この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
マッチングアプリでマッチングしても必ず会えるってわけじゃなくてむしろ、そのままやり取りしなかったり、数通やり取りしてフェードアウトってパターンがめちゃくちゃ多いと思います。
相手がこっちに心を開いていないと話は盛り上がりませんし、当然ご飯に誘っても既読無視されて終わり。
ということで今回は僕の今までの経験からマッチングアプリで会う前に心を開いているかどうかを見極める方法、好意的な時に出るサインについて解説していきます!
これを元にご飯に誘うタイミングとして活用していただければと思います!
目次
やり取りでわかる心を開いている相手の脈ありサイン
今回ご紹介するのは僕がご飯に誘えた時によく相手が取っていたアクションやサインです。あくまで傾向なので参考程度に考えてください。
ここで言う脈ありというのは好きということではなく好意を持っている、興味を示している、ご飯に誘っても大丈夫な状態のことです。
サインの数が多ければ多いほどご飯に誘ってもフラれにくく、ドタキャンされにくくなります。
相手からグイグイ質問してくれる
ゆみ
マッチングアプリで多いのが片方ばかりが質問して片方は受け答えしかしないというもの。男がめっちゃ頑張って質問してるのに女性は全く質問してくれないってパターンが多いですが、その逆もあるようです。
質問してこない=興味がないという状態なので相手がよく質問してくるようになったら興味を示しているサインです。
特に最初は全然質問してくれなかったのにやり取りしていたらいつの間に相手も質問し返してくれるようになったりすればそろそろご飯に誘う頃合いということがわかります。
相手に質問させるには相手が話しやすい話題とかを振ってあげるのが良いです。最初は答えてくれるだけでもそのうち質問し返してくれるようになります。
返信文がこちらよりも長い
これも心を開いている時にありがちなパターン。例えばこっちは3~4行しか返していないのに相手は5行以上で、しかも区切って返してくるような返し方をしてきた場合は結構チャンス。
興味がない人だったらわざわざ時間をかけるような文章を考えませんし、返信文もさっぱりしたものになってしまいます。
だんだんテンションがあがって話が盛り上がるとこういう返信の仕方をしてくることが多いような気がします。
同調してくれることが多い
ゆみ
最初は「そうなんですねー」とか「わかりますー」みたいな適当な返しが多いかもしれませんが、何度もやり取りを続けているとこちらの回答に対して本気で同調してくれるようになります。
- 私も同じです!
- え、一緒なんですけど!
- それすごくわかります!!
些細な違いかもしれませんが、何度も同調してくれるようなら親密度があがっている証拠です。同調=共通点があるってことになるため、共通点が増えれば増えるほど相手もこちらに興味を示してくれるのは自然な流れです。
気付いたらすぐに返信してくれる
ゆみ
返信が早い人もいれば遅い人もいるので、これもある程度の目安でしかないんですけど返信が早くなったり忙しい時間なのにすぐに返信してくれるようなら心を開いてくれている、興味がある証拠。
- 夜遅くまで返信してくれる
- 朝の忙しい時間帯なのにわざわざ連絡をくれる
- 仕事が終わったらすぐに連絡をくれる
面倒な場合だったらまず朝は取りあえずスルーしてお昼とか仕事が終わって家に帰って暇な時間帯に返すって人が多いと思います。
手間をかけて返してくる頻度が多くなればなるほど心を開いている証拠なので、ご飯に誘っていないなら誘うべき。
もちろん、最初からこういうタイプの人もいるので最初と今を比較してどう変わったか分析するのが大事。
絵文字・顔文字が増える
最初から顔文字や絵文字をふんだんに盛り込んで連絡をくれる人も割と多いですが、最初は絵文字や顔文字なんて一切使わない人が使ってくるようになったら心を開いている証拠。
特にこっちがよく使う絵文字とか顔文字を相手も使ってくるのは無意識に同調しているサインです。仲良くなりたい、距離が近くなっているという証拠なので見返してみましょう。
僕の場合は最初から絵文字をちょくちょく使って、相手が変わるかそのままなのかやり取りして見極めるようにしています。もちろん変わらなかったとしても仲良くなってないってわけじゃないので目安程度。
ボケたりツッコんだりしてくれる
るう
ゆみ
ここまでくれば完全に心を開いています。ナンパ師がよく「相手を笑わせたら勝ち」と言ってますが、これはメッセージのやり取りでも同じです。
僕は以前、女性と好きなアーティストとか好きな曲の話をしていた時にあいみょんの名前を間違えて「あみちょん」と打ち間違えました。
それがツボにはまったのか相手はそれ以降めちゃくちゃ気さくな返信をしてくれるようになりました。今回の場合は偶然というか僕の単なるミスから生まれた成功ですが、こういうのは意識的にできるようにすればかなりレベル高いです。
ちょっとボケたり、ツッコんだりするような返信がくれば間違いなく仲良くなっているので早めにご飯に誘うべき。
誘ったら「いつでも大丈夫」と言ってくれる
るう
ゆみ
ご飯に誘った時にドタキャンされる可能性を推し量ることもできます。相手が「いつでも大丈夫」と言ってくれるようであれば「すぐにでも会いたい」というサイン。
予定が詰まっているとか言って2週間先や3週間先しか空いていないようなら、それほど会いたいという気持ちがない可能性が高くなります。
本気で会ってみたいと思っているのであれば平日の仕事終わりでもいいわけですし、休日の夜じゃなくてランチでもいいわけなので時間って作ろうと思えば作れるはず。
それをしないのは現段階でその程度の関係だから。別にこれが悪いってわけじゃなくて約束が先になればなるほどドタキャンされやすいから注意してって話。
非公開: マッチングアプリでLINE交換するタイミングは1週間後が理想?
喜んでくれる
- ほんとですか?そういってくれて嬉しいです!!
- ありがとうございます。すごく楽しみです!
- めちゃくちゃ嬉しいです!
- 話していて楽しいです!
わざわざ喜んだ表現を使うってことはかなり好印象ってことです。「嬉しい」「楽しい」「幸せ」みたいなポジティブな単語をよく使う人はやり取りが楽しいと感じているので、比較的簡単にご飯に誘うことができます。
マッチングアプリをやっていると意外とこういう喜びの表現ってしてくれる人が少ない、というかそういう単語を使うことがないような気がしました。僕は割と積極的にポジティブ表現はするようにしています。
ため口が混じる
ゆみ
基本的にマッチングアプリは相手が年上でも年下だったとしても会うまで敬語でやり取りをするケースが多いんですけど、たまに自然な流れでため口になったり、ため口が混じる人がいます。
どんなタイミングでもいいので相手がため口を使ってくるようなら距離が縮まっている証拠です。決して生意気とか思っちゃダメですよ。
会う前だと相手がどんな性格なのか、どんなテンションなのかわからないので普段は自然とため口に切り替えられるような人でも敬語になってしまいがちです。
つまりため口使ってきた=かなり心を許しているサインなので積極的に誘うべき。
僕はあえてちょくちょくため口を混ぜて話すようにしています。ため口を使うって相手との壁を壊すための必須条件だけど、一歩間違えると失礼なやつだと思われるのが難しいところ。
非公開: マッチングアプリはタメ口よりも敬語のほうが出会いやすい?
LINE交換可能
LINE交換ができた時点でドタキャンされる可能性は低いです。LINEを教える=会うつもりがあるってことになるため。
もし会う気がそんなにないならLINEをわざわざ教えたりはしません。もっとも僕はLINE交換してドタキャンされたことがあるので可能性ゼロじゃないんですけどね。
その女性とはご飯に行く約束、日取りも取り付けたんですけど直前のLINEのやり取りで「どこのお店行きますかー?」という質問に対して僕が「おすすめのお店ありますか?」と言ってしまったことがドタキャンの原因になりました。
相手の最寄り駅だったのでつい聞いてしまいましたが、お店を決めていないと頼りない印象になります。
それとLINE交換できた際はなるべく早くご飯に誘ったほうがいい。
LINE交換する時点ではご飯に行っても良いと思っていても日が経てば相手の感情も変化してしまいます。もっと他に良い人がいたり、なんとなく面倒になって断られたらめちゃくちゃ勿体ない。
最初に比べて返信速度があがる
返信の速度は人によって違いますが、最初に比べて早くなっている場合は話が盛り上がっていることが多いです。
最初のやり取りは取りあえず様子見で頑張って返信している状態ですが、話が盛り上がるとやり取り自体が楽しいのでついついすぐに返信してしまいますからね。
マッチングアプリは同時進行が当たり前なので話が盛り上がっていない時ややり取りがつまらない場合だと優先順位が低くなるため返信スピードはかなり遅くなります。
ドタキャンされても代替案がある
デートに誘って約束を取り付けても相手の気分でドタキャンされることってマッチングアプリでは良くあるんですけど、もし仮にドタキャンされたとしても相手から「本当にごめんなさい。来週の土曜日空いてますか?」というように代替案を提示してきたら会う気があるという証拠です。
逆に言えば「風邪引いちゃってちょっと行けなくなりました。ごめんなさい」というように謝罪だけの文で代替案が提示されていない場合は脈なし。嘘をついてデートをキャンセルしたいだけなので期待しないほうがいい。
マッチングアプリは誘うタイミングを間違えると無視される
ある程度マッチングアプリを利用している人ならわかると思いますが、ご飯に誘うタイミングってかなり重要です。
基本的にはやり取りが盛り上がっているタイミングで誘うのがベストなんですけど、話が盛り上がっているからといって=仲良くなっているわけじゃないのでガードの固い人とかだとこのタイミングで誘うと無視されたりします。
僕も以前やり取りもかなり盛り上がっていて、そのタイミングでご飯に誘ったら突然連絡がこなくなったことがあります。それも1回や2回の話ではありません。
効率的に会いたいって人はこういうのは仕方ないと考えてどんどんアタックすべきなんでしょうけど、絶対に仲良くなりたいって人に対してはもっと慎重になったほうが良さそうです。
上記にあげた項目のうち、結構当てはまる部分があるなら誘ったほうがいいです。それとやり取りの日数も意外と関係します。
データではだいたいやり取りから1週間ぐらいしたら誘う人が多くて会うまでに合計2週間が平均と言われていますが、本気で逃したくないならもっと時間をかけてもいいと思います。
僕は以前Omiaiで1日に1回しか返信してくれない返信の遅い女性とやり取りした時はご飯に誘うまでに1ヶ月ぐらいかけました。返信が遅いとどうしても仲良くなるのに時間がかかってしまうので無理して誘わずに様子を見た方がいいですね。
ただ、ネタが尽きる前に誘わないと、どんどん相手のモチベーションが下がってきてしまうので注意してください。
マッチングアプリで返信が1日1回の遅い女性とご飯に行った方法
まとめ
正直僕も最初は全然マッチングさえできなくて「アプリなんかで出会うの無理だろ」って思ってましたが、コツさえつかむと面白いぐらいに出会えるようになります。(もちろんコツをつかんでも既読無視されることもありますが)
ただ、ご飯に誘うことに成功してもその先が難しい。いくら仲良くなっているといっても所詮メッセージ上のやり取りの話なので、会った時に相手を楽しませられないと意味ないです。
しかも、女性の場合警戒心が強いのであまり積極的に行動しすぎても「もしかしてヤリモク?」みたいに思われてるからなおさら難しいです。
今回はデートに誘うためにタイミングの目安についてご紹介したのでいつ誘うべきか悩んでいる方は参考にしてみてください。