マッチングアプリwithで足跡すらつかない2つの原因と改善のコツ

マッチングアプリではマッチングするのが最優先なので足跡だけがやたらつけばいいってものでもないんですけど、マッチングしないどころか足跡も連日つかないとそもそもちゃんと表示されているのか不安になりますよね。

女性の場合なんかだと自分からイイねを押すことが少なくて、代わりに興味を持ってくれた人に足跡を付ける傾向があります。足跡をつけてくれた人にイイねを押すことでマッチング率もかなりあがると言われています。

僕も一時期足跡すらつかない状態に陥ったことがあるので、今回はその原因と僕が実際に行って効果があった改善方法についてご紹介していきます!

足跡すらつかない原因は2つしかない

足跡がつかないのは大きく分けて2つの原因があります。

MEMO
  1. プロフィール写真で興味を持たれていない
  2. そもそもの露出度が低い(検索結果に表示されていない)

ログインしていなかったり、登録している項目が少なくて検索結果に表示されにくくなっている(露出が低い)状態か、写真が悪いせいでプロフィールページに飛ぶという動作をしてくれないせいかのどちらかです。

例えるなら広告とかで魅力的なものだったり自分の興味があるものだったら「どんなものだろう」と詳細ページに飛びますが、自分と関連がなかったり全く魅力的だと思えない商品だったらスルーする心理と同じ。

ブサイクだと見てくれなくなるというのは事実ですが、ブスでもちゃんと写真を改善すれば足跡はつくようになります。

写真は”いかに良く見せられるか”が重要。真実なんてのは関係ない。

具体的に紹介していきます。

メイン写真が明らかに悪い

メイン写真が女性に刺さっていなくてプロフィールページに飛ぶ前にスキップされている状態です。

だいたい相手を探す時ってまず顔写真を見て「イイな」とか「気になるな」と思ったら詳細を知りたくなるためプロフィール画面に飛びます。

そこで身長とか職業とか年収とかタバコとか項目を見てみてイイねを押すかそのままスルーするか考えます。

もしメイン写真が好印象のものだった場合はプロフィールページに飛んでもらいやすくなるため足跡がつきやすくなります。

逆に印象の悪い写真を使ってしまった場合、最初の段階でスキップされたりスルーされるので足跡すらつかないという現象に陥ります。

実際、僕も顔写真を変えてから明らかに足跡が増えるようになりましたし、メイン写真ってマッチングに大きくかかわってくるので試行錯誤して一番好印象なものを設定しないとダメみたいです。

例えばメイン写真で全体像が分かるものを登録していたとしましょう。その写真1枚で容姿や体型、雰囲気までわかってしまう場合、その時点で良し悪しを判断されるためプロフィールページに飛ぼうとは思わないですよね?

逆に「あれ?この人いいかも」と思えるような写真を使っていたり、少しでも気になる容姿だった場合はもっと詳しく見たいので足跡がつきます。

何が気になる写真なのかは設定してみないとわからないので、取りあえず一定期間メイン写真を変更してから様子をみて効果測定してみましょう。

自分で良いと思っていても異性から見ると「うーん」ってことがよくあるので、写真を改善すればマッチング問題も改善できますよ。

写真はプロに撮ってもらう必要はありません。極端な話、他人が撮っている風の自撮り写真でも可。

自撮りは結構引かれるのでそれだけは注意して。

【男性必見】マッチングアプリで載せる写真がない時の対処法

プロフィールが充実してないため露出度が低い

ちゃんとプロフィールを作っている人にとってはあまり関係ない話かもしれませんが、当然プロフィールを軽くしか埋めていないとか自己紹介文を書いてないって人は最初の段階でスルーされがちになってしまいます。

もしかしたら【東京出身】で検索しているかもしれませんし【身長170センチ以上】で検索している可能性もあるので面倒臭がらずに埋めましょう。

たいていの人は埋めていると思いますが、もちろんwithには【趣味カード】とかもあるのでこの辺も充実させないと足跡率はあがりません。

自己紹介文も書いている、プロフィールも埋めているけど足跡が貰えない場合はもしかしたら趣味カードの設定をちゃんとしていないことが原因の可能性があります。

同じ趣味から来てくれる足跡も意外と多いので、ちゃんと効果はあります。

年齢や出身地も絶対に埋めるように。検索する時にだいたい年齢や出身地で絞り込んで検索するので、これを登録していないと露出度が下がって検索結果に出てこなくなってしまいます。

足跡をもらうための具体的な方法

足跡をもらうためにはどれだけ自分の露出度を高められるかがカギです。

できるだけ毎日ログインすること

検索する時って結構ログイン順で表示されることが多いので、アクティブユーザーになっておく必要があります。

withの場合は【24時間以内にログイン】で検索できますし、それ以外の検索でもログイン順になっているため、必然的にオンラインの人のほうがはるかに露出度は高くなります。

それこそ3日以上ログインしていないとかだと検索圏外になってしまって全く表示されなくなるので注意。

趣味カードとか心理テストとかからたどってくることはあっても検索表示からは来てくれなくなります。

メイン写真を少しわかりづらくする

足跡をつけてもらいたいなら少し遠巻きの写真にするのもコツの1つです。顔がわかりずらかったり、雰囲気イケメンな感じの写真にしておくと「もっとちゃんとわかる写真ないの?」てな感じでプロフィールページに飛んでもらいやすくなるので足跡はかなり増えます。

まぁこれでマッチング率があがるってわけじゃないのであくまで”足跡がほしい”人向けの方法。

僕の友人はメイン写真を目元だけのものにしてサブ写真に自分の容姿を設定したところ「どんな容姿なんだろ?」と気になる人が多かったみたいでかなり足跡をもらっていました。

メイン写真が重要なのに一部だけしか見せないってすごい発想ですが、効果はあるようです。いかに相手の興味を誘えるかがポイントなのでライバルと同じようなことしていてもダメなんでしょうね。

あとは一覧で表示された時に目を引くものじゃないとスルーされがち。みんなと同じような写真だとパッと見たときに興味を抱けないのでスクロールされて終わるだけになってしまう可能性があります。

僕の場合は軽音部に入っていたことがあるのでライブの写真とか設定してみたらやたら音楽好きな女性から足跡がくるようになりました。実は音楽詳しくないのに。

趣味に特化してアプローチしていくやり方も効果的なようです。

マッチングアプリで足跡は多いのにイイねが少なくてマッチングできない原因 女性必見!マッチングアプリはあえてブスの写真にしたほうが良い?

趣味カードを100枚以上登録する

自分についた足跡について分析してみたところ、同じ趣味を持っている人から足跡をつけてもらう頻度が高いことがわかりました。

全く知らない共通点もない人よりは趣味が合う人のほうが良いって考えなのは当然。

withには趣味カードの設定ができて、同じ趣味から相手を探すことができます。つまり趣味カードの設定枚数が多ければ多いほど検索した時に自分がヒットしやすいので可能な限り多くのカードを設定しておくことをおすすめします。

僕の場合は現在158個の趣味カードを登録しています。面倒臭がって登録していない人も多いみたいですが冗談抜きでこれだけでもかなり足跡もらえる確率が高くなります。

趣味カードの登録=自分の露出度が増えるので登録している数だけ効果がありますよ。

好みカードベストを登録する

withには自分が特に好きなことを最大3枚ピックアップして一言コメント付きで掲載する機能があります。

実はこれがめちゃくちゃ重要で、この好みカードベストを登録しておくと一気に露出度が増えるので足跡がかなり稼げます。

実際に趣味カードから検索してみるとわかりますが、こんな感じでタップするとコメント欄が表示されます。

もちろんこのカードは書いた人が最新のものが上位に表示されるのでだんだん自分のベストカードは埋まってしまうんですけど、そうなったら一度好みカードベストを消去してもう一度同じように登録することで自分のカードが上位に表示されます。

「なんか全然足跡こないんだけど~」って思ったらこの部分を書き直すだけで効果あるので試してみてください。

ちなみに僕の友人も同じように足跡すらこなくて困っていたのでアドバイスしたら1時間で10人以上から足跡がきて「なんかやたら足跡くるんだけど」ってテンションあがってました。

開催中の心理テストは全部やる

withの目玉機能というか特徴でもある心理テストですが、無料イイねが送れるから期間限定のものしか使ってないって人も多いと思います。

ただし、これも何度も言うように露出度をあげるためにはすべての心理テストに参加してそこで自分を表示させる必要があります。

期間限定のもの以外でも開催している心理テストはすべてやるようにしてください。僕について足跡を見てみると意外と心理テストから来てくれる人もいたりするので効果はあるようです。

しかも心理テストで相手と同じになれば自分の写真の端っこに「相性ピッタリ」と表示されるのでマッチング率も少しだけ高くなります。

自分から足跡をつける

最終手段ですが、これも要領は同じで自分から足跡をつけることで自分を認知してもらうというやり方。

女性は男性に比べてやたらとイイねを貰えるので最初は「足跡つけてもわざわざ見ないだろ」って思ってましたが、意外と見てくれる人は足跡機能からたどってプロフィールに飛んでくれます。

ちなみに自分がつけた足跡からきてくれた人は「あなたがつけた足跡から」と表示されます。感覚的には10人に1人ぐらいの割合で効果が高かったとは正直言えないんですけど、暇を持て余している時なんかに足跡巡りしてみるといいかも。

効果的にやるのであれば同じ趣味の人とか年齢が同じとか出身が同じ人とかをターゲットにすると共通点が生まれるので相手も興味を示してくれやすくなります。

【男でも効果あり】withで100人に足跡をつけまくった結果

少しだけプロフィールを盛る

これは検索結果に自分がひっかかるようにするテクニックです。

条件を絞り込んで検索する時に除外されないために端数は切り上げてください。

身長が169センチだったとしても【170センチ】にするとか年収が350万円でも【400万円】にするとか。

確かに盛る行為については良いことではないですが、そもそも足跡すらつかない状態なら時間とお金の無駄になり、全く出会えない状態なので改善する必要があります。

僕も実際の身長は174センチぐらいですが【175センチ】で登録しています。盛り過ぎは明らかな詐欺になってしまうので少しだけ盛る(許される範囲で)ように。

自己紹介文を充実させる

本来自己紹介文というのはプロフィール画面まで飛ばないと見れない仕様になっているので足跡がつくかどうかに関しては意味がないと思われがちですがwithの場合はフリーワードで相手を絞り込んで検索できるようになっています。(VIP限定)

つまり、自己紹介文を充実することでそれだけある一定のキーワードで検索した時に自分がヒットされる確率が高くなるということ。

「猫好き」「音楽好き」「明るい性格」とか。

僕の自己紹介文は321文字です。withの分析によると自己紹介文がない場合の平均マッチング率は12%で300文字以上登録すると60%までアップするとのこと。

足跡をつけてもらえるようにするという意味合い以上にマッチング率が高くなる方法の1つでもあるので損はありません。

ちなみに自己紹介文に書く内容はそこまで凝らなくても大丈夫。

  • 趣味が何か・好きなものは何かを明記する
  • 自分の性格(周りからどういわれるか)を書いておく
  • どんな人だと相性が良さそうかを書いておく
  • 自分の強みをそれとなく明記

だいたいこんな感じで構成すれば問題なし。自己紹介文を充実させることでマッチング後も相手が質問してくれるようになったり、スムーズにやり取りできるようになるのでおすすめ。

一度作ってしまえば他のアプリをやった時とかもコピペでOKなのでラクですよ。

VIP機能は使うべきなの?

withにはVIPオプションというものがあり、課金した上にさらに課金することで通常使えない機能が使えるようになりますが、このVIPオプションって実は他のマッチングアプリと違い露出度が増えるような効果は一切ないのでお金の無駄です。

VIPオプションでできること
  • 探す画面で表示させないようにできる
  • 足跡画面で表示させないようにできる
  • 好みカードでコメントしている相手の閲覧可能
  • ForYouの限定コンテンツが閲覧可能
  • 既読がわかるようになる
  • 相手の返信速度や返信時間帯などが事前にわかる
  • フリーワードで検索できるようになる
  • 並び替え条件が増える
  • ログインステータスを隠せる
  • イイねを送れる数が増える

そもそも足跡すらつかないという状況なら、いくらVIPオプションを使ってもマッチングできないから意味なし。

ちなみに他のマッチングアプリだと露出度を高めるようなブースト機能がありますが、こういうのも一時的な効果しかないので僕はコスパが悪いと思っています。お金持ちなら良いと思うけど。

本気で写真やプロフィールを整えればイイねは貰えなくとも足跡ぐらいはつくようになるので、それができていないならまずはプロフィールや写真を改善するのが先決です。

ログインしていない相手にイイねしても意味がない

全く意味がないわけじゃないですが、イイねする時はオンライン中の相手のみに絞るようにしてください。

例え24時間以内にログインしているアクティブユーザーであっても、女性の場合なんかだと毎日イイねは数十件以上来るし、足跡はものすごい数が来るので自分のことをピンポイントで見てくれる可能性が低い。

オンライン中のユーザーの場合はイイねを送った瞬間に「イイねが届きました」と通知がその場でいくので認知されやすいです。

もちろん通知機能はオフにできてしまいますが、ログイン中ならイイねされた人一覧で上位に自分が表示されているためマッチングしやすかったり、足跡を貰いやすくなります。

まとめ

女性の場合は自分から探すってあんまりしないですがwithに関して言えば趣味カードや心理テストの影響が大きくてそこから足跡を貰える可能性はかなり高いです。

確かにメイン写真がイケメンとかならベストなんでしょうけど、僕のような一般ピーポーからすれば顔は変えられないのでどうにかして興味を引きたてるか、露出度を高くするかの2択しかないです。

露出度をあげればあげるほど当然マッチング率も高くなりますが、個人的にはあんまり足跡ばかり気にしていてもマッチングしないと意味ないので気にしすぎるのも禁物です。

足跡がやたらと来る日もあれば全く来ないような日もあったりと波があるので試行錯誤してすぐに結果が出るとは思わないほうがいいです。

「マッチング率高めたい」って話ならやっぱりメイン写真に関して時間を割くべきだと思いました。どの写真が正解かは設定してみないとわからないのでコロコロ変えて効果を見てみるべし!!

【男性必見】withでいいねが貰えないので女友達にアドバイスを求めてみた

withをやっている女友達にアドバイスをもらったので参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です