【検証】マッチングアプリでマッチングしやすい時間帯は存在するのか?

マッチングアプリってイイねが来ないと何も始まらないってぐらいマッチングが重要で、女性はともかく男の場合はそもそもマッチングできなくて挫折する人もかなり多いと思います。

僕はなんだかんだで1年ぐらい使っていてふと「あれ?時間帯によってマッチングしやすさ変わるんじゃね?」となんとなーく思っていて、これが仮に本当だとしたらかなり有利に勧められるんじゃないかと思いました。

朝・昼・夕方・夜・深夜帯でそれぞれイイねを送ってみてどのぐらいマッチングできるのか実際に計測してみたので考察とともにご紹介していきます!

マッチングしやすい時間帯はあるのか検証してみた

今回それぞれの時間帯で本当は100イイねぐらい送って検証しようかと思いましたが、ポイントが足りん。

ということで利用しているアプリで各10イイねずつ送ってみてどのぐらいマッチングするのかを検証していきます。

その結果がこちら。

時間帯withOmiaiタップル合計マッチ率
朝(6:00)4人2人2人8人約27%
昼(12:00)2人2人2人6人約20%
夕方(16:00)0人0人1人1人約3%
夜(19:00)3人2人1人7人約24%
深夜(24:00)0人1人1人2人約7%

検証する前の予想では仕事終わりの時間帯とか寝る前の深夜帯なんかが一番マッチング率が高いのかと思ってたんですけど、見事に予想は外れました。

分母が少ないので参考値程度でしかありませんが、1つ1つ考察を加えていきます。

朝の時間帯(6時頃)

最初の予想では「朝なんて一番時間ないからマッチングなんてそもそもできんやろ」とか思っていましたが、逆に最も多いマッチング数となりました。

確かに仕事前の時間帯って時間がないことは確かなんですけど、よく考えてみるとみんな朝起きて何しますか?

僕の場合だと少し早めに起きたらとにかく身体が眠いので取りあえずスマホを触ってLINEを見たり、youtubeで軽く動画を見たりすることもあります。

時間がほんとないときはそれすらできませんが、おそらくみんな朝起きて最初にすることはスマホを触ることなんじゃないかな。

マッチングアプリをやっている場合は当然、夜来たメッセージを返すために開くし、マッチングした表示が出ていたらそのついでに見てしまうと思います。

イイねされる側はどんどん表示が埋まっていきますが、朝送った場合って割と上位に表示されていることが多いわけです。時間も経ってないし。

だからこそちょうど朝見てくれる率が高くて瞼をこすりながらおぼつかない頭で「なんかイイねきてるー。よくわからんけどイイね返ししておこ」とかなるんじゃないかな。

あとは通勤中って暇なので、その時間帯にマッチングアプリをちょうど開いて確認している人もいるので、例え朝時間がなくてもこういう日常の暇な時間帯に上位に表示されていたらイイねを返したくなるのかもしれない。

朝の時間帯は盲点でした。

昼の時間帯(12時頃)

午前中の仕事が終わり、ちょうど休憩に入るお昼時はスマホを触っている可能性が高いんですけど、みんながみんな1人で昼食をとっているとは限らない。

マッチングアプリって友人とか仕事仲間な大っぴらに見せる人は少ないと思います。誰かと一緒にいるときにマッチングアプリを開く人のほうが珍しいですからね。

スマホを触っていてもLINEを見たりするぐらいなので、基本1人で休憩している人じゃないとアプリを開いてくれません。

逆に1人で昼食をとっている相手ならイイねが返ってくる可能性は高いということになります。

事務とか会社に勤めている人ならお昼の時間も決まってますが、美容師とか看護師とか営業とか昼の時間が固定じゃない人を狙い撃ちするのは難しいと思いました。

イイねは返ってくるけど多くはない。そんな印象を受けます。

夕方の時間帯(16時頃)

やっていて思いましたが、夕方はまじでイイねが返ってくる可能性が低いです。

そもそも仕事している人はまずスマホを見ないし、相手がシフト制とかで休みだったとしても友達とちょうど遊んでいる時間帯だったりするのでアプリを開く可能性は低いんじゃないかと思います。

確かに暇をしている人にとってはちょうど狙える時間帯なのかもしれませんが、結果的にイイねは全然かえってこないのでこの時間にイイねをしてしまうと夜の間に自分のイイねが埋まってしまう可能性も高く、ポイントの無駄な消費をすることになります。

実際、夕方にイイねした人は夜まで待っても一切かえってこなかったので。イイねが埋まってしまうとマッチングする可能性は低くなりますね。

マッチングする時ってイイねしてから数分~1時間ぐらいまでがピークだし、リアルタイムじゃないとあんまり意味ないような気がします。

夜の時間帯(19時頃)

ちょうど仕事が終わって帰宅中だったり、家についている時間帯にもイイねを送ってみました。

最初の予想通り、やっぱり夜の時間帯はスマホを見る人が多くなるのでマッチング率もあがりました。数が少ないからたまたまの可能性もあるけど。

それに精神的なことを考えてみても、仕事終わりってやっぱりテンションがあがりますよね?やっと終わったぜー!みたいな感覚。

普段の生活の中では一番テンションが上がっている(もちろん疲れもあるが)状態なので、その勢いで「イイねきてる!返してやるか」みたいな人も多いんじゃないかな。

心理的には一番イイねを返してくれる率は高いような気がします。

ただ、マッチングした時間帯を見てみると20:00~22:00頃に通知が来ていることがほとんどだったので、確実に家にいる時間帯のほうがいいかなー、という印象を受けました。

深夜の時間帯(0時以降)

寝る前ってたいていの人がスマホを見ています。誰かとLINEのやり取りをしていたりアプリでメッセージのやり取りをしていたり、1日の中で最もゆっくりと過ごせる時間帯です。

個人的にはこの時間帯はかなりイイねが返ってくると予想していましたが、結果からいえばそのまさに逆でマッチング率はかなり低かった。

深夜のイイね返信率が低い理由
  • 0時なのですでに寝てしまっている人が多い
  • 次の日仕事と考えると嫌な気分になっているから
  • 他にマッチングした人がいっぱいいる(1日の中で)状態なのでこれ以上はお腹いっぱい
  • 寝る直前なのでマッチングして連絡がきても返せないからイイねしない

理由としてはこんな感じだと思います。

寝る直前にイイねが送られてきても「よっしゃ!やり取りするぞ!」って気にはならないので、かなりタイプとか見た目が好みの人でもない限りマッチングしてくれないのかなー、という予想。

「明日も仕事だ無理―」みたいない精神状態だし、テンションもあがらないってのも原因としては十分に考えられる。

オンラインの人でも翌朝とかにマッチングするパターンはあるので割と後回しにされがち。

平日と休日でも違いはあるの?

今回は平日にイイねを押してみて検証しましたが、もちろん平日と休日ではイイねしてマッチングする率も変わってくると思います。

特に夕方の時間帯とか夜の時間帯は目に見える違いが出るでしょうね。

平日の夕方は通常であれば仕事をしている時間帯となるのでスマホを見る時間があったとしてもわざわざアプリを開いてイイねが来ているかどうかチェックする人は少ないですが、休日で「めっちゃ暇」って思っている人はこの時間帯何もすることがないのでアプリを見てくれる可能性は高い。

夜の時間も平日は仕事終わりという明確な区切りがありますが、休日はそれがないので19時とかにイイねを押しても見てくれるかどうかはわからない。

基本休日のほうが相手の行動パターンを読めないので攻略するのは難しくなる気がします。ただ、総合的なマッチング率は暇な休日のほうが高いのかも。

相手の職業によっては不定休だったりするので完全に攻略することなんて不可能ですが、戦略的に攻略していくか安牌をとって休日にイイねするかは好み。

効率を考えるのであれば足跡つけまくって興味持ってもらえるか判断するほうがいいかも。イイねが余ってるって人なら逆に効率悪いけど。

【男でも効果あり】withで100人に足跡をつけまくった結果

埋もれない×見てくれる時間帯がマッチングしやすい

イイねを送る時間帯によって差が出るのは今回のことで明らかになりました。

女性だと毎日何人もの男からイイねが送られてきてしまうので、すべてをちゃんと見てくれている人のほうが少ない。

そうなると前提条件としてライバルのイイねに埋もれないことが重要。埋もれてしまったらイイねがこないぐらいのレベルで考えたほうがいいのかも。

それとやっぱり見てくれる時間帯にイイねをしないと意味がないですね。埋もれないためでもありますが、イイねって時間が経てば経つほどマッチングする率は下がるので。

【検証】マッチングアプリで時間が経ってから返信してもメッセージはくるの?

イイねしてすぐ見れる時間帯=相手が暇な時を狙わないと意味ない。

考えてみればイイねしてから3日後とかにマッチングできた試しはないし、マッチングできる人ってだいたい数分以内に見てくれている人がほとんど。

オンライン中の相手を狙う必要もあるんでしょうけど、一般的に見てくれる時間帯を狙うべし。

まとめ

MEMO
  • マッチングしたいなら朝か仕事終わりの夜がねらい目
  • マッチングするためには相手が見てくれる時を狙わないと意味なし
  • 職業によって見てくれる時間帯・曜日は違うのでピンポイントで狙うのは難しい
  • 足跡がつくかどうかで見てくれているかどうかはわかる

やたら足跡は来るのにイイねが返ってこない場合は見てくれているけど、そもそも顔写真とかプロフィールが悪い可能性が高いので、改善する必要が出てきます。

足跡すらつかない場合は顔写真が悪い、もしくはイイねが埋もれてしまってみてくれていない可能性があるので、取りあえずこの2つに注目して改善してみるべき。

ちなみにイイねが何千件もある超絶人気の女性は埋もれるスピードがとんでもなく早いのでイイねするだけ損かも。

マッチングアプリで足跡は多いのにイイねが少なくてマッチングできない原因

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です