マッチングアプリで写真より太ってる女性がきた!ぽっちゃり詐欺を見抜くには?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マッチングアプリをやっていて「写真と全然違う人がきた?」という経験はありませんか?

僕が以前出会った女性は写真上ではとても理想的な顔立ち、体型をしていましたが、実際に会ってみたら写真よりもかなり太っている女性でした。

痩せている女性がタイプな人はどうすれば太っている女性を避けることができるのか、ぽっちゃり体型をデートする前に見抜く方法について自身の経験を踏まえた上で紹介していきます!

マッチングアプリで写真より太ってる女性がきた

今までにマッチングアプリをやっていて写真よりも実物のほうがぽっちゃりだったという女性は何人かいます。

一番酷かったのは「タップル」を利用していたときに出会った女性です。

マッチングした女性は自分の理想のタイプに近い可愛い系で3枚ほど写真を載せて確認も行っていたので油断していました。

マッチングしたときは『本当にこんな可愛い子なの?』と少し不安になりました。

女性は美容師で、不用心にも店名まで載せていたので念のためお店のホームページに掲載されている写真をチェックしたところ『あれ?マッチングアプリの写真より少しだけ太ってみえるような・・・』という印象を抱きました。

ただ、マッチングアプリの写真は誰でもある程度加工しているのでそこまで大きく変わらないだろうと自分に言い聞かせてデートをしてみたところ、写真より1.5倍ほど太っている女性が待ち合わせ場所に現われました。

見た目はもちろん、やり取りも誠実で丁寧な方だっただけに期待からの落差が酷く、それ以来その女性とは連絡を取っていません。

今回出会った相手の特徴と反省点
  • 掲載された3枚はどれも少しアップで写っているものだった
  • 首の太さはマフラーが巻かれていたりタートルネックで確認できなかった
  • 肩幅を確認しようとしたが見切れていて確認できなかった
  • 身長は157センチと女性の平均身長で疑念を抱かなかった
  • 体型項目が未記入なことを見落としていた

よくよく考えてみたら確かに太っている可能性は十分に考えられる要素が詰まっていますね。

相手の顔が小さく見えてしまったせいで勝手に痩せていると勘違いした部分もありますが、顔が小さいんじゃなくて身体が大きいから写真ではそう見えていただけなのかも。

美容室の写真とマッチングアプリの写真に違いがあったのと、体型未記入という部分を軽んじてしまったのがのが一番の反省点です。

少しでも自信あるなら痩せているとか書くでしょうし、体型項目を埋めていないってことは自信がないってことなので冷静に考えてみれば判断できたはずだなー、と思います。

顔写真だけ見ても太っているかどうかわからない理由

顔は普通に痩せているのに、お腹に肉つきまくってるとか、下半身デブとか色々ありますが、顔写真だけでは全く判断材料になりません。

  • 理由1:加工アプリを使っているので多少太っていても誤魔化せてしまうため
  • 理由2:顔は最後に太る部分なので一番かわりにくい
  • 理由3:写真は平面的でないため奥行きを感じにくい

加工アプリは女性ならみんな使っているぐらいのレベルなので仕方ないとして、問題はやっぱり太り方。

女性は男性より女性ホルモンのせいで皮下脂肪がつきやすいため、太ももとかお腹とかにまずお肉がつきやすいそうです。

人によりますが太ってしまっても顔にお肉がつくのは部位の中で最後となることも珍しくありません。

ダイエットしても顔が痩せるのは最後と言われている意味がようやく理解できました。

この理論でいけば多少太っていても顔だけでは判断できないってことです。だから顔しか写っていない人は信用しないほうがいい。

マッチングアプリに潜む隠れデブの見分け方

会ってみるまで相手の本当の素顔や体型を確認することは難しいものの、太っているかどうかという点は注意深く見ていれば見分けることは可能です。

自身の経験や、マッチングアプリ猛者の意見をもとにマッチングアプリに潜む隠れデブの見分け方について紹介していきます。

プロフィールの体型設定が普通or太っている

まず注目すべきなのはプロフィールの体型設定です。少しでも容姿に自信のない人は【普通】と設定しているはず。

【痩せている】と記載している女性は写真を見ても明らかに痩せているので会ったら太っていたということはほぼありません。

【太っている】も同様。写真が例え少しやせて見えていたとしても実物が痩せている可能性はかなり低いので疑うべき。太っている設定で痩せている人はほぼいない。

【普通】設定の場合は痩せている人も設定するので見極めが難しいですね。容疑レベル1と捉えておくぐらいの感覚でいいかも。自分が太っているのを認めたくないから普通設定にしている人は多いので。

太っているのが嫌いって人は検索の設定で痩せている人のみに絞るのが確実だと思いました。

アプリによっては検索機能が使えなかったり、数が少なくなりすぎてしまうので僕もたまーに使う程度ですが、設定しておけば体型詐欺に会う確率を下げることができます。

顔がアップで写っている/全身写真が載っていない

顔はちゃんと写っているけど顔から下は全く写っていないので全体像が掴めないケースでは注意が必要です。

太っている人でも顔だけは痩せていることは多いです。

マスク美人と同じような効果で、顔が痩せていると見えない部分を脳が補完するので全体像も痩せているイメージを持ってしまいます。

芸人の餅田コシヒカリさんなどが良い例です。

体型はぽっちゃりですが、顔だけ見ると本当に痩せている女性と同じで、美人な方です。

顔と比べて肩幅が広い

肩幅の広さは骨格タイプによっても左右されるので、これだけで太っているかどうか判断を付けるのは難しいものの、参考になるので合わせてチェックしてみましょう。

太っている場合、肩にも脂肪がついてしまうので肩幅が広くなってしまいます。

肩幅は昔水泳やっていたりとかでも広くなるそうですが、肩幅が狭いのに太っていることはあり得ないのでデブかどうかの判断材料としてはかなり優秀だと思います。

太っている人だと肩幅がわからないように上手い具合に隠すので、写っていなかったら疑念を抱きましょう。

顔が小さいと肩幅が狭くても広く見えてしまうという難点もあるので決め付けるべきじゃないけど、参考にはなります。

判断に迷ったら顔に比べて肩幅が広く感じるか普通なのか狭く感じるかチェック。

首・手首・足首など首回りが太い

「首」「手首」「足首」など首回りに関する部位は太りにくいとされている場所です。

顔を同じように、太ってしまうと最終的に首回りにまで脂肪がついてしまうため、ぽっちゃり体型かどうかを見分ける指標となります。

極端な例をあげるとお相撲さんって首がほとんどないですよね?

もし各首部分が少しでも太っていると感じたら顔が痩せてようがかなりのデブ体型なので注意。

むっちりとか少しぽっちゃりでも首部分は細いって体型の人もいるので複数の特徴に当てはまっている場合は注意しましょう。

指や手の甲に脂肪がついている

ピースしている写真はマッチングアプリでも多いですが、手だけでも相手が太っているかそうじゃないかを判断することはできます。

痩せている人

  • 骨が出ている
  • 血管が見えやすい
  • 厚さがない

太っている人

  • 関節が脂肪でおおわれている
  • 血管が見づらい
  • 肉厚

これまで何人もの女性と出会ってきましたが、痩せている人は確実に指が細くて手の甲には一切脂肪がついていません。

逆に太っている人は手の甲、指もむくんでいるかのようなふっくらとした形になっています。

手は脂肪がつきにくい部位の1つなので手に脂肪がついているというのは太っている証拠。

顔の前でピースをしている写真なら手に注目してみましょう。

自己紹介文で「太っている」ことを打ち明けている

自己紹介文で紹介しているならほぼほぼ間違いなく太っている証拠です。

「謙遜して言っているだけなのでは?」という意見もあると思いますが、アプリって出会えることが第一条件なのでよっぽど自信がない限りは言いません。

ましてやみんなが見れる自己紹介文に書くってよっぽど自信がない、もはや事実を書いている可能性が高いということ。

太っていることをそこまで気にしていない人だったら「太っているので」と書くのではなくて「写真盛ってます」とか「ブスなので注意して」とかそっち方面になるので判断もつきやすい。

体型じゃなくて容姿否定は謙遜の可能性あり。

運動が苦手・スポーツ経験がない

スポーツをやっていない人でも痩せている人なんていっぱいいるんですけど、例えば今まで部活とかでも文化部、もしくは帰宅部でなおかつ甘い物が好き、とかだとちょっと危ない。

痩せるか太るかは摂取カロリーと消費カロリーのバランス次第なので、消費していないのに摂取カロリーが多い人はそれだけ太る可能性があるってことになりますからね。

あと、筋肉がある人はカロリーを消費しやすいので当然太りづらい身体になります。相手の体型が気になるようなら過去にスポーツしたことがあるか、とか運動好きかどうか、今スポーツしているかどうかを聞いてみると参考になるかも。

身長が低い

身長が低いと、縦の面積が少ないので少しでも脂肪がついてしまうと全体的にぽっちゃり体型に見えてしまいます。

身長が低くても痩せている女性も多いんですけど、身長が低め×普通体系は見た目的に太って見えることが多いので注意が必要です。

僕が痩せている子が好き好ぎるあまりそう感じてしまうだけかもしれませんが、プロフィールで身長項目と体型項目は確認して参考すべき部分だと感じました。

逆に身長が160センチ超えてる人とかは普通体系でも割と痩せて見えます。

顔の輪郭が分かりづらい

小顔効果を狙ってピースで隠していたり、うまい具合に髪の毛で隠していたり、はたまたスタンプとかで隠していてる人は割と良く見かけます。

今の時代なら多少可愛くなくても写真でいくらでも盛れるのに、プラスしてさらに小顔効果を狙おうとしているのはデブの可能性、というよりも自分が想像しているよりも太っている可能性は高い。

うまいこと角度をつけたりとか輪郭が分かりづらい写真のみしか載せていない人は会った時に絶望するリスクも高いので注意したほうがいい。

胸が大きい

太っている人が上半身までちゃんと載せていること自体少ないんですけど、胸が大きく見えるのは残念ながらデブ率高め。

僕も今まで20人近くの女性と付き合ってきましたが、痩せていてなおかつ胸が大きかったのは1人だけでした。

結局は脂肪部分なので、太っていればいるほど大きくなる傾向が見られます。

ちなみに会った時に「なんか胸大きそうだな」と思う人もたいていは脱いだら太っているパターン。これが現実なんです。

体型がわかりにくい服を着ている

例えばウエストが全く締まっていないワンピースとかそういう服の写真は隠れデブの可能性あり。

太っている人は自分の体型をいかに隠せるかに必死になっているので強調されるような服はまず着ません。

以前僕が出会った女性は顔や体型は普通だけどお腹が異常なほど出ているデブでした。男で言うところのビール腹を想像していただけるとわかりやすいと思います。

お腹が太っているのはかなり見抜きにくい部分で、直接会っても見た目痩せているっぽく見える女性も多い。

ウエストが締まっている服を着ているなら痩せていると思って大丈夫です。デブは上から下まですとーんとしている服を着ているのが特徴。

マッチングアプリに登録された写真以外で太っているか見分ける方法

マッチングアプリの写真は自分が「良い」と思ったものしか登録されていないため、それだけでは太っているかどうか見分けることが難しい場合も多いです。

デートをしてから後悔する前に登録情報以外で見分ける方法は2つあります。

直接電話して相手の声質を確かめる

太っているかどうかで声の高さが変わるといったデータはありませんが、脂肪が首回りにつくことで声帯に影響を及ぼすことがあります。

太っている人の声に多い特徴として『声がくぐもって聞こえる』というものがあります。

太っていると声がくぐもる原因
  • 喉が十分に開かなくなるため
  • 息を十分に吸うことができなくなるため
  • 喉の筋肉が衰えるため

歌うときは身体全体で声を響かせるので腹式呼吸を使いますが、日常会話レベルで腹式が使われることは滅多にありません。

つまり、喉・口回りだけで声を発することになるため、太っている人ほどくぐもった声になってしまうというわけです。

くぐもった感じの声とか、滑舌の悪い感じだと太ってる=顔周りに余分な肉があるせいって印象を受ける

参照:http://matometataaa.blog.jp/archives/73959933.html

お相撲さんのしゃべり方を想像してみると近いかも
こもってたり息苦しそうな発声してると太ってるのかなと感じる
声質というか発声?

参照:http://matometataaa.blog.jp/archives/73959933.html

すべてのぽっちゃり体型に当てはまるわけではありませんが、特徴的な声質になってしまうので会う前に電話で話せば疑念を晴らすことができます。

僕が会ったぽっちゃり女性も今思えば声は少し低めでくぐもっていました。こもっているという表現が一番わかりやすいかな。

新たに写真交換をして確認する

マッチングアプリに登録された写真が少ない相手や、全体が映っていない写真しか載せていない人に有効な手段は新たに写真交換すること。

マッチングアプリだと会う前に改めて写真交換することは割とよくあるので、メッセージのやり取りを続けていて会う前段階まで来ているならおかしな要求でもないですよ。

るう
るう

アプリに載っている写真わかりずらかったので、よかったら改めて交換しませんか?待ち合わせ場所ですれ違いになったら嫌なので。

写真を要求すると「やっぱり顔重視か」って思われます。まぁ確かにそうなんですけど、上辺では「ちゃんと会いたいから」というのを言い訳にするとすんなり交換できます。

ただ要求するだけだと印象がものすごーく悪いので、”交換”という形にすべきです。

お互いに写真を見せ合うという提案じゃないと嫌がられます。

ちなみに僕の友人は写真交換したら「え?なんか想像してたのとちがーう。やっぱり会うのやめる」と拒否されたそうなので、その辺のリスクも承知の上で行ってください。

自分が吟味しているということは、相手にもそれをされる覚悟を持つことも大切です。

まとめ

僕の経験上、気を付けておいてほしい部分についてまとめてみました。

MEMO
  • 写真が普通体型ならそれよりも太っている可能性が高いと思え
  • 体型が全くわからない写真はだいたいデブ
  • 写真はまじで騙されやすいのでイメージよりも劣化した相手が来ると思え
  • どんなに可愛くてもみんな盛れてる写真なので期待しないほうがいい

太っているのが嫌なら検索の設定で【痩せている】人のみに焦点を絞って探すのが手っ取り早いです。

太っているのに痩せ型で設定する人は99%いません。

割と普通体型と言っている人は一定数太っている人がいるので、写真を見て普通なら太っていると思った方がいい。

参考になれば幸いです。

マッチングアプリでいざデートに誘ったら無視されるのはなぜ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です