マッチングアプリで何回も同じ質問をしてくるのはなぜ?

マッチングアプリをやっているとやたらと同じ質問をしてくる人っていませんか?

「あれ、この質問前もされたような・・・」というのは1回ぐらいはまぁ仕方ないですが、それを何度も繰り返されると話を覚えていないのかと結構ショックというかむかつきますよね。

といいつつ、僕も同じ質問をしてしまったことはあります。

ということで今回はなんで同じ内容を聞いてくるのか、その理由について実体験から解説していきます!

マッチングアプリで同じ内容を聞いてくる理由

同じ質問をするのは基本的には忘れているのが原因ですが、忘れてしまっているのにも何かしらの理由が考えられます。

会ったこともない人だと印象が薄いため

人は記憶する時に基本的には何かとセットで覚えていることが多いです。例えば懐かしい匂いを嗅ぐと過去のことを思い出してしまうとかいうのもこの原理と同じ。

マッチングアプリの場合は基本的にメッセージのやり取りで相手と仲を深めます。やり取りしている相手の印象なんて写真上やメッセージの雰囲気でしか知ることができないため、一度聞いたことが覚えられないのは記憶しにくい環境であることが大きいです。

記憶力が良い人もいれば悪い人もいるので、たまたまその人が質問したことを覚えていられないタイプってことも考えられます。

会った時も忘れっぽいかどうかはまた別の話。会った時ならあなたの印象がより深くなりますし、どんな状況でっ話したのか、他の印象とともに覚えられるので記憶されやすくなります。

同時進行していて忘れている


僕はこのパターンで誤って相手に同じ質問をぶつけてしまいました。マッチングアプリで同時進行は当たり前。複数人とやり取りしていること自体は珍しくないですし、それ自体は大した問題じゃないんですけど、複数の人とやり取りしていると”誰に何の質問をしたのか”を忘れてしまいます。

AさんとBさんで似たような話をしていたら話が混在してしまいやすくなりますし、上記で挙げたように会ったこともない人だとやり取りしている雰囲気という弱い印象しかないので忘れやすい。

同じ質問を繰り返してしまう人というのは他にやり取りしている相手がいる可能性が高いと思った方がいいです。

もし仮にあなたのことがメッセージの段階でかなり好印象で、しかも他にやり取りしている人がいないと1つ1つのやり取りが印象深くなるため、相当記憶力が悪くない限りは同じ質問はしないはずです。

無理して質問を考えているから

これもマッチングアプリでの出会いならではの問題点。

うまくお互い質問をしあえるような関係ならいいんですけど、現実としてどちらか一方が質問しまくって、片方がそれに答えるだけの関係になりやすいのもマッチングアプリの特徴です。

僕も話を広げたり、盛り上げるために最初はとにかく質問するのを心掛けていますが、相手は答えるだけで全然質問してくれなくて絶望したことが何度もあります。

こういう感じで話が盛り上がらない人だと質問のネタ切れが起こります。何を質問すればいいのかわからず苦し紛れに考えた質問が過去に聞いたことだったりすることって結構あるんですよね。

会話が盛り上がることだけを重視しているため

マッチングアプリはメッセージで相手とどれだけ仲良くなれるかが重要です。

男の本心としては「メッセージのやり取りなんて面倒だから取りあえず手っ取り早く会いたい」です。でもヤリモクと思われたりすぐに誘ったらフェードアウトされるのがわかっているから誘うことができません。

つまり、メッセージのやり取りは上辺ってことです。いかに盛り上がっているように見せるか、面白いと思わせるか、会話が弾んでいると思わせるかが重要であって相手のことを本気で知ろうとする必要はないわけです。

純粋に興味があることではなく、ノリで質問しているだけなので回答には一切興味がないってことも多い。

考えてみればまだ会ったこともない人の過去の恋愛話とか趣味とか正直どうでもいいですからね。

すぐに忘れて同じ質問を繰り返すということは「取りあえず質問しておこう」精神になっているためです。

体験談:ご飯に誘う流れにもっていこうとしたら同じ質問をしてしまった話

僕が実際にやり取りの最中に同じ質問をしてしまった話です。

その方はタップル誕生でマッチングした人で、やり取りの初期段階ですでに相手とはかなり意気投合。

タップル誕生で実際に会ってみたら写真と別人がきてしまった話

この記事で紹介した女性です。

最初って結構何を質問すればいいのか難しくて、相手に特徴がない場合だったりあんまり趣味とかが書かれていない場合は載せている写真に対して質問したり、食に関する話をすることが多いです。

この方は「甘い物が好き」ということだったので、最初はスイーツの話をしていました。

やっぱり食べ物の話をしていると、当然その流れで「好きな料理は?」とか「嫌いな食べ物ある?」という話もしてしまいます。

一通り食べ物の話題が終わったので、季節ネタ(花見行きたいですね?屋台とか好きですか?)とかディズニーの話(シーとランドどっちが好き?)みたいな話などをして盛り上がりました。

何日かやり取りしたあと「今度ご飯行きませんか?」とお誘いしてLINE交換に成功!

そこからご飯の日にちを決めたり、場所を決めたりして最後にお店を決める流れになった時に、過去のやり取りを忘れていて「○○さんって好きな食べ物ある?」「嫌いなものあったら言ってね」と質問。

返信がきた瞬間に「やばい、これ前に質問したやつだ」とちょっと焦りましたが、相手は怒るわけでもなく普通に返信してくれたので助かりました。

いつの間にか自分がした質問を忘れているって怖い。特にやり取りの回数が多かったり、会うまでに時間がかかってしまうとそれだけ最初の質問を忘れていることって多いんですよね。

マッチングアプリで好きな食べ物を聞かれたらなんと答えるべき?

ヤリモクの可能性はある?

こういう些細なやり取りを忘れている人にありがちなのがヤリモク。取り合えず付き合うよりもホテルに行ければいいという考えから1人1人に対するやり取りが適当になったり、覚えていないのは確かにヤリモクの特徴です。

ただ、会話を覚えていないだけでヤリモクと決め付けるのは早計です。

アプリで同時進行なんて当たり前だし、正直僕も忘れていて同じ質問をしてしまったことはありますが僕はその時本気で恋人探しをしていました。

話を覚えていなくて同じ質問をしてしまうのはヤリモクの特徴の1つに過ぎません。忘れること自体は誰にでもあるので、他にもそういう雰囲気があるかどうかを見極めるのが大事。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

会った時にやり取りで会話した内容と同じ質問をされる場合


メッセージで同じことを聞かれなくても、実際に会って会話しているとメッセージですでに質問したことを繰り返してしまうことはよくあります。

会うまでの期間が長くなれば長くなるほどその人とのやり取りは自然と多くなりますし、時間が経つにつれて質問したことって忘れてしまいます。

会った時は会話のテンポ感も重要になるので、好印象を残そうとテンポよく話そうとしていつの間にか同じ質問を繰り返してしまっているだけかもしれません。

僕は、会った時にまた同じ質問をしてしまう可能性が高いので「ちょっと忘れてるからメッセージで聞いたことまた質問しちゃったらごめんね」と先に謝ってしまうぐらい自信ない。

できるだけそういうのを避けるために会う直前にメッセージを見返したりして対策はしますが。

ちなみに1回目のデートで会った際に質問したことを2回目のデート、3回目のデートでも繰り返す人は他の人とも会って話している可能性が高いので、その点だけ注意してください。

ご法度かもしれませんが、僕は会った時に他の人と会ったかどうか聞いてしまってます。こういう出会い方なので意外と素直に答えてくれる人多いので気になったら聞いてみてもいいと思います。

同じ質問をされた時の対処法

完全に相手が悪いのでこっちが何かする必要はないんですけど、これがきっかけで気まずくなることもあるので、今後もデートする気があるなら無難な回答をすべきです。

最初に質問された時と同じように返信する

◇例「ゆみさんの好きな食べ物ってなんですか?」

→「お寿司が大好きです!」

1回目に質問されて答えたときと同じように答えることによって、相手に思い出してもらえる可能性が高くなります。

実際、僕も食べ物の質問を2回してしまって相手は1回目と同じように返答してきた瞬間に、自分が同じ質問をしてしまったことに気付きました。

辺に気を遣って他の好きな食べ物を答えてしまって気付かないまま終わるよりも、時には相手に気付かせるということも大事です。

相手が失敗に気付けば今後同じようなことが少なくなるため、今後のことを考えてなおかつ角が立たないようにするための無難な回答法。

少し冗談っぽく「それ前も聞かれたよ」と返す

◇例「ゆみさんの好きな食べ物ってなんですか?」

→「それ前も聞かれましたよ(笑)お寿司が大好きです!!スイーツならチーズタルトとか!」

質問に対してちゃんと気付いて反省してもらいたいのであれば、過去に聞かれた事実を相手に伝えてあげるのも手。

もちろんただ「それ前も聞かれたんだけど忘れたの?」みたいな返答だけだと、かなーり関係がギクシャクする可能性があるので、少し冗談っぽく言って返答してあげるのがポイント。

相手に気まずさを与えないためにも前に回答した時よりも詳しく答えてあげると会話もさらに広げやすくなるのでおすすめです。

まとめ

MEMO
  • 1回や2回程度なら誰しも忘れてることがあるのでそこまで気にしないほうがいい
  • 3回~4回も忘れてることがあるならいっそのこと切ってしまったほうがいい

マッチングアプリの薄っぺらい関係なので、1回や2回程度なら同じ質問をしてしまうこともあります。それこそ会った時にメッセージで聞いた質問をしてしまうこととかザラです。逆にすべて覚えている人のほうが少ないのでそこまで敏感に反応する必要はないと思います。

ただ、何度も何度も同じ内容を聞いてくる人は覚える気がないか、かなり頭が弱い人なのでいっそのこと切ってしまったほうがいいかも。

こういう人ってもともと”人の話を聞いていない”とか”興味ないから聞いてない”って理由が大半なので相手にしても時間の無駄になってしまいます。

参考までに。

マッチングアプリで男性の本気度を見極める方法!誠実な人の見つけ方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です