マッチングアプリで女性から貰うと嬉しい初回メッセージ返信例

マッチングアプリってマッチングしたら基本男側から最初のメッセージを送ることがほとんどなので、女性から最初に来ること自体珍しくて嬉しいんですけど、やっぱりそれでもモテる人は返す人を選びます。

僕の場合だと最近モチベーションが下がっていたのでマッチングして満足してましたが、女性から嬉しいメッセージとか来るとテンション上がって思わず返してしまうこともあります。

今回は女性からもらったら男が喜ぶ最初のメッセージについてまとめてみました!

男が喜ぶ最初のメッセージ内容まとめ

今回紹介するのは女性からメッセージを送る場合や男が「マッチングありがとうざいます」と送ってきたことに対しての返信で個人的にかなり好印象に感じるものをまとめています。

1.女性自身がマッチングしたことを喜んでくれる文章

◇例「イイねありがとうございます!○○さんとマッチングできて嬉しいです!!」

このメッセージのポイントは「○○さん」という名前呼びです。ただ「マッチングできて嬉しいです!」だけだとマッチングしたら誰に対しても送っているような感じがするので貰っても別に嬉しくないけど、自分の名前を呼ばれると”特別感”があるので喜びます。

やっぱり自分の存在を肯定してくれるような人にはアプリだろうと惹かれてしまいます。

もっと良いのは「なぜ嬉しいのかを書く」ことです。例えば「同じ趣味で」とかもいいですし「猫好き」「同じ食べ物好き」など共通点を強調してそこに対して喜んでくれること。

具体性があったほうが本当に喜んでいる感が出ますし、何よりプロフィールをちゃんと読んでくれていることが伝わるのでおすすめ。

2.褒めてくれる

◇例「マッチングありがとうございます!写真拝見しましたが○○さんって凄くオシャレだなって思いました!」

これも似たような感じですが、マッチングしていきなり褒めてくれる人なんてほぼゼロなので僕がもしこんなメッセージを貰ったらそこまで興味がなくても返信してしまうと思います。

特に男だと「カッコイイ」とか「オシャレ」とかわかりやすい褒め言葉に弱い。僕の場合は「優しそう」って言われるんですけど、まだわからない内面を褒められるよりも外見を褒められたほうが嬉しいです。

3.卑下した文章

◇例「こんな私にイイねいただいてありがとうございます。とても嬉しいです!返信遅くなってしまうこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします!」

全員に当てはまるかわかりませんが、自分のことを卑下している、こちらを立ててくれる女性ってやっぱり甲斐甲斐しいというか、思わず興味を惹きます。

そもそもマッチングアプリって女性が優位で、男はひたすらイイねを送っても1日貰えるイイね数は1人~2人程度ですが、女性はただ登録するだけでも1日何人もの男からイイねが貰えています。

言うなれば女性は選び放題。モテている女性なんかだとえり好み状態です。

そんな環境にも拘わらず、イイねを貰ったことに対して「こんな私に」とか言われたら「この子絶対イイ子だわ」って思いますよ。

それと「返信遅くなってしまうこともあるかもしれない」とか今後やり取りしていく意思を見せてくれるとすぐにフェードアウトされないという安心感につながるので連絡を取り合いたくなります。

4.質問を含む文章

◇例「イイねしていただいてありがとうございます!写真の猫可愛いですね!飼われてるんですか??」

質問をくれるって男からするとめちゃくちゃありがたいです。

マッチングアプリを1年以上やっていて思いましたが、基本メッセージは男側からですし、最初のメッセージで質問を考えるのって想像以上に大変です。

相手のプロフィールをちゃんと見て共通点を探して、なければ写真から思い浮かぶ質問を考える・・・みたいな工程がすごく面倒。

質問が思いつかなくてマッチングしただけでメッセージを送らなかった人はこれまで何人もいますし、そのぐらい最初のアプローチって大変なんですよね。

こういう状況なので女性から質問してくれると、わざわざ感がなくてもパッと返信できるのでとてもありがたい。

質問例
  • 写真についての素直な感想・疑問
  • 共通点について深掘りする
  • 趣味・特技に関する質問

質問してくれる=やり取りの意思があることがわかるので、そういう部分でも男としては嬉しいです。

最初に女性からメッセージを送ってくれることはたまにありますが、やっぱりみんな質問まではしてくれません。

5.プロフィールに触れてくれる

◇例「イイねありがとうございます!ゆみと言います!○○さんって運動お好きなんですね!私も運動大好きで最近ジムに通うのが趣味です(笑)」

これは女性も同じだと思いますが、プロフィールを見ずにイイねする男は多いし、相手の顔だけで見てマッチングする女性も一定数います。

ちゃんと興味を持っていることが伝わるのってやっぱり顔写真だけじゃなくてプロフィールもしっかり読んでくれていること。

それがわかるような文章だと「ちゃんと興味持ってくれたんだな」と嬉しくなりますし、返信したくなります。

共通点とか話を展開させようとしてくれていると、返信しやすいという面もあるので男女問わずおすすめ。

男が喜ぶメッセージのポイントまとめ

MEMO
  • 挨拶をする
  • 特別感を与えるような文章
  • 外見等を褒める
  • 質問してあげる
  • 失礼すぎないレベルのフランクさ

【相手にイイねされた場合】

◇例1「マッチングありがとうざいます!ゆみと言います!○○さん笑顔が素敵でとても優しそうだったのでマッチングできて嬉しいです!!○○さんって猫好きなんですか?」

◇例2「イイねしていただいてありがとうざいます!花と呼んでください。私も甘い物が大好きなので好みが一緒で嬉しいです!○○さんが一番好きなスイーツってなんですか??」

【自分がイイねした場合】

◇例1「こんな私とマッチングしてくださってありがとうございます!正直、好みの優しそうな顔立ちだったので思わずイイねしてしまいました!○○さんは楽器されてるんですか?」

◇例2「マッチングありがとうございます!ゆきって言います。私もカラオケ大好きなので同じ趣味の人だと思っててイイねしちゃいました!!○○さんは普段どんな音楽聞かれるんですか?」

今までこんなメッセージを送られてきたことは実際ないですが、こういう内容だったら個人的には完璧。興味がなくても多分返信してしまうと思います。

基本的に質問をされると「返信しなきゃ」という気持ちになりますし、褒めてくれると当然嬉しいのでテンションあがってアプリのやり取りが面倒に感じても反応しちゃうんですよね。

質問して返信をしてくれる女性は意外と少ないので、それだけでも男は喜びます。やり取りする意思が感じられるので。

わざわざここまでしなくても返信してくれる男は多いですが、第一印象でフェードアウト率も変わってくるので重要。

【男目線】マッチングアプリで女性からいいねを貰うとどう思う?

貰っても返信する気が起きないNGメッセージ集

実際に僕が女性から最初にメッセージを貰って返信しなかった内容を紹介します。

メッセージを貰えること自体はありがたいし、やる気満々の時期なら普通に返信していたと思いますが、やり取りのモチベーションが下がっている時期だと返信する気が起きないんですよね。

ロボットかのような単純メッセージ

◇例「マッチングありがとうざいます。よろしくお願いします。」

うん、超絶普通。女性からメッセージを送ってくれたことはありがたいけど、話が広がる気がしないし、これでこっちも「よろしくお願いしますー」って返信したら返ってこなくなりそう。

なんというか「そっちが会話リードしてよね」感があるし、テンプレのような文章なので返信する気が起きません。

一言だけで投げやりな文章

◇例「イイねありがとうございます。」

これも同じような感じ。めちゃくちゃタイプの女性とかだったら普通に返信すると思いますが、やる気がないときとか他にも同時進行している場合はこういう文章は後回しにされてしまいがちです。

ただ送ってるだけ、という感じがしますしやり取りしたい感があんまりないのが良くないんでしょうね。

お堅いメッセージ

◇例「イイねしていただき、誠にありがとうざいます。○○さんとは良いご関係を築ければ幸いです。」

え?取引先かな?

ある意味他の人とは差別化できているので面白いかもしれませんが、堅すぎる文章は「ガードが固そう」とか「会うまでに時間がかかりそう」「警戒心が強そう」「仲良くなれなそう」という印象を与えてしまいます。

女性は会うことに関して警戒心がありますが、男の本音は出来ればすぐにでも会いたいと思っているので時間がかかりそうな人とか仲良くなれる気がしない女性に対しては後回しになってしまいます。

もっとフランクなほうが正直ありがたい。

ちょっと小馬鹿にしたような文章

◇例「マッチングありがとうざいます!不思議な名前ですね」

たまーにナチュラルに小馬鹿にしてくるような文章を送ってくる女性がいます。まだ仲良くなってもないのに馬鹿にされれば当然男としてはプライドもあるからイライラしますよ。

以前ちょっとメンヘラ気質の女性とマッチングした時に、やり取りしていてカラオケの話になって僕が「カラオケよく行くの?」と聞いたら「いや、パンピーとは行かんwww」と返信が来てイラっとしました。

この女性はLINEまで交換しましたがちょくちょく小馬鹿にしたような態度をとってきたので、返信するのはそこでやめました。

馬鹿にしたような態度を取られるとそりゃ腹が立ちます。仲の良い友達ならまだしも、会ったこともない人に対しては攻めすぎは危険です。

相手の地雷はどこなのかは人によって違いますが、最初のうちはツッコみたいことがあっても我慢したほうがいい。

女性からメッセージするだけで男は喜ぶ

「マッチングしたのになぜかメッセージがこない」と思っている女性は多いと思います。

僕のようにイイねだけ送ってマッチングして満足してしまうような男もいますし、実際にマッチングして改めて相手の写真を見てみたらタイプじゃなかったからわざわざ送らないという人もいます。

ただ、マッチングアプリって基本的に女性からメッセージが送られてくること自体が貴重なので、待つだけではなくて自分から送ったほうがいい。待つだけだとモテてる男とか後回しにするので連絡がきません。

マッチングしたら男からメッセージを送るのが当たり前という前提を覆すだけで、他の女性よりも優先されるのでおすすめです。

マッチングアプリで女性からデートに誘うと男はどう思うか解説してみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です