マッチングアプリでドライブデートに誘われた時の5つの断り方

だいたい初デートとなるとマッチングアプリや婚活パーティーならほぼ間違いなく取りあえずご飯という流れになります。

2回目や3回目だと水族館とか遊園地とかいわゆるデートスポットに行く機会が多くなりますが、ドライブに誘ってくる人もいます。

友達とか仲の良い人ならドライブデートも結構楽しいかもしれませんが、さすがに見ず知らずの人とかでいきなりドライブに誘われたら女性としては怖いですよね。

今回はそんなドライブデートに誘われた時に相手との関係を壊さずに断る具体的な方法について男の僕が解説していきます!

ドライブデートは行かない方がいい?

いきなりドライブデートに誘ってくる男性も中にはいますが、基本的には断るべきです。

もちろん単純に相手に楽しんでもらおうとドライブを提案している場合もありますし、女性が「ドライブ好き」で車を持っているならドライブに誘うのも自然ですが、そうでもない限りはヤリモクだったり自己中心的な考え方の人ってケースが多い。

ドライブデートで唯一良いのは「相手の性格を知ることができる」ことです。初対面は猫をかぶっていることが多いので相手の本性を探ることはかなり難しいですが、運転の荒さを見ればどんな性格なのか一発でわかります。

安全運転でスピードも出さないようなタイプなら考えて行動する堅実派のタイプで心配性。

逆に運転が荒いとか急にスピードを出すような男なら考えるよりも取りあえず行動するタイプ。他人への配慮が不足気味で自己中心的な性格の人が多い。

メッセージのやり取りの段階で相手に対してかなり好印象ならドライブデートをしてみて性格を見極めるのも1つの手かもしれませんが、基本的にそういうことは2回目以降のデートで良いわけで初回にドライブデートはあまりにもリスクが高いです。

男からしてみれば「うまく誘導してホテルに誘えるのでは」という気になりますからね。

いきなりドライブに誘ってくる男の心理

単なるデートプランとしての1つなのか、それともドライブデートじゃないと絶対に嫌だという強い意志があるのかどうかにもよりますが、ドライブデート=下心があるとは限りません。

単純にドライブが好きだから

僕の友達にもドライブが大好きな人がいて、1人でも平気でドライブに行くし、遊びに行くときは率先して車を出してくれるドライブ大好き男がいます。

デートとなるとご飯に行ったり、映画を観たり、動物園とかショッピングとかカフェとかやれることは色々ありますが、自分がやりたいことを優先する人は意外と多いです。

提案としてただドライブが好きだからよかったら一緒に行こうと言っているだけでこの場合は下心などは一切ありません。

極端な話、デートって何をするかってよりも誰といるかが重要なので会話さえできればなんでもいいんですよね。自分がドライブ好きで女性もドライブデートが好きなら間違いなく良いデートになりますし、お互いにとって楽しいものとなります。

ドライブに対して警戒している女性としては嫌かもしれませんが。

遠まわしに車を自慢したいだけ

これも割と多い。男はやっぱりプライドとか自尊心が強いので女性から「凄い」と言われると喜びます。だから高い時計をつけてみたり、高い装飾品で自分が良い男だと思われるように努力します。

その1つに良い車を乗っていることを女性に自慢することで、女性の興味を引きたいという算段があります。

考えてみるとわかりますが、仮に軽トラだったら絶対にドライブなんて誘いませんよね?ドライブに誘うからには最低限の車がないと見栄を張れないので、少なからずこういう自慢したい、凄いと言ってもらいたいという気持ちは男ならあるはずです。

嫌な性格だとされる性格特性の人は、ハイステータスな車に引きつけられているようでした。こうした人々は、しばしば自分自身を優秀だと思い込み、それを誇示することに執着するタイプの人々なので、高性能な車に乗りたいという欲求もこれで説明できます。

参照元:https://gigazine.net/news/20200224-mercedes-bmw-own-men-assholes/

付き合うことが目的ともなれば女性の好意を引くためにあらゆる手段を使うのは卑怯じゃないですからね。まぁここまで知ってしまうとちょっとダサいんですけどね。

流れでホテルに誘いたいヤリモク

女性がおそらく一番警戒しているのはやっぱりヤリモク男の存在。

ドライブをするってことはどこに行くにしても車を運転している男側に主導権があります。優しい男性なら女性のいきたい場所を優先的に回ってくれますが、自分がしたいことを優先する男はしれっと会話していたらホテルに到着・・・なんてことも。


仮にホテルじゃなくても車って完全なるプライベート空間ですから、それを利用して車で・・・という考えの男も中にはいるでしょうね。

ちなみにこういうタイプはある程度メッセージの段階で見抜くことができます。

ヤリモクの特徴
  • 1つ1つのやり取りが短く端的
  • 早い段階で会おうと言ってくる
  • 相手の都合よりも自分を優先するので会う日を指定してくることが多い
  • 赤などの主張が激しい色を好む
  • 突然電話したりしてくる

あくまで傾向ですが、ヤリモク男は恋人を作るってよりも取りあえず会ってホテルに行くことが目的となるので、ゆっくり1人1人と仲良くなるよりもすぐに会おうとしてきます。

このほうが効率的ですし、警戒心の薄い女性を最初の段階でふるいにかけることができるため効率的。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

女性=ドライブ好きという偏った情報のせい

僕もいまだに女性はなんだかんだでドライブ好きというイメージがあります。旅行とかきれいな場所が好きっていう印象があるせいかもしれません。


普段のデートでどこに誘ったら喜んでくれるかわからないので、取りあえずドライブという大半の女性が好きそう(勝手なイメージ)なデートプランをエサにしているだけです。

こういうタイプは自分よりも女性を優先するため、提案の1つでしかありません。ドライブデートが絶対にしたいというよりは「ドライブとかどうかな?」程度で聞いてくるため、当てはまっているかどうかは見抜きやすいです。

カッコつけたいだけ

男が運転しているところを見せると女性がカッコいいと思ってくれるという固定概念のせいでドライブに誘っている可能性があります。

好意を持たれるためのアピールです。運転が得意だったり、自意識過剰な男は自分のアピールポイントばかり考えて女性の立場になって考えていないという特徴があります。

女性だったら初回デートでいきなりドライブなんて怖いと思ってしまいますが、誘ってくる男はそのことすら考えてない可能性があります。

ドライブデートに誘われた時の具体的な断り方

ドライブデートは断ろうと思えば簡単に断れます。気まずくなることもないので少しでも嫌だと感じるなら断るべきです。

いくつか例を挙げて実際に使える断り方について紹介していきます。

1.車酔いしやすいことを伝える

男だって相手の嫌がることを強引にしたいわけではないので、乗れない理由について明確に答えると地雷男でもない限りは納得してくれます。

◇例「ごめん、実は車酔いが激しくて乗ってると気持ち悪くなりやすいんだよね。」

たいていの男ならこんな感じで車酔いがあることを伝えると「じゃあ他のデートにしようか」と折れてくれますが、強引な男の場合は「俺の運転かなり安全だから大丈夫だよ」と食い下がってきます。

ここで相手の冗談に乗ってしまうとそのまま強引な誘いに断れなくなるので「ほんとに無理なの。デートだし楽しみたいよ。。」とでも言えば折れてくれます。

たとえヤリモクだったとしても最初は女性の居心地を良くしないといけないので確実に諦めます。

2.ドライブよりもしたいことを提案する

ドライブを提案されたら、それを流しつつ今自分が行ってみたい場所とかしてみたいことを提案してみるのも間接的に断ることに繋がるのでおすすめです。

◇例「あー、確かにドライブも楽しそうだよね!でも普通にカラオケとか一緒に行きたいなー」

わがままっぽく聞こえるかもしれませんが、女性が自分の意見を言ってくれると男としても嬉しく思うことは意外と多い。

結構デートプランを考えるのって大変で、女性が喜んでくれないとデートの意味がないのでしたことややりたいことを提案してしまうのはかなり有効的な回避方法で、好感度も下がることはありません。

女性はちょっとわがままぐらいのほうがモテますし、よっぽど器が狭い人じゃなければこの方法がおすすめ。

3.さすがに怖いとストレートに伝える

◇例「えー、まだ知り合ったばっかりじゃん。さすがに怖いからもう少し仲良くなってからにしようよ!」

女性が嫌がっているのか、ただ単に言い訳をしているのかってわからないので、こういう理由で拒否されると食い下がって誘ってくることがあるので注意してください。

「大丈夫だよ!絶対に手出したりしなから!ただ○○さんとドライブしたいだけだよ!」と言われたら「怪しい(笑)じゃああと4回デートしたらね!」とこんな感じでポジティブに回避しましょう。

そもそも嫌がっているのにしつこく誘ってくるのは自分の欲求を満たしたい自己中心的な男なので、逆に断った時にどう対応してくるかで男の性格を見極めることができます。こちらの要求を全く聞き入れてくれない男だったらその段階でフェードアウトしてしまうのもありです。

4.車だと行きづらい目的地・場所を提案する

これもある意味でドライブデートを相手に諦めさせることができる方法です。

◇例「イイね!楽しそう!私ちょうど新宿のパンケーキが食べたいんだけどそこ行こうよ!」

例えばお互い新宿近くに住んでいるとかで、都内に行きたい場所がある場合はぶっちゃけ車を使うよりも電車のほうが早いです。

これを言われたら「いや、車なくていいやん」ってツッコみたくなるユーモアあふれた断り方ですし、雰囲気を壊すことなく他のデートを取り付けることが可能です。

ここで食い下がって「普段行けない場所とか行こうよ!」って言われたら「それは今度にしよ!」と断ればいいだけ。

5.「お酒一緒に飲めないじゃん」とデメリットを伝える

個人的にはこの断り方をされたら嫌な顔をするどころかむしろ喜んでしまうと思いました。

◇例「え、そしたら○○さんと一緒に夜お酒飲むとかできなくなるじゃん!それは困るなぁ」

ドライブデートを断りながら、なおかつお酒を一緒に飲みたいという好意だけアピールすることができるので、男側は簡単にドライブを諦めてくれます。

ここで勘違いした男が「じゃあ泊まりでどっかいこうよ」と提案してきたら「いや、まだ知り合ったばかり(笑)」と断ればいいだけです。

常識ある人ならいきなりお泊りデートするのはおかしいことがわかるので冗談で言ったとしてもすぐに訂正して諦めるはずです。

ドライブデートにおける4つの問題点

完全なるプライベート空間

よくカラオケとかネットカフェとかが個室で怖いって言っている人がいますが、車もこれに該当します。

他人の目を気にすることがないというのは確かに男にとってはメリットなんですけど、まだ知り合って間もない相手となるとデメリットのほうが大きいですからね。


何をされても逃げられいって思うと想像以上の恐怖です。まぁさすがに相手の同意なしにいきなり襲ってくる頭のおかしい人はいないとは思いますが、相手の価値観とか性格をちゃんと知っていないと襲われても文句言えません。

いつ開放されるかがわからない


たいていデートの時間ってどこに行くか、何をするかによってあらかじめ把握することができます。

例えばご飯に誘われた場合だと夜でもせいぜい2時間~3時間の短時間デートで解散です。昼間なら1時間程度。

遊園地なら1日デートになりますし、お祭りなら夕方から~みたいな感じで自分の中でだいたい何時ぐらいに解散するか目安がつけられます。

そもそも、自分の都合で「夜予定あるから~」と言えば解散できますし、普通のデートならそれが普通。

ただドライブデートは運転手の都合によって決まってしまうので、例えば遠くまでドライブすることになれば帰りたくなったとしても帰り道もあるし、なによりも都合を無視して連れていけてしまうのでいつ解散するかがまじでわからないという恐怖。


優しい人なら最初に都合を聞いておいて、それに合わせて解散するように運転してくれるんですけど、男がみんなそういう人とは限らないので注意すべき点です。

主導権を常に男に握らせることになる

いつ解散するかというのもそうですが、主導権は常に運転者側にあります。

どこに行くか、何をするかは男が決められてしまいますし、仮に男を怒らせてしまったら報復されることもあり得ない話ではないので、不尽なことがあっても機嫌を損ねないようにしなければならない空気感があります。

自分で行動をまったく決められないし、例えばドライブしていて合わないなと感じてもいきなり帰るってことはできないのがかなりの問題点。

自分の恥をさらす可能性が高い

例えば化粧が崩れてしまって直したいってなったら普通はトイレとかに行けばいいだけの話ですが、ドライブとなるとすぐにトイレに行くことができないので、自分の恥をさらしてしまう可能性は高いです。

さらにカラオケとかの個室とは違って車内は狭いのでオナラをしてしまったらものすごく気まずい空気が漂います。


これがカップルとかなら笑い話で済ませられるんですけど、付き合う前の関係だとそれだけで相手が引いてしまう可能性も。

ドライブデートは良いって思っていても、このデートで相手に嫌われたら意味ないですからね。

ドライブデートは意外と簡単に断ることが可能

ドライブデートに誘ってくる人って結構積極的な人が多いので断ったとしても食い下がってくることが多いですが、付き合う前の話なら簡単に断ることは可能です。

さすがに2回断れば引き下がりますし、言い訳は色々とあるので自分がこれだと思うものを使ってみてください。

断った時にどんな反応をするかによってその人が何を目的としているのかを垣間見ることができますし、その人の性格もある程度読むことができます。

しつこいようならヤリモク男だと認定して、その段階で既読無視してしまうのも視野です。

ただ、誘うのが上手い人はドライブという単語を口にせずに誘惑して騙されることがあります。

こういう誘いを受けて車で行くって話になっても車酔いするとか理由をつけて断りましょう。

マッチングアプリで男性の本気度を見極める方法!誠実な人の見つけ方

まとめ

単純にドライブだけして終わる人もいますが、ヤリモクで雰囲気を作ってホテルに誘う人もいるので初回でドライブデートはおすすめできません。

断ること自体は意外に簡単だし、それっぽい理由を言えば相手は簡単に諦めてくれるのでちょっとでも嫌だと思う場合は断りましょう。

ドライブ好きと公言してしまった場合はストレートに「最初は普通に飲みに行きたい」と言えばいいだけです。

参考までに。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です