マッチングアプリで会う前から好きと言ってくる男の本心とは?

マッチングアプリでマッチングした人からまだ会ったこともないのに「好き」と言われたことはありますか?

僕の場合はさすがに会う前に自分の気持ちをストレートに伝えたことはありませんが、正直言って会う前の段階ですでに相手と付き合いたいと思ってしまったことはあります。

たぶん男と女の感覚の違いなのかもしれませんが、特に男の場合は会う前でも相手に好意を寄せやすいのも事実です。

ということで今回は男の僕が会う前から好きと言ってくる男性の心理について解説していきたいと思います!

会う前から好きと言ってくる男性の心理

本気かどうかはともかく、もともと男性は女性に比べて一目惚れがしやすいと言われています。

男女それぞれに一目惚れしたことがありますか?と尋ねたところ、「はい」と答えた男性の割合は約84%、女性の割合は67%となり、男性の方が約1.25倍高い結果となった。

参照元:https://dime.jp/genre/376326/

マッチングアプリの使用上、男側が積極的にイイねをすることになるので会う前とはいえ好きになってしまうことも実際にはあります。たいていは「顔がタイプ」から入ってますけどね。

やり取りしているうちに本気で好きになってしまった

だいたいはこちらのケースに当てはまります。

なんで会う前から好きになれるのかというと、男性特有の感覚かもしれませんが男の場合、顔が好みでマッチングしたい相手を選んでイイねをしている部分が大きい。

マッチングアプリってほとんど男側から女性に対してイイねを押すという流れができていて、女性は基本的に受け身の姿勢になってしまっています。

これって要は「関心のある女性」を最初の時点で選んでいるので自分好みの容姿の人という項目にまず当てはまっている可能性が高いというわけです。

見た目がタイプ×やり取りも楽しい=相手のことが気になるというのがごく自然な考え方。

男の場合は女性の見た目を好きになってしまう人が多いので、たとえ会ったことがなくても”写真上でタイプ”だったら良いという単純な思考なんですよね。この気持ちはめちゃくちゃわかる。

なんならやり取りしてなくても顔がタイプだったら「この人好き」ってなりますもん。

やり取りしている時に写真で相手をイメージしているわけなので、自分が想像した相手を好きになってしまうというのが本音。

メッセージでやり取りしているだけで相手の性格までちゃんと知ることなんてできないけど、会ってないからこそ自分の中での理想像を勝手にイメージして作り上げて「好き」って思ってしまう。

実際会ってみて「思った容姿と全然違う」ってことはあり得る話なので、そこまで本気にする必要はないのですが本心で好きと言っている可能性は高いですね。

僕の場合はさすがに会う前から好きなんてことは伝えたことはありませんが、確かに写真の容姿がタイプでやり取りが楽しいと「なんか○○さんのこと好きかも」と思ってしまったことはあります。

フェードアウトされるのを防ぐため

好きと伝えたところでフェードアウトされるのが本当に防げるかどうかはさておき、マッチングアプリってちょっとやり取りしてつまらなかったらすぐ無視されるし、会う約束をしていても直前になってドタキャンされるのは日常茶飯事です。

僕もドタキャンされたことは何度もありますし、正直言ってメンタルやられます。

その対処方法としてどうやったら相手に関心を持ってもらえるか考えた時に思いつく1つが「好意を伝えておく」という方法です。

マッチングアプリって基本女性が優位で、ほとんど女性からイイねが貰えることってないですが、女性は毎日色んな男性からイイねが送られてきます。

ということは、それだけ他の男に取られる可能性が高いということになります。こう考えるとちょっと良い感じの女性に対して「早くアプローチしないと」と焦る気持ちも少しは理解できるかと思います。

僕なんて始めたころは全然マッチングすらできなくてかなり苦労しました。せっかく良い感じになってもフェードアウトされたらきついので、こういうのを繰り返してると「初デートで告白」とか「会う前に好意を伝える」とかいう安直な思考になってきてしまうんですよね。

ヤリモクでただ言っているだけ

一定数相手の気持ちを捕まえておくために言ってるだけのヤリモク男もいるので注意してください。

ヤリモクの場合は「手っ取り早く会う」という目標と「初デートでホテルに誘う」ことが目的になっているので、フェードアウトされないように相手を褒めまくったり好意を伝えて関心をひこうとします。

真面目な人で今まであまり恋愛経験がない人だったら相手に対してメッセージのやり取りでもそんな簡単に好きと伝えるのって結構勇気がいるのでできないですから、少なくとも恋愛慣れしていることは間違いないでしょう。

会う前から通話を重ね、好きだとも言われ、最初だから身体の関係持ちたくないと言ったらキスだけだからと言われホテルに行き、それだけでは済みませんでした。
信じてついていったわたしにも非はあります。

参照:https://www.pairs.lv/answers/a_36407/

ペアーズ公式ページのコラムには実際に会う前に好きと言われて結局ホテルに誘ってくるヤリモク男だった体験談もあがっています。

ライバルよりも関心を持ってもらうため

マッチングアプリで出会うためには相手に「会いたい」と思わせることが重要です。例え興味を持ってもらえたとしてもその人が同時進行で色んな人とやり取りをしていたら自分の優先順位が下になることも珍しくありません。

そのため、ライバルよりもいかに好意を持ってもらえるかを考えます。その結果、より積極的な言葉のほうが印象が強いので会う前にちょっとでも良いと思ったら「○○さんのこと好き」と言っているだけ。

実際に好意を持っていることは確かですが、好きという気持ちになっているかは微妙なところ。好きと言うことで好意の返報性を期待している可能性もありますからね。

ただ、本心で会いたいと思っているのは間違いありません。色んな人に「好き」と言っているかもしれませんが。

誠実なのかヤリモクなのか見極める方法

ただ単にヤリモクで好きと言ってくるのと本気で好きになってしまって好きと言ってくるのでは全く意味が違うので、会う前になるべくそれを見極めておく必要があります。

誠実な場合
  • やり取りしている時間が長い(2週間~1ヶ月以上)
  • すぐに会おうとしない
  • ちゃんと共通点がある(ヤリモクだと関係ない)
  • こちらの都合を優先してくれる(無理に会おうとしたり遅い時間帯に会おうとしない)
  • 強引さや強要されることがない
  • 写真が真面目そう(意外と重要)

ヤリモクの場合、付き合うことが目的ではないので1人1人に時間を割く余裕がないためマッチングしてやり取りして1日~2日で「○○さんのことタイプです」と言ってきます。

これは女性の気を惹きたい、手っ取り早く会いたいという意思の表れです。

本気で好きになっている場合、ちゃんとやり取りをして相性の良さを確認し、内面からも好きになってくれることが多いのでやり取り回数は多くなりますし、ヤリモクだと思われたくないので必死に会おうともしてきません。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

会う前から好きと言われた時の対処法

どう思ってもらいたいのかにもよりますが、会う前から好きと言われた時にヤリモクかをしっかりと判断する必要があります。

その「好き」という言葉が上辺なのか本心なのかを見抜くための方法をご紹介します。

「写真は盛ってるので」と謙虚に伝える

相手の気持ちが盛り上がり過ぎてしまっているので、会った時にげんなりされないためにも「実物はもっとブスですよ。写真はかなり盛ってます(笑)」と伝えておきましょう。

実際ブスかどうか、盛っているかどうかは関係ありません。

相手が勝手に盛り上がり過ぎるのを防ぐためでもあるし、保険として伝えておいたほうが男も冷静になれます。

事前に伝えておいたほうが会った時にげんなりされる率も下がるので。

これを言われた時に相手がどういった返信をするのか注視すべき。「顔じゃなくて性格が好き」という返信なら本心の可能性が高いですが「じゃあ持ってない写真送って」とか「盛ってなくてもきっと可愛いよ」とか言ってくるのであればヤリモク。

会う前に一度電話してみる

いくらメッセージでやり取りしていても相手の顔が見えるわけではないし、好きと言われたところでそれが本気なのか誘うための口実なのかを見極めることはまず不可能です。

だからと言って会って確かめると、相手がヤリモクだった場合口車に乗せられてホテルや家に誘われる危険もあります。

迷っている場合は一度電話をして相手の声を聞いてみるというのも手です。

直接会話することができれば、例え相手の顔を見れなくてもどんな雰囲気かを知ることができます。口調がチャラそうなのか誠実そうなのか、テンションは高いのか落ち着いているタイプなのか。

褒め慣れている人なら口が上手いので実際に喋った時にも女性慣れしているような口ぶりで話してきます。

こういう情報を元に、もし違和感を感じなければ会えばいいし、話している感じ合わなそう、チャラそうと感じるなら断ればいいだけです。

マッチングアプリで出会うための電話の誘い方や会話内容解説

会うのを少し先延ばしにしてみる

あえて会う約束を少し先延ばしにしてみてください。これでヤリモクかどうか判断できます。

すぐにでも会ってホテルに誘いたいと思っている人なら会うのが先になってしまうことにかなり落ち込みますし、なんなら「時間効率が悪い」とフェードアウトする人もいます。

もし本気で好きになってくれているならこちらの気持ちを優先して、常に優しくしてくれますし会うまでもやり取りをしてくれるはずです。

好きって思っているのにそれで諦めるのは普通ならあり得ないですからね。

自分本位な人なら「ちょっとでもいいから会えない?」とか食い下がってくるので、こういう兆候が見られたらヤリモク以前に性格を少し疑うべき。

もし僕が言われたら会うのが先になることよりもフェードアウトされないかどうか心配になってしまいます。本気で好きになっていたら確かに凹むけどこの時点で諦めるという選択肢はないですね。

会う前に好きと言ってくる人の性格を分析してみた

正直言って、もし仮に会う前に相手のことが好きになったとしても”普通なら”それを口に出すようなことはしません。ちょっと考えれば女性からチャラいとみられる原因になりますし、あんまりメリットはありませんからね。

こう考えると会う前に好きと言ってくる人の性格が垣間見えます。

会う前に好きと言ってくる人の特徴
  • 恋愛慣れしているタイプ
  • 積極性がある
  • 寂しがり屋
  • ストライクゾーンが広い
  • 惚れやすい
  • 焦りを感じている

だいたいこんな感じのタイプに当てはまっていることが多いと思います。もちろん本心なのかどうかってのも重要ですが、恋愛にたいして積極的な人というのは確実。

慣れていない童貞がこんなことを言ってくることはほぼありません。

会う前に好意を伝えられたら会うべき?やめとくべき?

難しい判断だと思います。ヤリモクとかだったら会うリスクが高すぎるし、変な人の可能性も否定できないので会わないほうがいいですが、ちゃんと本心で好意を持ってくれていてやり取りも楽しいなら会う価値はあると思います。

判断基準はやり取りの数やマッチングしてからの日数を目安にするのがおすすめ。

例えば極端な話、マッチングして2日でたいしてやり取りもしていない人に「○○さんのことが好き」なんて言われたらこれはやばい人です。ヤリモクの可能性がぐっとあがります。

見た目で好きになっている可能性はもちろんありますが、そもそも本当に好きだったらやり取りのしやすさとか楽しさなど中身も重要になってくるので早い段階で好きとは言いません。

これは中身を見ていない証拠です。

逆に何日もやり取りしていて、実際に普通にやり取りが楽しかったりする相手から好意を伝えられたらちゃんと相性とかも考えて好意を伝えてくれている可能性が高いので自分の中で違和感を抱かなければ会っても良いと思います。

例えば共通点が多くて話が盛り上がりまくって「あ、この人と相性良いかも!好き」と気持ちが盛り上がるのはあり得る話。

結局、マッチングアプリって本気で交際相手を探しているか遊び相手を探しているかの二択なので、本気で考えている雰囲気がある(十分なやり取りとか相性とかを見てくれている)かが重要。

マッチングアプリで男性の本気度を見極める方法!誠実な人の見つけ方

まとめ

MEMO
【会う前から好きと言ってくる男の本心】

  • 写真を見た容姿が好きと言っているだけ
  • 気持ちが盛り上がって好きになってしまっている
  • 会うために言っているだけ(ヤリモク)
  • ライバルに取られたくないから

やり取りしているうちに気持ちが盛り上がって写真だけで好きになることは十分考えられます。

ただ、それが本心かどうかというのはまた別の話なのでヤリモクかそうじゃないかをちゃんと見極める必要があります。

少なくとも僕なら「○○さんと相性良さそうですね!」とか「○○さんとやり取りしていると楽しいです!」ぐらいは伝えても「好きです」なんてストレートな伝え方はまずしません。不審がられるので。

本気で好きになってくれていてなおかつ相性が良い相手ってこともあるので、電話なり会う約束を少し伸ばしたりして様子を見てから判断してください。

流されない自信がある人なら会ってホテルに誘ってくるかどうかで判断するのが一番確実です。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です