マッチングアプリで好きな食べ物を聞かれたらなんと答えるべき?

マッチングアプリのやり取りでほぼ必ず聞かれる質問「好きな食べ物ありますか?」というやつ。

僕もやり取りしている相手には絶対に聞くようにしていますし、逆に相手に聞かれることもあります。

聞かれた時ってピンポイントで食べ物を答えるべきなのか、それとも種類で答えるべきなのか答え方にも非常に迷う部分だと思います。

ということで今回はそもそも好きな食べ物を聞いてくる男の心理とどう答えるべきかについて解説していきたいと思います!

好きな食べ物について聞いてくる男の3つの心理

単純な好奇心から聞いている場合もありますが、ご飯に誘う口実として使う場合もあります。

やり取り序盤に聞かれるのか、ご飯に誘われた後で聞かれるのかにもよって意味合いが異なるので、どのタイミングで聞かれたかを見ておくとその心理は見抜きやすくなります。

やり取り序盤:相手との共通点を探そうとしている

例えば相手が甘い物好きで自分も同じようにスイーツが好きなら食べ物の話題をふるだけで盛りあがれます。

会ったこともない人とのやり取りって特に共通点が重要になってくるので、プロフィールとかの情報で全く共通点が見つからない場合、同じ好きな食べ物があるかなど共通点探しのために聞くこともあります。

誰だって好きな食べ物や嫌いな食べ物の1つはあるし、趣味と違って分野が違う話ではないので質問として振りやすい。

実際食べ物の話題だけでも十分相手と盛り上がれますし、やり取りが弾めば積極的にご飯に誘うことができるので僕も相手には聞くようにしています。

特に食べ物の写真とか載せていると話題としてあげやすいんですよね。スイーツの写真=甘い物好きなんだろうなーとかなんとなくわかるし。

やり取り中盤:単純なやり取り稼ぎのため

やり取りしていて話題に困った時や、ネタがなくなった時に苦し紛れに聞いているだけの可能性もあります。

食べ物の話題って意外と深掘りしやすいので、僕もよく話題に困った時なんかは聞くようにしています。

  • 好きな食べ物は?
  • 嫌いな食べ物は?
  • 普段料理とかするの?
  • 得意料理は?
  • 和食と洋食どっちが好き?
  • 小食?よく食べる人?
[/memo]

趣味とかとは違って食べ物の話は身近な話題なので全くの初対面でも聞きやすいので便利です。あんまり深い意味はないってパターンは多いので考えすぎないように答えた方がいいかも。

また、自己紹介文が数行しか書かれていなかったり、パっと見た感じで共通点がなさそうな場合はなんとか共通の話題を作りたいがために聞く場合もあります。

やり取り終盤:お店を決める際の参考にするため


やり取り序盤というよりも実際に会う約束を取り付けたり、ご飯に誘う口実として好きな食べ物を聞く場合があります。

ただやり取りしているだけだとかなり不自然な感じでご飯に誘うことになっちゃいますが、例えばお互い甘い物好きってことがわかれば「じゃあ今度○○のパンケーキ食べに行きませんか?」という風に自然な流れで誘い出すことができます。


たいてい会うことになれば当然お店を選ばないといけなくなると、僕の場合は相手の好みを把握してそれに沿うお店を探すようにしています。

「魚介系は苦手」ってことが事前にわかっていればそれ以外のお店を探せばいいし「和食が好き」というなら和食系のお店をいくつかピックアップしてお店を探すことができます。

相手の情報が何もわからないとお店選びでも失敗する可能性があるので、そういう意味で事前に確認を取っているという状態。

LINE交換前とかLINE交換した後はこういう話で会う前の下準備をすることが多いです。

いわゆる会うための口実です。甘い物好きだとわかれば「じゃあ今度パンケーキ食べに行こうよ」とか誘いやすい。

好きな食べ物を聞かれたときのNG回答とは?

絶対にダメな発言なんてないし、自由に答えてくれればいいんですけど、質問した後に「なんか思ってた回答と違うな~」とか思ったことは何回もあるので、今回はその例をいくつか挙げています。

料理じゃなくてピンポイントで具材を言ってくる

好きな食べ物を聞くときって場合にもやりますが、たいていは料理名とかを期待しているわけです。

例えば「ハンバーグ」とか「パスタ系」とか言われたら聞いてる側としてもお店を決めるにしても共通点探しをしているにしても助かる回答です。

NGな回答は「ブロッコリー」とか「いちご!」とかピンポイントで具材だけ言われること。

確かに質問の答えとしては間違いじゃない。食べ物と聞いてるんだから料理名じゃなくて具材を言うほうが本来の意味であれば正解なのかもしれない。

ただ、こう回答された時に話題をどうやって広げるべきかちょっと困りました。

食べ物の話題からご飯に誘おうとしてもこうやってピンポイントで答えられると「じゃあブロッコリーの美味しいお店行こうか」とは誘えないですからね。

まぁこれに関しては「好きな料理は?」と聞けばよかったこちらのミスでもあります。

「なんでも」と回答される

もうね、やり取りする気あるのか疑うレベルの回答です。確かに好き嫌いも特になくて特別好きな食べ物もない場合とか、選べなくて「なんでも好き」となるのはわかりますが、あくまでアプリ上でのやり取りなのでそこは何かしら答えてほしいです。

「なんでも」と答えられてしまうとそこから会話を広げるのが非常に難しいですし、ご飯に誘う流れにもっていけないし、ご飯に誘った後だとしても選択肢が多すぎてお店選びに困る。

これはたぶん一番やっちゃいけない回答だと思います。

サイドメニュー

別にいいんだけど、これもご飯に誘いづらかったり話題を広げにくいので個人的にはNG回答かなぁと思います。

例えば「サラダ」とか結構女性に多いんですけど、「じゃあ今度サラダ食べに行こうよ!」とはさすがに誘えないですからね。温野菜とかならありなのかもしれないけど。

もちろん男側もめちゃくちゃサラダ好きがいないわけじゃないし、相性ピッタリだった場合なんかは良回答となってしまいますが、基本的にはメイン料理で好きな食べ物を答えてほしいところ。

普段口にしないような高級料理

前提条件として普段口にするものの中で好きな食べ物を聞いているのに「オマール海老のソテー(海風の香りを添えて)」とか答えられるとほんと反応に困ります。

そもそも男側が全く知らない料理名だと反応できませんし、高級料理が好きって言われたらめちゃくちゃご飯に誘いづらくなります。

「あ、この人お金のかかる女なんだろうな」って思ってしまって相当好きじゃないとご飯には誘えない。もう高給取り捕まえて他行ってくれぐらいの諦めムードになるのでやめたほうがいい。

マッチングアプリのNGメッセージや質問まとめ!ダメなやり取りとは?

聞かれたときに男が求める答えとは?

少なくとも普段口にするような食べ物で、なおかつ料理名を答えてくれるとありがたい

「ハンバーグ」とか「オムライス」とか「焼肉」とか結構わかりやすいですし、好きな料理を出してくれるとそのあとご飯に誘いやすい、お店を決めやすいです。

具体的な料理じゃなくても「和食が好きだなぁ」とか「魚介系全般が好きだよ」と言われると助かります。

自分も同じ系統が好きだったらそれこそ共通点になりますし、お店選びする時もある程度絞り込みができるので負担がかからずにお店を決めることができます。

嘘をつく必要はありません。本当はお肉が好きじゃないのに男に合わせようとして「焼き肉が好き」とか言っても、その場はよくても今後辛くなるだけなので。

親しみやすい料理とかだと話も盛り上がりやすいので凡人でも食べれるような料理を言ってくれる人は嬉しいですね。

ご飯に誘われた後で聞かれた場合

一番困るのが「なんでもいい」というやつです。ご飯に誘った後で好き嫌いを聞くのは明らかにお店を決めるためです。

この時は料理名よりも種類を答えるのが無難です。男側はお店を決めないといけないけど、女性の意見を聞いて喜ぶお店を選びたいので方向性を伝えてあげるのが無難。

「和食が好きで焼き魚とか大好物!逆にお肉とかはあんまり普段食べないなぁ」とか教えてくれるとかなり助かります。

僕の場合は最初からお店の候補を決めておいて、その上でそのお店が大丈夫かどうかを知りたいので特に嫌いな食べ物があるかどうかを聞きます。

嫌いな食べ物は素直に答えてくれたほうが助かります。

モテる回答は「可愛い」と思われる料理

甘い物=可愛いというイメージも決して間違ってはいないんですけど、もっと具体的に言えば”お金がかからなそうな子だなぁ”と思われる料理名を答えるとウケが良いです。

例えば「フレンチ」とか「イタリアン」とか答えるとなんだか高級っぽいイメージがあり、やたらお金がかかりそうなのでお金持ちの男でもない限り食いつきません。

逆に「最近ミラノ風ドリアにハマってる」とか子供でも大好きな「ハンバーグ!」とか答えてくれるとお金もかからないし、素朴で可愛らしい印象を与えることができます。


気取っている感じがしないのが大事。

男からご飯に誘っておきながらドタキャンする心理・理由

まとめ

MEMO
  • 好きな食べ物を聞かれることはよくある
  • ご飯に誘う口実として聞いている可能性が高い
  • 「なんでも好き」が実は一番困る回答
  • 食材じゃなくて料理名や種類で答えるのが無難な回答
  • 嘘をつく必要は一切ない
  • 高級料理は引かれる可能性があるので避けるべき

だいたいこんな感じです。そこまで重い質問ってわけでもないので割とラフに答えてくれればいいと思います。

こういう質問って結構多いと思いますが、もし聞かれたら相手にも同じような質問を返してあげるのが無難です。

相手は単純にやり取りを広げるために聞いているだけかもしれませんし、こういう聞きやすい質問にただ答えるだけの人は「ご飯行く気なさそうだな」と思われていずれフェードアウトされます。

アプリは一方的な会話になるとうまくいかないので相手が質問したら真意はともかくこちらも同じように質問してあげるのがうまくいくコツです。

参考までに。

マッチングアプリで「写真送って」という男の心理と断り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です