【男目線】マッチングアプリで女性からいいねを貰うとどう思う?

マッチングアプリって正直女性有利で基本的には男側が女性にいいねをたくさん送って、数多くいいねした中から数人マッチングする程度です。

ただ、たまーに女性からいいねすることもあるようで僕が使っていた時も何度か女性からいいねを貰ったことがあります。

基本が男側からのいいねなので女性からいいねすることに抵抗があったり、どう思っているのか気になると思うので女性からのいいねがありなのか男の僕が解説していきます!

男が女性からいいねを貰うことは滅多にない

女性の場合は300とか500とかいいねをたくさんもらっていて、毎日色んな男性からいいねが届くのが当たり前の状況になっていますが、男の場合はだいたい平均が30前後とかなり低めです。

参照:https://match-app.jp/with/83244

しかもこの数字は”自分からいいねを送りまくってマッチングした数”なので女性側からいいねを貰えることはほとんどありません。

僕が使っていたマッチングアプリwithとOmiaiの記録はこんな感じ。

  • withの女性からのいいね数:3人(1ヶ月)
  • Omiaiの女性からのイイね数:4人(1ヶ月)

これでもたぶんまだ良いほうだと思います。月によっては一度も貰わないこともありましたし、マッチングアプリではそれが当たり前です。

女性は毎日たくさんいいねを貰っているのでわざわざ自分から動かなくても良い状況下に置かれているということです。

女性からいいねを貰うと男はどう思う?

誰からいいねを貰えたのかワクワクする

貰えることがほとんどないのでいつも女性からのいいねの欄は空白です。壊れてるんじゃないかってぐらいいつも空白で正直最初のころは「この欄意味あるの?」といった疑問を抱いていました。

だからこそもし女性からいいねを貰えると通知が届き、どんな人からもらえたのか少なからずワクワクします。

例えるならいつもバレンタインデーでチョコを貰えないのに、いきなり女性から渡されたような気持ち。なんかちょっと違うかもしれないけど「どんな人かな?」という気持ちにはなります。

どんな人であれ自分が肯定されている気持ちになるので嬉しいです。

業者やサクラを疑う

普通に使っていると日常的にいいねが貰えるものでもないので何かの間違い、もしくは業者やサクラを疑ってしまいます。

それこそいいねを貰った人の顔写真がめっちゃ可愛かったり美人だったり、顔は載っていないけどスタイル抜群!みたいな感じだと「なんだこれ業者か?」という発想になります。

実際、僕はOmiaiで女性からいいねを貰って、その相手がまさに業者だったことがあるのでこういう経験が一度でもあればたぶん疑う。

いきなりメッセージで「よかったらLINEしませんか?ID○○なんで~」みたいなことを1通目で送られてきたことが今までに2回あります。

そのぐらい女性からのいいねは貴重。

サクラゼロのOmiaiを利用したらいきなり業者とマッチングした話

ほぼ必ず目を通す

女性の場合だと毎日多くのいいねが送られてくるのでちゃんと目を通さなかったり、スルーすることも多いと思いますが、男の場合はほぼ100%目を通します。

一覧として表示されることもないですし、そんな頻繁に貰えるものでもないのでアプリを開いたら通知が来ているのは一目瞭然です。

だからマッチングしなかった時にそもそも「見ていない」ってことはほぼほぼないと思ってください。

後回しにすることも

業者かもしれないし、業者じゃなかったとしても見た目がタイプじゃないなどの理由から後回しにしてしまうこともあります。

男の場合は同時進行が下手なので仮に今イイ感じにやり取りしている女性がいる場合なんかだと、取りあえずタイプじゃなければそのまま放置して後回しにしてしまいがち。

これも時期によって、という感じです。例えば誰ともマッチングできてなかったりやり取りする人がいないような状況だったらたぶん「ありがとう」を返してマッチングすると思います。もちろん全くタイプじゃなかったらスルーですが。

女性からいいねを送ったのにマッチングしない理由

女性からいいねを貰えることに対しては確かに嬉しいし貴重だとも思いますが、必ずしもマッチングするわけではありません。そのまま放置することもあるしスキップすることも何度かあるので。

誰でもいいわけじゃないんですよね。

容姿がタイプじゃないから

かなりオブラートに包みましたが、正直女性からいいねを貰うと高確率で可愛くない・・・太っているとか高年齢だったり。

全くタイプじゃないとやり取りするのも苦痛ですし、もし仮に会うってなったら男が会計を多めに出すか奢るかしなきゃならないので、いいと思っていない相手にお金と時間を費やしたくないと思ってしまいます。

まぁこれは女性にも言えることだと思いますが、自分が付き合いたい理想像と全然違う人だったら例えいいね貰ったとしてもスルーです。

顔写真を載せていない

アプリを利用し始めた人に多いのが顔写真を載せていないパターン。もうね、なにで判断すればいいの?って言いたくなる。

正直言って男は顔で選んでます。いいねを送るときも取りあえず自分がタイプの人とか可愛いと思った人に対して送るのでプロフィールとかたいして読まなかったりすることも多いんですよね。

顔写真を載せていないってことは判断材料がほぼゼロと同じなのでスルーされても仕方ないと思います。

自己紹介文が簡素すぎる・書かれていない

女性からいいねを貰ったということはこちらが「ありがとう」を送ればそのままマッチングしてやり取りすることになります。

もしその相手のプロフィールがほとんど書かれていなかったら何を話題にやり取りすればいいのかわからないので、そこまで考えると充実していないプロフィールの女性はスルーする傾向にあります。

もちろんこれも顔第一なので顔が可愛かったりすればプロフィールなんてそっちのけで即マッチングするんでしょうけど、普通ぐらいだとやり取りが楽しいかどうかが重要なので話題作りに困る未来が想定できるのはやっぱりきつい。

女性のマッチング率が簡単にあがる方法

女性は基本いいねが多く貰えるのでこういうことは今まで書いてきませんでしたが、男から見るといいねしたくなる人とそうじゃない人って結構明確に分かれています。

簡単に改善することはできるのでポイントを2つほど紹介します。

馬鹿真面目に顔写真を掲載しないこと

容姿に自信のある人なら普通に正面の自撮りとかでも十分だし、正直どんな写真でもいいねはいっぱい貰えますが、そうじゃない人が同じようにやってもあんまり効果はなし。

よく他のサイトだと「プロフィールが大事」とか「加工はし過ぎない」みたいなことが書かれていますが、はっきり言って男がいいねを送る基準は顔写真の良さがすべてです。

「顔がよくわかる写真にすべき」というのは確かに本心ですが、実際にいいねをするのは「可愛い雰囲気がある人」です。可愛くないのにはっきり写っている写真はいいねが貰いにくくなるのが現実。

MEMO
  • 若干ぼやかした写真にする
  • 横顔の写真を載せる
  • 笑顔の写真は好印象
  • 自信がないなら顔写真は1枚でも可

顔に自信がないなら加工アプリを使っても構いません。「加工されている写真は嫌だ」と言っているのに「可愛いいならあり」というこの矛盾が男の本心。

目指すべきは「可愛い雰囲気が出るような写真」です。結構ありがちなミスが真顔を載せている人が多いですが、容姿に自信ないならやめたほうがいい。少し顔が崩れてでも笑顔の写真のほうが好感が持てるので。

男が思う綺麗・可愛いってのと女性が思う綺麗・可愛いは違うってことを認識してください。

また、男の場合は減点方式なので何枚も顔写真を載せていると微妙な写りの写真に対してマイナスな印象を感じるようになるので、顔写真は1枚だけでも大丈夫です。

他の写真はお菓子とか好きな趣味とかの写真を載せておけばOK。

男が質問しやすい自己紹介文にする

女性は簡素すぎる自己紹介文が多い。たまにちゃんと書かれているプロフィールも見るんですけど、長文=質問しやすいかっていうとそういうわけでもないので注意。

僕が思う載せておいてほしい内容をまとめてみました。

MEMO
  • 何が好きか/ハマっている趣味はあるか
  • どんな人が好きか
  • 好きな食べ物はあるか
  • 行きたい場所はあるか
  • 好きな音楽は?

男でも触れやすい話題についてプロフィールで書かれているとやり取りしやすいです。

例えば「ディズニー好き」とか「甘いものが大好きで」とか書かれていると結構話題にしやすくなるので男としては助かります。

逆に全く自分が知らない「○○というアイドルが好きで」とか書かれていると自分の知らない分野なので話題が広げづらそうと感じてしまいます。

まぁ最低限上記のものを書いておけば自己紹介文が原因ってことにはならないので大丈夫です。何度も言いますが男は顔でほとんど見ているのでプロフィールは二の次。

マッチングしたら自分からメッセージを送るべき

基本的には男から初回メッセージを送るパターンがほとんどですが、もし仮に自分からイイねを送っているのであればこちらからメッセージは送るようにすべきです。

マッチングしたのにメッセージすら送ってこない受け身な態度はよっぽど顔がタイプとかでもない限り興味が失せるので。

メッセージをやり取りするにあたって簡単にポイントをまとめてみました!

イイねをした理由を伝える

メッセージを女性から送ってくれるだけでも男としては嬉しいですが、イイねをしてくれた理由について教えてくれるともっと嬉しいです。

◇例「マッチングありがとうございます!○○さんとは趣味が一緒だったのでイイねさせていただきました!」

◇例「マッチングありがとうございます!凄くストレートで申し訳ないんですが、顔がタイプだったので思わずイイね送ってしまいました!」

顔が自分の好みだったらそれはそのままストレートに伝えたほうが良いです。男は単純なので顔を褒めてもらえただけで自信がつきますし、内面なんかよりも外見を褒められたほうがよっぽど喜びます。

メッセージに質問を加える

これは僕がマッチングアプリを利用していて思ったんですけど、女性から質問してくることってかなり少ないのでたまに「ほんとにやり取りする気あるのかな?」と思ってしまうぐらいです。

質問するだけで=あなたに興味があります、と伝えることができるし、何よりやり取りして会話を弾ませないと相手も返信する気が次第になくなってしまうので最初は無理してでも質問してあげるべき。

◇例「○○さんって旅行お好きなんですか?」

◇例「私も脱出ゲーム興味あります!脱出できたことありますか?」

質問に関しては初回メッセージに限らず、やり取りしていく中で会話が膨らみそうな部分で積極的にしていくべき。

これだけでも男としては嬉しいし、やり取りしていて楽しいです。

LINE交換や会うことに慎重になりすぎない

マッチングアプリには遊び相手を探しているヤリモクのような人とかナンパ師も利用しているので、すぐに会うのは危険ですが、だからといって相手と会うことに対して慎重になりすぎると男側も「会えなそうだし、もういいや」と次の相手を探すようになってしまいます。

だいたい1週間程度やり取りしたらLINE交換してもいいし、会うまでの平均は2週間ほどと言われています。

過去に僕が会った女性が「最低1ヶ月はやりとりしたい」と言っていて「もし2週間ぐらいで誘われてたらそのまま無視してたと思う」と言われたことがあります。

正直1ヶ月もやり取りするのはデメリットでしかない。時間をかけて仲良くなるのは良いですが、会った時にイメージと違うってことになればそれこそ時間の無駄ですからね。

ヤリモクには注意しつつ、慎重になりすぎないことも大切。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

まとめ:女性からいいねをしたほうがマッチングはしやすい

ただ男からのいいねを待っているよりも自分からいいねをしたほうがはるかに相手に見てもらえる率はあがりますし、当然マッチング率も高くなります。

たまに「自分からいいねするのは嫌だから足跡を残す」って人もいて、確かに足跡を残すのも見てもらえる率はあがりますし、何もしないよりはいいねが貰えるようになりますが、男から見ると「足跡だけ残していいねしてくれないのか」ってちょっとがっかりするので、だったらいっそのこといいねしてほしいと感じてしまいます。

気になる人を見つけたらぜひ自分からいいねしてみてください。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です