男からご飯に誘っておきながらドタキャンする心理・理由

ご飯に誘う時ってだいたいいつも男側からが多いと思います。普段の出会いだったら女性から誘うこともあると思いますが、マッチングアプリとか婚活パーティー、街コン等の出会いになると9割がたは男からご飯に誘う流れがあります。

ただ、ご飯に誘った側なのになぜか直前になってドタキャンしたり、具体的な日取りを決めずにぐだぐだやり取りを続けたり、そのままフェードアウトする人も。

女性から見ると全くもって意味不明な行動に見えるかもしれませんが、僕も男なのでこのドタキャンするに至る気持ちは理解できます。

ということで今回は男からご飯に誘っておきながら急にドタキャンする心理や理由について紹介していきたいと思います!

ご飯に誘っておきながらドタキャンする男の心理

誘った段階で満足してしまった

これ、実際に僕もマッチングアプリをやっていてしてしまったことがあるんですが、誘って女性からOKを貰えるとその時点で会うことが決まるわけです。

今までは会えるかどうかわからない状況なので、その環境にドキドキしたりワクワクした感情を抱きますがいざOKを貰ってしまうと、そのドキドキ感は湧かなくなってしまいます。

もちろんこれがすでに好意を持っている相手とかなら話は別ですが、マッチングアプリなんかだと男はマッチングすることすら結構難易度高めなので、写真の女性がそんな好みじゃなくてもイイねしてしまったりやり取りすることって結構あります。

で、OKを貰ったらその時点で始めてその人とご飯に行くことを想像する。付き合いたいかどうかを改めて考えてみたときに自分がNOだと思ったらご飯に行く意味がなくなります。金も時間も無駄って考えたら唐突に会うことが面倒になってしまう。

これって付き合うまでは頑張るけど付き合った後ですぐに冷めてしまう男性にありがちな心理です。

男の場合は目標設定が自分の中であって、それに対しては頑張れるけど目標を達成してしまうとその熱が冷めてしまうため、ご飯に行くことが決まったり、付き合えることが確定している、もしくは付き合えてしまうと急に冷めてしまう人は一定数いる。

【当てはまるケース】
  • 誘うまで時間がかかっている場合
  • 誘われてから会う日までが遠い
  • メッセージがそこまで盛り上がっていない

仕事や体調不良が原因で行けなくなった

本当に行く気はあったけど仕事の都合とか体調不良等によって行くに行けなくなってしまうというケースです。

ドタキャンされると会う気がないって判断しがちですが、本当に行けなくなることだってあります。特に男性の場合は残業の多い仕事についていることも多く、前日が飲み会で二日酔いになっていたり、寝不足で気分が悪くなっているって状況も珍しくありません。

もしこういう理由でドタキャンされた場合は代替案があるかどうかで相手が本当に会おうとしているのか、それともただ言い訳をして会う気がないかわかります。

◇例「ごめん、仕事がどうしても終わらなくなって今日行けなくなった。良かったら日にち変更してもらえないかな?」

こんな感じで他の日が提案されるようなら行く気ありと思ってください。行く気がない場合は絶対に代替案は提示してきません。

【当てはまるケース】
  • 約束日の直前に言われる
  • 代替案がある

約束の日が近づくにつれてテンションが下がってしまった

まぁこれもよくありがちな話で、たぶん男よりも女性の方が浮き沈みは激しいので経験ある方も多いと思います。

誘った段階ではとにかく彼女が欲しいとか、異性と会いたいという気持ちが強くても時間が経つにつれてその熱が冷めてしまう。

僕は以前婚活パーティーによく参加していたんですけど、婚活パーティー中ってなんか妙なテンションになっていて、正直そんなタイプじゃない人でもカップリングしたいとか思ってしまうんですよね。

で、パーティーが終わって冷静になった時に「なんでこの女性指名したんだろう」とかまじであるある。

気分屋な人とかだとよくある経験。

これは恋愛に限らず、誘っておきながら急に面倒になったり気分が変わって嫌になる人は多い模様。

【当てはまるケース】
  • デートの約束が結構先になっている
  • 約束をしてから連絡を取り合っていない

他にも同時進行している異性がいる

普通の出会いなら色んな人とデートすることのほうが珍しいですし、そんな日常的に異性と出会える環境の人のほうが少ないので一途な恋愛になりますが、マッチングアプリや婚活パーティーなどの出会いの場は全然違います。

同時進行で異性とやり取りすることなんて当たり前の環境だし、デートした次の日には違う人との約束が入っていることなんてザラにあります。

こういう環境だとどうしても自分が連絡を取っている異性に対して優先順位をつけてしまいます。すでに会っている女性で良い人がいたらその人と優先してしまいますし、やり取りしていて話が合いそうな人は優先的に返信するようになってしまいます。

つまり、同時進行していて予定が被ってしまったり、もしくは直前に会った女性でめちゃくちゃタイプな人とかすでに好きになってしまった人がいて他の女性がどうでもよくなってしまっているのが原因。

この状態になると会う約束をしている人でも面倒になってしまうため、ドタキャンする率が高くなります。

また、人によってはちょうど直近でうまくいって付き合うことができてしまって、ドタキャンするってパターンも。

【当てはまるケース】
  • 返信が遅くなることが多い
  • 最初に比べて返信が遅くなった
  • 相手からの質問回数が減った
婚活で同時進行されているか見抜く方法とは?

金欠なことに今更気付いた

僕の経験上、だいたいご飯に行くとこっちが多く払ったり奢ることが多いですが、これが男の負担になっている場合もあります。

特に給料日前とかにそこまで好きでもない人だったり、もしくは同時進行していて毎週お金を使ってしまっていると急にデートが嫌になってくることがあります。

毎月カツカツの男も意外と多く、いざデートがOKされてみたら思ったよりも手持ちのお金がなくて「やばい、これじゃデートきつい」と思ってドタキャン。まぁさすがに金欠で払えないってよりは「お金使いたくないな」っていう気持ち的な問題の部分が大きいんですけどね。

僕もマッチングアプリで同時進行して色んな女性とご飯に行きすぎた時期は散財しすぎて嫌になりました。お金持ちだったらどんなによかったことか。

もちろん気になっているのであれば「ちょっと日にち変更してもいい?」と言われるので、ドタキャンされた時点で

【当てはまるケース】
  • 25日前や月末前
  • 居酒屋や高級料理店を予約している
  • 夜に会う約束をしている

昼間ならそんなにお金がかかりませんが、夜だとお酒も入るので金銭的にカツカツになることもあり得ます。

男が解説!初デートで奢ってくれない男性心理と奢られやすくなる方法

やり取りしているうちに合わないと思ったから

デートを取り付けた後も相手の気持ちが冷めないようにとか、もっと仲良くなりたいということでそのままやり取りする人も多いと思います。

ご飯に誘う前はそこまで感じなかったけど、やり取りをしているうちに相手の欠点とか嫌な部分を垣間見てしまって気持ちが冷めることもあり得ない話じゃないです。

まぁLINEのやり取りぐらいじゃそこまでわからないんですけど、例えば「ちょっと電話しない?」みたいな感じで電話したら思っていた雰囲気と全然違うとか声がきついとか物言いがキツイとか判明するパターン。

僕は実際に会ってみたら思っていた性格と180度違う人とご飯に行ったことがありますが、正直知っていたらたぶんドタキャンしてしまっていたかもしれない。

【当てはまるケース】
  • やり取りに否定的な意見が含まれる
  • やり取り自体が盛り上がらない
  • 電話したことがある
マッチングアプリでデート直前に電話してくる男の心理とは?

自分の都合でドタキャンする人は気分屋が多い

空いていた予定が急に埋まってしまったとか、仕事とかでデートをキャンセルする場合は正直避けられないことなので仕方ないことですが、自分の都合でドタキャンするって割と自分勝手なことだと思います。

確かに行きたくなくなってしまうことだってありますし、気分が乗らないこともよくありますが、自分から誘っておいて一方的にキャンセルするのは確実に自己中心的な性格。

気分屋でその時その時の気分によって相手を誘ったり断ったりしているので、もし仮に付き合ったとしても振り回される可能性は高いです。


もちろんこれだけで性格が悪いと決めつけるわけじゃないですけど、僕が思うに相当顔がタイプだったり他に良い部分がないって現状だったらドタキャンされた時点で見切りを付けるのはありだと思います。

相手の立場になって考えられる人だったらよっぽどのことじゃない限りドタキャンはしないので。ドタキャンするにしてもさすがに当日とかはあり得ないですね。

相手の予定を奪っていることを認識している人なら遅くても前日までには言ってくれるはずです。

ドタキャンされた時の対処法

ご飯に誘っておきながら自分からドタキャンするってかなり自分勝手。それでも相手のことが気になるなら振り回されるだけの人にならないように立ち回りましょう。

いったん落ち着いて冷静になる

NGな行動
  • 苛立って怒ってしまう
  • 優しく接して都合の良い女になってしまう
  • そっけない態度を取ってしまう
  • 無視してしまう

相手に対してすでに好意を持っているとか、付き合いたいと思っているなら取りあえず冷静になるべきです。


僕もドタキャンはされたことがあるのでその時のショックさとか、相手の自分勝手な態度に多少苛立ったりした経験はありますが、感情に任せて返信しても何一ついいことはありません。

理由が本当でも嘘でも心配する(ふりをする)

ドタキャンすることに対して何の罪悪感も抱かない人も中にはいますが、たいていは多少なりとも相手に対して「申し訳ない」という気持ちはあります。

それでもみんな自己中だから自分が可愛いからこそ自分の都合でドタキャンしてしまう。ドタキャンする場合、実際は本気出せばご飯に行けたのに面倒だからとか大した理由もなく断る人は多い。

しかもたちが悪いのはドタキャン理由ってたいてい嘘なんですよね。

これに対して一番効果的なのは相手を本気で心配して親身になることで罪悪感を抱かせることです。

例えば体調不良なら「え、大丈夫ですか?無理しないでください。熱ありますか??」とか仕事のせいにするなら「大変ですね。無理しないでください。応援しています!」とか。

ドタキャンすることに対してうしろめたさを感じている場合、この対応をされると罪悪感がさらに膨れ上がって、本来そのままフェードアウトするつもりだった人でも「もう1回誘ってみようかな」と思ってしまいます。

これって浮気された時なんかにも使えます。激怒するよりも悲しむほうが効果的と言われているように相手の心情に訴えかけるのが一番抑制力があります。

MEMO
逆に激怒したりそっけない態度を取ると罪悪感は薄れてしまうので、あえて相手に罪悪感を与えるために嘘だったとしても本気で心配するのがおすすめ。

今度は女性から誘ってみる

基本的にご飯は男から誘いますが、これって男の都合に振り回されやすくなってしまうということでもあります。

女性はちょっと男を振り回すぐらいの人のほうが好かれます。わがままな女性とかが意外と好かれるのは簡単に手に入りにくい感じとかに魅力を感じているからです。

また、普通は女性から誘われることがないため、こういう女性からのアクションに対して男は意外と嬉しかったりします。

ドタキャンした後でそのまま受け身でいると、フェードアウトされるのがオチなので少し積極的に動くべき。

マッチングアプリで女性からデートに誘うと男はどう思うか解説してみる

ドタキャンされるのは脈なしなの?

誘っているのにドタキャンされるという矛盾的な行動を取られると脈ありなのか脈なしなのか非常にわかりずらいですが、結論から言うと脈なしになってしまっている可能性は高いです。

男の感情を説明するとご飯に誘った段階では興味を示していて、ドタキャンする時点ではすでに興味が失せてしまっている状態。

約束日までの間で気持ちが冷めてしまったり、他に良い人が出来たり理由は色々考えられますがもし仮にこれがめっちゃ好きな人だったら多少無理してでもドタキャンはしません。

ドタキャンすると嫌われるかもしれないという思考が働くため、そんな簡単にドタキャンってできませんからね。

ただ、代替案があるなら別。やむを得ない事情でドタキャンするしかなくなってしまっているので別日の提案があるなら普通に脈ありと捉えてください。

非公開: LINEでわかる婚活時の脈あり・脈なしサインとは?

まとめ

誘っておいてドタキャンするってなんとも意味不明な行動ですが、改めて考えてみると行動にはやっぱり何かしらの理由があります。

まとめ
  • いきなりドタキャンして代替案もないなら脈なし
  • 別日を提案してくれるようなら脈あり
  • ご飯に誘った時点では脈ありだったが、会うまでの間で気持ちが冷めてしまった可能性が高い

まとめるとこんな感じです。

「なんとなく」でドタキャンする男もいるので、もし相手の男に好意があるならずっと受け身でいるよりは相手を振り回してやるぐらいの気持ちで積極的に行動したほうが良いですよ。

参考になれば幸いです。

デートで毎回ご飯だけなのはなぜ?ご飯だけで関係は進展する?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です