マッチングアプリで一人暮らしか聞いてくる男の心理を解説してみる

マッチングアプリにはちゃんと出会いを求めている誠実な人もいる一方、ヤリモクとか遊び目的で利用している人や業者なんかも混じっています。

やり取りしているとたまに「一人暮らし?」と聞いてくる男がいますが、女性からしてみればそんなことを聞いてくる男に対して警戒してしまいますよね。

そもそも実家住みなのか一人暮らしかってプロフィールに記載できる項目ですし、ちゃんと見ていれば聞かなくてもわかるはず。

まぁ僕も聞いてしまったことはあるのでこの気持ちはなんとなく理解できます。今回は一人暮らしかどうか聞いてくる男の心理について男の僕が解説していきます!

一人暮らしか聞いてくる男の心理とは

付き合った時のことを考えている

例えば実家暮らしなら必然と家デートは自分の家になってしまいますが、一人暮らしならお互いの家を行き来することができるため飽きないデートができます。

自分の家でデートするよりも相手の家に行きたいと思っている男は多いので、付き合う前提で考えている時に相手が実家暮らしなのか一人暮らしなのかって結構重要だったりします。

僕も相手が実家暮らしよりも一人暮らしのほうがデートする時の自由度も高いし、夜会ったりできるし便利だなと思っています。

親が過保護だったりすると外泊できないとか夜は早めに帰らないといけないとかいう人もいますからね。

家デートできるかどうかを考えている

ヤリモクというわけではないですが、今後デートをしていくにあたり実家暮らしと一人暮らしでは大きく異なります。

一人暮らしなら何度かデートした後で「どんな部屋に住んでるか見てみたい」という理由で家デートをすることができますし、やらないにしてもいつもとは違う完全プライベートな空間なので親密な関係を築きやすいのも事実です。

僕は家デート大好きなので相手が一人暮らしだと正直嬉しい。実家暮らしだと最初から相手の家に行くという選択肢がないのでどうやって仲良くなればいいかちょっと困りますし、明確な理由はなくとも一人暮らしのほうが嬉しいという男は意外と多いと思います。

やり取りのネタとして聞いているだけ

おそらくマッチングアプリであえて一人暮らしかどうかを聞いている人の大半はネタとして話題を広げるために聞いているというパターンがほとんどです。

そもそもプロフィールに一人暮らしなのか実家暮らしなのかは記載してありますし、やましい気持ちがある場合なんかだとわざわざ聞いてくることのほうが少ないです。影で「よっしゃ一人暮らしか」って思うだけですからね。

あえて聞くことで一人暮らしならではの話ができます。

話題例
  • いつから一人暮らししてるの?
  • 部屋広い?
  • 普段自炊する?
  • ずっと一人でいると寂しくなったりしない?

お互い一人暮らし同士だったら共感できる部分も多いですし、マッチングアプリは共通点が仲良くなれるきっかけとなるため、話題の方向性を探っているだけです。

一人暮らしを聞いてくる=ヤリモクと考えるのは早計です。

聞いてくる時点で女性に警戒心を持たれるという想像もしていない恋愛初心者の可能性あり。

自立しているか確認するため

実家暮らしなのか一人暮らしなのかによってその人の自立心を図ることができます。

実家でも毎日料理をしている人は非常に少なくて、ほとんどは軽くやったことがある程度だったりします。料理好きの人が良いということならそのために改めて一人暮らしかどうかを確認している可能性も。

実家暮らしが悪いってわけじゃないんですけど、どうしても一人暮らし経験のある人のほうが困った時に頼りになるし、色々と悩みも共感してもらえるので精神的に支え合う関係を築きたい時に同じ一人暮らしだと嬉しいんですよね。

あとある程度の年齢だと一人暮らしをしているのが普通になってくるので、実家暮らし=自立できていないという認識が強くなります。

これは女性が男性に対して一人暮らししていないことに対する気持ちと似ていると思います。ちょっと難がありそうな雰囲気があるからできれば一人暮らしであってほしいというの本音。

ヤリモクだから


一人暮らしを聞いたからってヤリモクとは限りませんが、ヤリモクの場合は相手が一人暮らしのほうが当然メリットが大きいです。

  • 家に行ってその流れでヤることができる
  • 実家暮らしに比べてガードが緩いケースが多い
  • 都合の良い関係を築きやすい
  • 外泊したりオールしても親に迷惑をかける心配がない
  • 相手の家にお邪魔した方が警戒心が薄い

理由は色々とありますが、ヤリモクにとってみれば実家暮らしはガードが固いイメージがあるのでなかなか手が出しにくいですが、一人暮らしはお酒の勢いで「家行っていい?」といいやすいですし、家デートできればコストもかからず手を出すことができます。

「うち来なよ?」と言うよりも「家行っていい?」と言った方が警戒心も薄まるのでヤリモクとしては絶好のターゲットです。

実家暮らしとなると自分の家かホテルかの二択になりますが、付き合う気がない場合は粘着されると怖いため自分の家を知られるのが嫌という男もいますからね。

まぁヤリモクに関して言えばこれだけで特定することはできないのでいくつかの特徴があったときに警戒すべきです。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

ガードが固い人かどうかを判断している

あえて相手の警戒するような話題をふることによってその人のガードが固いかどうかを確かめる方法もあります。

それこそ一人暮らしかどうかを聞くと警戒してしまう女性もいますが、何も警戒せずにやり取りして間もないのに教えてくれたり、人によってはどのあたりに住んでいるのかまで平気で教えてくれる女性もいます。

ガードが固い人はフェードアウトしてしまいますが、逆に言えば最初に選別できるので無駄にやり取りしなくて良いというわけです。

ヤリモクとかだとせっかくご飯に誘ったのに成果がなかったら意味ないので、上級者は独自の判断基準として利用する人もいます。

もちろんヤリモクじゃなくて恋愛経験がある女性が好きって男だと警戒心が強いかどうかで判断することも。

僕も恋愛経験が少ない女性だと話していても相性が悪くてつまらないことが多いので、できることならある程度交際経験のある人がいいと思っています。

ガードが固すぎると仲良くなりにくいというデメリットもあるので最初に判断しておこうという目論みです。

金がかかるかどうか確認している

ここまで考えている男は少ないですが、デートや付き合った後のことを考えて一人暮らしのほうがデート代がかからないから事前に聞いている可能性もあります。

普通に外でデートするとなると食事代はもちろん、どこへ遊びにいくにしてもお金がかかってしまいます。さらにホテルに行くとなれば1万円単位でお金がかかってしまうため外でデートするよりも家デートのほうが良いと思っている男も多い。

男側が一人暮らしなら彼女を家に呼べばいいだけの話ですが、家が遠かったりアクセスが悪かったりすると来てもらいにくいという難点があります。

また、男が実家暮らしの場合も家デートで来てなくなるため相手が一人暮らしなのかどうかは重要な部分。

男が解説!初デートで奢ってくれない男性心理と奢られやすくなる方法

アプリで聞く場合は話題を広げたいという理由が多い

女性はやたらと警戒する人が多いし、それ自体は仕方ないことですが一人暮らしかどうか聞くだけで警戒されるのは男としてはちょっとやりずらいです。

聞く場合のほとんどは単なる話題作りの口実ですし、それなのに警戒されてフェードアウトされていたらそりゃ嫌な気持ちになります。

マッチングアプリって見ず知らずの人とやり取りをすることになるため、相手との共通点とかもわかりませんし、やり取りを盛り上げるために何かネタを探す必要があります。

女性側から質問してくれることが少ない場合は男が頑張って話題を提供しないといけなくなるため、相手との共通点として一人暮らしかどうかを聞くことは何も変な話ではない。

男側として言わせてもらうとそれだけで警戒してほしくないというのが本音。

さすがに住所とかまで聞いてきたら警戒すべきかもしれませんが、一人暮らしってだけで相手の家が特定できるわけでもないのでもう少しラフに受け止めてほしいと感じます。

聞かれた時はなんて答えるのが正解?

男からすると警戒する意味すらよく分からないレベルですが、基本的には正直に答えればいいと思います。

◇例「一人暮らししてますよ!○○さんも一人暮らししているんでしたっけ?」

相手は話題作りのために聞いているという前提で、相手にも質問をし返してあげましょう。そこから話が広がれば仲良くなれる可能性も高いですし、共通点探しもしやすくなります。

◇NG例「え、なんでですか?プロフィールに書いてありますよ?」

こんなこと言われたら多少気になっている人でも連絡取るのやめようかと思います。性格がゆがんでるのかなーってすら感じてしまう。

もし仮に相手がヤリモクだったとしたら、そのあとすぐに「会いたい」とか「ご飯行きましょう」と誘ってきますし、その時に断ればいいだけ。

また「どのあたりに住んでるんですか?」と聞かれて細かく答えたくない場合は「池袋のほうですよー!」とか濁して答えれば問題なし。

たいていの男はこの時点で深く聞くべきでないと悟りますし、マッチングアプリ歴が長ければ最初からこんな質問はしてきません。

ちなみに住みを聞くのも話題作り目的とか会う時に場所がどのあたりになるかを知りたいって理由が大半だったりします。

マッチングアプリでの最初のメッセージで使える25の例文と質問内容

男は女性が一人暮らしのほうが嬉しい?

これは僕もそうですが、男としてはやっぱり実家暮らしの女性よりも一人暮らしの女性のほうがテンションはあがります。

ヤリモクはもちろん、ヤリモクじゃなくても一人暮らしのほうが男にとってもメリットは大きいんですよ。

一人暮らしのほうが嬉しいと思う理由
  • 一人暮らし=料理ができるイメージがあるから
  • 仲良くなれる機会が多い(家デートすれば割と簡単)
  • デートのコスパが良い(お金を使う機会を減らせるのでありがたい)
  • 付き合った後でお互いの家を行き来できる
  • 終電など時間を気にしなくて済む(親に対しての心配をする必要がなくなる)

実家暮らしだと自分で自炊する機会ってほとんどないですが、一人暮らしの場合は自分で作らないとご飯は食べられないので好きじゃなくても作る=ある程度料理はできるようになります。

それに身の回りのことを一人でやっている女性とそうでない女性は性格的な面でも全然違う。

割と付き合った後のことを考えて一人暮らしのほうがいいって意見は多いと思います。お金持ちの男ならまだしも、僕みたいに常に金欠男にとって家デートは相手と会える+お金がかからないという2重のメリットがありますからね。

実家暮らしだと自分の家に来てもらうか、もしくは外で頻繁にデートする必要が出てくるので自然とお金もかかるし、何より毎回外デートは個人的に疲れてしまう(体力がないだけか)ので家デート最高!って考えです。

女性が実家暮らしの男よりも一人暮らしの男のほうが好印象なように、男側も似たような印象を持っています。

かといって嘘をついたりする必要もありませんが、一人暮らしか聞いてくるってだけでヤリモク認定するのは早すぎ。これだけでフェードアウトされたら悲しいです。

まとめ

基本的には話題のネタ程度なので一人暮らしか聞かれてもあまり深く考えないようにすべきです。

相手が仮に一人暮らしでも実家だったとしてもたいていはその流れで話が広がりますし、警戒するのはすぐに会おうとしてくる人ぐらいでいいと思います。

答え方に関しても正直に答えるだけでいい。単なる話題作りなだけなので。

「実家暮らしよりも一人暮らしの女のほうがいい」って人だったとしても、それでフェードうアウトされることはほとんどないですよ。

多少残念がるぐらいです。

マッチングアプリで男性の本気度を見極める方法!誠実な人の見つけ方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です