マッチングアプリで足跡は多いのにイイねが少なくてマッチングできない原因

マッチングアプリをやっていると足跡が全くつかない、イイねもしないって最悪な状況の時もありますが、逆に足跡だけめちゃくちゃくるけどなぜかマッチングはできないみたいなパターンも多いです。

足跡がくるってことはちゃんと自分は表示されている状態ってことです。相手にはしっかり認識されてるけどマッチングができない、イイねは貰えないってことになります。

なぜマッチングができないのか、イイねが少ないのか状況別に分析してみたので参考にしてみてください。

足跡は多いのにイイねがこないマッチングできない原因

マッチングできない、イイねがこない原因は大きく分けて2つあります。

  • 足跡すらこない場合:表示される回数が少ない・メイン写真に問題あり
  • 足跡が多い場合:プロフィールに問題あり

足跡すら来ない場合

足跡が来ない場合に考えられるのは単純に表示される回数が極めて少ない場合やメイン写真で良い印象を残せていない可能性が高いです。

マッチングアプリって足跡が来る時期と来ない時期があるので気にしすぎも良くないんですけど、ずっと足跡が少ない場合は改善する必要があります。

MEMO
  • 毎日1日1回はログインする
  • ログイン時間を長くする(オンラインで上位表示されるので)
  • 趣味カードを数多く登録する(僕の場合は144個登録している)
  • 足跡パトロールする(自分から足跡をつけにいく)

こんな感じで自分が表示される可能性をあげることはできます。アプリだとオプションで表示回数を増やすこともできるんですけどお金がかかるのであんまりおすすめしません。そこまでしなくてもマッチングすることはできるので。

あとはメイン写真の改善ですね。例えば相手がなんとなく検索画面を見ていた時に明らかにタイプじゃない写真とか容姿が乗っていたら、それをタップしたいと思いますか?

恋愛が必ずしも容姿第一ってわけじゃないですけど、アプリにおいては完全に見た目が命です。実際僕もメイン写真を改善したら足跡が増えましたし、マッチング率もあり得ないぐらいあがったのでメイン写真を変えて変化があるか試してみるべきです。

【男性必見】マッチングアプリで載せる写真がない時の対処法

何が異性に刺さるのかは実際掲載してみないとわからないので定期的にメイン写真を替えて効果測定してみましょう。

個人的には”趣味が一発でわかる写真”は容姿以外でも判断されるのでマッチングしやすいと感じました。

足跡は多いけどイイねされない場合

なぜか足跡はめちゃくちゃ来るのにイイねが貰えないのはプロフィールや自己紹介文がパッとしないのが原因かもしれません。

足跡がつくってことは「なんかこの人、気になるな」って思ってくれているから。でも実際にプロフィールページに飛んでみたらあんまり自分とは合わなそうだったり、希望の条件と違うってことでそのままイイねを押さずに終わります。

また、女性の場合は自分からイイねをするってかなり少ないので実際にイイなと思っていても足跡をつけてアピールするだけって可能性も十分考えられます。

以前「足跡がついた人に対してイイねをしたらマッチングしやすくなるか」を検証してみましたが、実際普通にイイねをするよりもかなり高い確率でマッチングすることができました。

それとメイン写真は良い感じだったとしてもサブ写真が微妙だとイイねされずに終わることもあります。メイン写真で「あ、タイプかも」と思ってプロフィールページに飛んでサブ写真で顔が写っているものを見てみたら「なんやねん、全然違うやん」ってなるのはマッチングアプリあるあるの1つ。

まぁ結局会うことを考えればいいんでしょうけど、マッチング率あげたいって話ならサブ写真に自分の容姿を載せないようにしたり、メイン写真に遜色ない顔写真を載せないとだめ。

【男でも効果あり】withで100人に足跡をつけまくった結果

イイねした後に足跡だけつく理由

こっちがイイねしても何の反応もないことが多いですが、一定数はちゃんとプロフィールページまで見てくれて、その上でマッチングしないことも。

相手が女性の場合、イイねが毎日何件も来るので1人1人丁寧に見るのは新規登録した人とかよっぽど暇かのどちらかで、普通だとちょっと気になる人以外はそのままスキップしてしまいます。

一度、女性の画面を見せてもらったことがあるんですけど、僕の女友達は貰ったイイねに対してメイン写真を見てざっくりとスキップするかどうか分けていました。

興味持った人(メイン写真で気になった人とか)はプロフィールページまで飛んで、軽く自己紹介文とかプロフィールを見てみてその上でイイねを押すかどうかを判断していました。

サブ写真も良かったり共通点(趣味とか)がある場合はイイねを押しますが、そうじゃない場合はそのままスルー。これが足跡が残る原理です。

つまり、イイねして足跡だけ来る場合ってメイン写真は◎。プロフィールで思っていたよりも年収が低いとかタバコ吸っているとか、価値観が合わなそうと思われてイイねされずに終わっているということになります。

足跡を何度も残すのにイイねしてこない理由

僕はあまり足跡を細かくチェックしているわけではないですが、たまに1度じゃなくて2回、3回と足跡を残す人がいます。

基本的にアプリのシステム上、足跡って1日に1回までとかで最新のもののみが表示されているケースが多いんですけど、日をまたぐと足跡は更新されずにもう一度つけることができたりします。

何度も足跡を残しているということは、その相手はチェックしているってことになります。

イイねをしてくれない理由は2つです。

何度もチェックしてしまっている

1つはメイン写真に惹かれてチェックするけどプロフィールを見てNGと判断し、それを忘れていて何度もチェックしてしまうケースです。

色んな人とやり取りしたり、色んな人を見過ぎるせいで情報って忘れてしまいますからね。僕もこれで何度か同じ人に足跡をつけてしまったことがあります。

自分のタイプだったりすると思わずタップしてしまいますがプロフィールが全然書かれてなくて「マッチングしても話すことなさそうだなぁ」と思うとイイねを押さずにスルーします。

自分からイイねができない

2つ目は本当はイイねを押したいけど自分から行くのが恥ずかしいから足跡をつけてアピールしているケース

実際こっちのほうが可能性は高いと思います。

特に女性は自分からイイねを押すことなんて滅多にないので、足跡でアピールすることも多く、足跡を消すシステムもあるのに使っていないことを考えると”見てほしい”からわざわざ足跡を残しているのでしょう。

男の場合は基本的にイイなと思っていたらイイねするので当てはまらない可能性は高いですが、ポイント不足でイイなと思っていても押せないってこともあり得ない話じゃないですからね。

何度も足跡をつけている人はこちらからイイねを押してあげると高確率でマッチングすることができます。

足跡は多いけどイイねが貰えない時の対処法

メイン写真以外のプロフィールを改善する

  • サブ写真を増やす
  • 顔写真を多く載せているなら少なくする
  • 顔写真がメインだけならもう一枚追加する
  • 自己紹介文を増やす(ネガティブな内容はNG)
  • 趣味カードを増やす(共通点が増えるからマッチングしやすくなる)

足跡がつくのはメイン写真が合格点という証拠です。ということはそれ以外でマイナス評価になってしまっている可能性があるので修正してください。

サブ写真が原因ってことも十分考えられます。メインはイケメン風なのにサブが劣化してたら「盛ってるだけやん」と思われるので。

自己紹介文が少ない人って結構多いんですけど、人気会員のプロフィールはどの人もしっかりと自分について書かれています。仕事は何をやっているのか、趣味はなにか、周りからどういう性格と言われるか、どんな人がタイプか、みたいな。

がっついているような文にすると良くないみたいなので「仕事が充実していて楽しいけど恋人がいないので~」みたいな余裕を感じさせる文章にすると人気が出やすくなるそうです。

プロフィールがちゃんと書かれていることでマッチング後もやり取りしやすくなります。1行とか2行だとマッチングしても何を質問すればいいのか、どうやって仲良くなるのかわからなくなるのでそもそもマッチングすらしようとしなくなります。

足跡をくれた人にイイねを送りまくる

足跡は相手のアピールだと思ってください。実際、僕も足跡つけてくれた人にイイねをしてみたらマッチング率は50%ぐらいになりました。

【男でも効果あり】withで100人に足跡をつけまくった結果

もちろんこれは単純にマッチングしやすいって理由もあるんですけど、どのアプリも自分のイイね数というのが表示されています。

人気会員は色んな人からイイねを貰っているので、はたから見ても「あ、この人人気なんだ」ってのがわかります。大衆心理でみんなから評価されている人は通常よりも良く見える効果があるのでイイね数が増えれば増えるほどさらにマッチングしやすくなるという仕組みになっています。

つまり、目先のマッチングだけ考えるよりもまずはマッチング数(いいね数)を増やしてライバルと戦える力をつけると、自然とマッチングできるようになるというわけです。

イイね数は戦闘力。いくらやる気があっても戦闘力5じゃ勝てん。

まとめ

足跡はやたらと来るのにイイねが少ないのはメイン写真以外のサブ写真、プロフィールや自己紹介文に問題がある可能性が高いです。

ただ、女性の場合は自分からイイねすることがあまりないので足跡=アピールと前向きにとらえるべき。

女性にとってのイイねだと思った方がわかりやすいかも。

実際、足跡に対してイイねを押すと高確率でマッチングできた検証結果もありますし、マッチングしたかったらこっちからイイねを押してあげると良い。

しつこい足跡に関してはアピールの可能性が高いので、気になるならイイねすればいいだけです。それでマッチングできなかった場合、間違えて何度も足跡を踏んでいるのでしょう。

足跡がついている時点で改善の余地はいくらでもあるので別に焦る必要はないと思います。まずいのは足跡もつかない、マッチングもできない状況です。

そうなってくると完全にお金の無駄になります。

参考までに。

マッチングアプリwithで足跡すらつかない2つの原因と改善のコツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です