マッチングアプリ1通目のメッセージの返信内容例をご紹介

以前「マッチングアプリでの最初のメッセージで使える25の例文と質問内容」というものをご紹介しましたが、初回のメッセージは相手から送られてくることもあります。

男だと自分から送ることが多いですが、女性の場合はほとんどのメッセージは相手から送られてきますからね。

初回メッセージから相手に質問されれば答えやすいんですけど、ただの挨拶のみで終わっている文章だと、そこから話題を広げるのは難しくて、同じように挨拶だけして終わっている人もかなり多い。

ということで今回は1通目のメッセージについての返信内容で返信されやすくなる&好印象を与える返信例を考えてみました!

「よろしくお願いします」のみの挨拶文

イイねありがとうございます!よろしくお願いします。

ゆみ

一番困るのが挨拶のみの単純な文章です。たまーに僕も女性から初回メッセージが送られてくることがあるんですけど、99%はこういったあいさつ文のみの文章になっています。

るう

こちらこそマッチングありがとうございます!写真の笑顔が素敵だなと思ってイイねさせていただきました。色々とお話できると嬉しいです!

最低限はこのぐらいの返信量は欲しいです。「なぜイイねを押したのか(ありがとうをしたのか)」について説明してあげると相手は喜ぶので、理由を明記しておくのがおすすめ。

MEMO
  • 笑顔が素敵だなと思って
  • ○○好きが一緒だったんで思わず
  • 共通点が多そうだな、と思ったので
  • 正直タイプだと思ったので

もっと言えば新たに何か質問してあげるべきなんですけど、質問を考えるのが面倒だとか、相手がちゃんとプロフィールを埋めていなくて質問するのが難しいこともあるので、無理ならイイねの理由のみ書いて挨拶しても問題なし。

NGな返信例

イイねありがとうございます!よろしくお願いします。

ゆみ

るう

こちらこそありがとうございます。よろしくお願いします。

一番やっちゃいけない返信パターンがこれ。なんというかどっちも微妙な文章ですね。最初にメッセージを送ったほうも適当ですし、それに対して返信した側もやり取りする気があるかどうかわかりずらい文章になってしまっています。

僕も、返信する気がなさそうな相手とかにはこういった文章を送ってしまうことがありますが、やり取りする気があるなら会話が一切広げられない文章はNGです。

この返信例の場合、相手が続いて返信するためには何か全く別のことを話題に出す必要が出てきてしまいます。趣味とか写真からわかることとか、プロフィールについてとかいちいち探す手間があるのでそれが面倒に感じて、この時点で返信してくれなくなる可能性大です。

「○○お好きなんですね」と趣味について突っ込まれた時

はじめまして。よろしくお願いします!るうさんはディズニー好きなんですね。

ゆみ

るう

はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。そうなんです!!ディズニー好きすぎて月1回ぐらい行っちゃってます(笑)

趣味についてツッコまれたら、基本的にはその話題を広げるような会話を心掛けてください。

確かに好きかどうか聞かれたらYESかNOで答えたくなる気持ちはわかりますが、相手はやり取りしようと必死に話題を探してくれているわけなので、こちらがうまいこと深掘りしてあげた返信をすることで、相手も次のメッセージ文を考えやすくなります。

MEMO
  • ディズニー大好きなんですけど一緒に行く人がいなくて、恋人ができたら一緒に行きたいなって思ってます!
  • そうなんです。最近だとシーに行ってきました!
  • キャラが好きで、家がディズニーのキャラで埋まってしまってます(笑)

上手い人は「この文章を送ったら返信しやすいかどうか」まで考えています。実際そこまで考えると返信に時間がかかってしまいますが、好きかどうかを聞かれたら基本的にはちょっとした説明をしてあげると良いでしょう。

「どれぐらい好きなのか」「なんで好きになったのか」「特に何にハマっているのか」などなど。相手の新たな質問まで潰して細かく回答する必要はありませんが、最低限の説明は必要。

NGな返信例

はじめまして。よろしくお願いします!るうさんはディズニー好きなんですね。

ゆみ

るう

ゆみさん初めまして!よろしくお願いします。そうですよ~。

自分が質問していて、こんな回答をされたら一気にやり取りする気が失せます。

もうね、なんのためにマッチングアプリやってんの?ってレベルのNGな回答例です。気になってその質問をしているのではなくて、会話をするためにあえて趣味について触れているのに、自分の領域の趣味について一切広げることなく、「YES or NO」で答えてしまうのはかなり態度の悪い返信になってしまいます。

それに、せっかく話しやすい話題を相手が提供しているのだから、もっとやり取りしやすくなるように会話を広げる努力をすべきです。

例えば何も思いつかなかったとしても「そうですよ~。○○さんはディズニー好きですか?」みたいな感じで質問し返してあげるだけでもいいわけですからね。

呼び名を聞かれた時の返信例

マッチングありがとうございます。ゆみと言います。なんてお呼びすればいいですか??

ゆみ

るう

ゆみさん初めまして!よろしくお願いします。るう、と言います!ゆみさんは○○お好きなんですか?

呼び名を聞かれることって多いと思いますが、相手が名前を名乗っていないのであれば自分の呼び名を教えたあとで同じように「なんと呼べばいいですか?」と聞くようにしてください。

もし、すでに名乗っている場合、ただ呼び名を回答するだけだとそのあとの話題に困ります。「るうさんって言うんですね!ルー・・・もしかして苗字は大柴さんですか?藪スティックですか?」みたいな返信をするわけにもいかないので、こちらで何か質問を1つ加えてあげるのがベストな回答です。

名前弄りは仲良くならないと地雷になることも多いのでやめておきましょう。

マッチングアプリはタメ口よりも敬語のほうが出会いやすい?

NGな返信例

マッチングありがとうございます。ゆみと言います。なんてお呼びすればいいですか??

ゆみ

るう

ゆみさん初めまして!よろしくお願いします。とりあえずRと呼んでください!

実際に僕が相手に名前を聞いた時に返信された文章です。結構名前をローマ字にしている人って多くて「R.M」とか「A」とかね。それ自体は別にいい。

でもマッチングしたんだから最低限名前ぐらいは教えてくれないと呼びにくいし、打ちにくいし、そもそも仲良くする気あるのかよってぐらい距離のある文章になってしまいます。

ちなみにこの返信がきた瞬間「あ、この人やり取りしても会う気なさそうだな」と判断したので既読無視しました。

毎回「Rさんは~」とかネットの掲示板じゃないんだから名前ぐらい教えてくれないと困る。

イイねを押した理由しか書かれていない文章の返信例

るう

ゆみさん初めまして!笑顔が素敵だなと思ってイイねを押してしまいました。よろしくお願いします!
マッチングありがとうございます。そんなこと言っていただけるなんて照れちゃいます(笑)るうさんもオシャレで素敵ですね!!

ゆみ

これは男側がイイねを押してマッチングした時に多いので男女逆転しています。

「○○なところが良いと思って」とイイねした理由について書かれていた場合はそれに対するリアクションを取ってあげましょう。

こうすることで「なんかこの人とやり取りしてたら楽しそうだな」とポジティブな印象を抱かさせることができます。マッチングアプリは文章だけのやり取りなので感情表現を使うことで他の人と差別化できるのでおすすめ。

「ありがとうございます」だけだと機械的なので感情表現を入れるのがコツです。「すごく嬉しい」「照れる」「恥ずかしい」なんでもいいですが、無機質な返信はさけるべき。

それと相手が褒めてくれているのであればこちらも同様に相手のことを褒めてあげるとメッセージの完成度は高くなります。

褒められて嬉しくない人はいないですからね。

NG例

るう

ゆみさん初めまして!笑顔が素敵だなと思ってイイねを押してしまいました。よろしくお願いします!
マッチングありがとうございます。るうさんってお呼びすればいいですか?

ゆみ

リアクションを全く取らなかったり「ありがとう」のみの文章は今後やり取りしていく上で楽しくなさそう、と思われるのでなるべく避けてください。

結構みんなこんな感じで適当に返信する人が多いですが、リアクションなしで次の話題に進んでしまうと無視されているような感覚になります。

写真に触れてきた時の返信例

マッチングありがとうございます。写真の子猫可愛いですね!

ゆみ

るう

ゆみさん初めまして!よろしくお願いします。ありがとうございます!実家の猫なんです!ゆみさんも猫お好きですか?

メイン写真やサブ写真に触れてくれる人もいます。相手は話題を広げようとしてくれているので、少し説明をしてあげると会話が成立します。わざわざ写真について聞いてきた=相手も興味を持っている可能性があること踏まえて、同じような質問をするのがベスト。

よくあるのが旅行の写真とか食べ物の写真をアップしていると「海綺麗ですね!どこの写真なんですか?」とか「めちゃくちゃ美味しそうですね!」みたいなリアクションをもらえますが、こういう時は「○○の海で撮ったんです!綺麗ですよね!ゆみさんも旅行好きですか?」とか「甘い物大好きなんです!ゆみさんは甘い物お好きですか?」みたいな感じで切り返せばOK。

NGな回答例

マッチングありがとうございます。写真の子猫可愛いですね!

ゆみ

るう

ゆみさん初めまして!よろしくお願いします。ありがとうございます!

話題を広げる気が一切ないような返答の仕方はNGです。自分の写真について触れてくれているので、こちらから積極的に説明をしてあげないと、次に相手も質問しずらいですし「あ、これ触れちゃダメなやつだったかな」と思ってしまうので、一言返信はやめましょう。

クッソつまんないやつ認定されてスルーされる可能性が高いので。

困った時は質問し返してあげるのがベストな返信

これまで何人もの異性とやり取りしてきましたが、やっぱり人によって返信したくなる人、そうじゃない人がいます。

返信しやすい人というのはこちらに対して質問してくれる人。逆にやりずらい人はこっちが質問しても簡素な返答だったり、質問を返してくれないので一方的なやり取りになってしまって、最終的に質問を考えるのが辛くなってスルーしてしまいます。

例えるなら友達と会話しているのと面接で一方的に質問されて受け答えしているような違いがあります。

相手が質問してくれたら自分も質問する。これは基本ですし、誰でも困った時に使えるテクニック。

質問してくれると、それに対して答えればいいだけなのですごくラクですが、それに甘えて相手に質問しないと相手が辛くなるので気を付けてください。

マッチングアプリでの最初のメッセージで使える25の例文と質問内容

まとめ

1通目のみならず、マッチングアプリのメッセージではちょくちょくどんな内容を返信すべきか困る状況はよく起こります。

相手が質問してくれないとか、明らかにつまらなそうとかツッコめる部分がないとか色々ありますが、こういう時こそ相手へ何か質問しないやり取りは続かない。

やり取りする理由はご飯に誘うためですが、仲良くなるためには共通点をどれだけ探せるかがカギ。

つまり、相手と自分の似ている部分とかを探してそこに対してツッコんでいくことで自然とやり取りは盛り上がります。

MEMO
  • 好きな食べ物が同じ(好きな食べ物・嫌いな食べ物を聞く)
  • 趣味が同じ(プロフィールに記載していることが多い)
  • お酒好き(普段からお酒よく飲みますか?とか聞けばいい)
  • 運動好き(学生時代の部活とか聞けばわかる)
  • 音楽好き(好きなアーティスト・最近よく聞く音楽を聞く)
  • アニメ好き(動画とか映画とか観るか聞く、もしくは先出しする)

プロフィールで共通点を見つけられたらそれについて触れればいいんですけど、書いてないけど実は共通点が多い人とかもいます。

そういう場合は、まず自分が好きなものを考えて同じものが好きかどうか軽く質問して確かめてみる。違ったらまた他の質問をする・・・こんな感じで共通点をあぶりだしていきます。

共通点がわかれば自然とご飯に誘うことにも成功しやすくなるので、会話の主導権を相手に握らせるのではなく、自分から積極的に質問しないといつまで経っても出会えません。

参考までに。

マッチングアプリでLINE交換するタイミングは1週間後が理想?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です