彼氏がマッチングアプリをやめてくれない!やめさせる6つの方法

マッチングアプリ自体は結構認知されていて、普通に出会いを探すだけなら何も問題はありません。

ただ問題は良い感じに相手を見つけられて付き合えたとしても、その相手がアプリをそのまま続けている可能性があるということ。

手軽に相手を探せるが故のデメリットとも言えます。

もし彼氏がマッチングアプリをやっているのを見てしまった場合どうすべきか、どうしたらやめてくれるかについて男目線で具体的な対処法をいくつかご紹介していきます!

付き合ってるのに彼氏がマッチングアプリをやめない5つの理由

1:ただアンインストールしていないだけ(結構多い)

一番多いのがこれ。僕も終わったアプリとか使わなくなったアプリとかそのままにしてしまうタイプなのでめちゃくちゃ共感できるんですけど、実際は使っていないってこともよくあります。

例えばこれで「いや24時間以内にログインになってるんだけど」と言われても、アプリって癖で開いてしまうことがあるので、そのせいで使っていると思われてしまうこともあり得ます。

これに関しては最初の1ヶ月ぐらいの話ですが。

忘れていただけなら1回言われれば「あ、忘れてたわごめん。アンインストールするよ」とすぐに従ってくれるはずです。

それでも辞めてくれずに24時間以内にログインしている日が続くようなら普通に利用している可能性が高くなります。

2:自分のモテ度を確認するために使っている

会う気はさらさらないけど女性からイイねを貰ったり、マッチングしたりすると自分がモテている、認められるような気がして嬉しくなるのは男ならではのあるあるだと思います。

付き合った後でなんとなくアプリを開いてしまう人ってこのタイプが多くて、会う気とかメッセージのやり取りをする気はない(そもそもすでに無料会員でメッセージのやり取りができなくなっている)場合でもイイねを送ったりしてしまうことも。

男の場合、女性と違ってそんな簡単にマッチングはできないのでそういう部分に幸せを感じたりするんですよね。

まぁ女性から見ればまだアプリ続けてる最低野郎って感じなんでしょうけど、こういう人もいるよってことを伝えたい。

僕も彼女ができたのに意味もなくイイねを送ってマッチングして自己満足していたことがあります。会う気もやり取りする気もないけどマッチングしたいという気持ちだけあるわけです。

3:前払いしているからもったいなく感じる

女性は大手のマッチングアプリなんかだとだいたい無料で利用できてしまうので知らない人もいると思いますが、男性の場合は月額3,000円~4,000円ぐらいかかってます。

安いプランは「3か月コース」とか「半年プラン」で割引されるので前払いして数か月プランで有料会員になっている人が多いと思います。

例えば使い始めて1ヶ月で彼女ができてしまったら前払いしてしまったのにやめるのがもったいなく感じてしまいます。

もともとが彼女を作るために使っていたわけですし、論理的にもやめるべきなんですけどもったいなさからやめられずにそのまま使い続けてしまう人もいます。というか多い。

こういうタイプにいくら「付き合ったんだからやめてよ」といっても「でもまだ利用期限が残っててさ」みたいなトンチンカンなことを言われて余計イラつくだけです。

一度「何か月プランで使ったの?」と聞いてみましょう。

4:遊び相手を探している

当初の目的は「彼女を作ること」だったかもしれませんが、実際に彼女ができた時点でその目的は達成。

そうなると次に探す相手は彼女ではなくヤリモク相手(遊び相手)ってことになります。実際、マッチングアプリはヤリモクも多いですし、手軽に相手を探せるおかげで彼女いながらしれっと使っている人も多いです。

本当の目的は彼女探しじゃなくて「簡単にホテルに誘えるような相手」ってことも考えられるので注意すべき。

特に「まだ有料会員だから」と言い訳している人は遊び相手を探している可能性が高いです。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

5:もっと良い相手を探している

今付き合っている彼女のことを「とりあえずのキープ」と考えている最悪なケースがこれ。

マッチングアプリをやってみて、意外とあっさり付き合ってしまったら当然「もっと良い人がいるかも」と考えてしまうこと自体は珍しくないですし、これは女性も実際男をキープしておいて次を探しているって人もいます。

取りあえず寂しいから付き合ったとか、そもそもヤリモクだけどガードが固かったから取りあえず付き合ったって最低な考えの人もいます。

僕がマッチングアプリで会った女性に話を聞いたことがあるんですけど、その女性の友達は付き合ったらすぐに音信不通になったそうです。またホテルに誘うために一度付き合っておいてすぐに別れるって人もいるのでほんと注意してください。

簡単に出会えたってことは簡単に別れてしまえるということにもなるので、取りあえず彼氏の電話番号ぐらいは把握していないと怖いかも。意外と電話番号を知らないって人多いので。

マッチングアプリで付き合った後はすぐに別れやすいって本当?

マッチングアプリをやめさせる6つの方法

やめさせたい時にストレートに「退会して」なんて言ってもあまり効果はありません。それを聞いてくれるなら最初からアプリを使い続けるなんてことはしていないでしょうし、否定をすることで心理的な反発心が芽生えてしまいます。

「心理的リアクタンス」と言って、制限を加えられると原状回復しようとしてしまう心理のことです。子供に「ゲームするな」って言ってもやるのと同じ現象。

相手が辞めざるを得ない状況を作り出すことができれば、やめさせることは可能です。

1:一緒に退会しようと伝える

一方的に「やめて」と言ってもあまり意味がないので、同じ条件を相手に飲ませるという意味で「付き合ったし、一緒にアプリやめようよ!」と提案してみてください。

そもそも付き合った時点でアプリをやっていることに対して相手は後ろめたさを感じているので、この誘いにたいして断ることはできません。

もし「いや、まだ利用期限残ってるからもったいない」とか言われたら「え?付き合うのが目的で使ってたんじゃないの?私はキープってこと?」とちょっと言えばぐうの音もでません。

この方法のいいところは目の前で一緒に退会する工程を見せられることです。「一緒に」と言われたらお互いアプリを見せて退会した画面を見せ合うことで、ちゃんと退会したかどうかを確認することができますからね。

2:友達も同じアプリを使っていることを伝える

相手に危機感を与える方法の1つがこれ。実際に友達がやっているかどうかは関係ありませんが、もし友達もこのアプリやってると言われたら「バレたらやばい」と考えるはずです。

マッチングアプリを続ける人って低リスクでバレないと思っている節があるので、危機感を煽ることで「さすがにやめないとやばいよな」と思わせることができます。

さらに煽るために「友達3人ぐらいやってる」とか複数人を意識させるとより効果があります。

もちろんこの方法は”相手に罪悪感があれば”って話なので、キープ要因として付き合っている感覚だとあんまり効果はないかも。「まぁバレたらバレたでどんまいだな」って考えの男もいるので。

その場合はそもそも別れた方が正解。

3:やめてくれるまで自分も続ける

浮気をする人に多いのが相手の立場になって考えられないタイプです。浮気されるのは嫌なのに自分は浮気してるってよくあるパターンなので相手に同じ立場になってもらうのが効果的です。

どうしてもやめてくれないようなら「なら私も続けるけどいいの?」と一言聞いてみましょう。まず間違いなく嫌がるはずです。実際にやる必要はありません。

あえて「私たち付き合ったけどまだアプリ続けててもいいよね?」と相手視点で発言してみると彼氏は彼氏は必ず「いやいや、ダメだろ」と言ってくるはずです。

相手に自分と同じ気持ちを体験してもらうことで、アプリを続けるってことがどういうことかを遠巻きに伝えることができます。

浮気癖を治すには相手に浮気されることによって気持ちを理解するのが一番です。

まぁやられたらやり返すみたいな感じなのであんまり穏便な感じではないですが、効果がある方法なので試す価値あります。

4:「会ったら別れる」と釘をさしておく

これは彼氏がマッチングアプリをまだ利用していることを知らないていで話すのが効果的。

例えば彼氏と「どこからが浮気だと思う?」という話をしていたとしましょう。この時に「浮気かどうかはわかんないけど異性と2人きりで会ったらさすがに別れるかな」とでも言っておけば明確なアウトラインを相手に伝えることができます。

また「この前友達が彼氏にアプリの子と浮気された」という作り話をして彼氏の反応を伺います。彼氏がどう言おうとも「さすがに付き合ってるのにアプリ続けてるってひどくない?」と言えば確実に罪悪感を抱きますし焦ります。

付き合うとどうしても安心してしまいますが、こうやって「どういう状態だったら別れるか」について相手に伝えておくことでアプリ利用=別れるかもしれないという現実味を帯びさせることができます。

「まぁ大丈夫でしょ」と軽い気持ちで利用し続けてしまう部分があるので、自分が今どういう状態に置かれているかを認識させるのは大事。

5:利用期限まで待ってみる

先ほども言ったように男の場合は利用するために課金しなければならないので、たとえ利用しなくても途中で退会するのはもったいないような気持ちになってしまう心理があります。

遊び相手を探すためにログインしているのか、間違えてログインしているのか本当に利用しているのかを見極めるのは難しいので、あえて利用期限が過ぎるまで強制はせずに、自然と利用できなくなる状態になるまで待つのも手。

1ヶ月プランや3か月プランで登録しているならちょっと待てば相手の利用期限が切れて、メッセージすら送れない状態になります。

それでもなお課金している場合は別れるべき。はっきり言って100%遊び相手を探していますからね。

もし相手に「まだ利用期限があるからなんとなくもったいなくて・・・」と言われたら「いつまでなの?」とアプリの表示を見せてもらうようにしてください。

ただこの方法は待つだけの精神的な余裕がある女性に限ります。不安で不安で仕方ないという場合は他の方法を取るべき。

そもそもアプリを続けている側が悪いので。

6:怒るよりも悲しむ姿を見せる


浮気とかもそうですが、マッチングアプリを続けていることが発覚したら怒るのではなく悲しむ素振りを見せたほうが効果があります。

問い詰めたり、やめてほしいと言ってしまうと相手も反発心が芽生えてしまいますが、悲しんでいる姿を見せると「自分の行動によって彼女を悲しませてしまった」という罪悪感が生まれます。

実際に泣いてもいいですし「私といてもつまらないかな?ごめんね」と逆に謝ってみるとかなり効果的。

僕もケンカになった時とか相手に非があるときは問い詰めるのではなく悲しんだ素振りを見せるようにしています。思っている以上に効果がある方法で、どうしてもやめてくれないような彼氏にこそこ効果を発揮するのでやめってみてください。

それでもやめないなら性格が悪すぎるので別れるべき。

【体験談】やめさせなくてもうまくいくこともある

僕はアプリで付き合った彼女がいますが、彼女も僕もアプリ自体を消したり退会したりはしていません。

付き合って最初の頃に「アプリやめたほうがいいかな?」という話が出たんですけど、制限を加えると反発されそうな気がしたので「どっちでもいいんじゃない?」と答えました。

僕がやっているwithというアプリでは毎回新しい心理テストが出るので、彼女はそれ目的で利用しているとのこと。

僕の場合は、最初はぶっちゃけ「遊び相手でも探そうかなー」とか思っていましたが、結局彼女を好きになり過ぎてしまって他の人と会う気が失せました。それにまたやり取りするのが面倒。

お互いアプリを見せ合ったりしますし、どんな人からイイねが来たのか教え合ったりする(やり取りはしません)ぐらいお互い開示しています。

ただ付き合って半年ぐらいして、彼女がいまだにマッチングアプリで男とやり取りしているのが発覚。彼女いわく「同じ趣味の友達がいないから暇つぶしにやり取りしてしまった」と言っていました。

僕としても別に会わなければいい、と言うスタンスだったのですがちょっといじめてみたくなって「あれ、まだやってたんだ・・・」と悲しい素振りを見せました。

実際1時間ぐらいちょっと気まずい空気になり僕は最終的に「いいよいいよ、気にしてないから」と言いつつ悲しい顔をして見せたらあっさりと次の日からログインすらしなくなりました。

やめさせる一番の方法は相手により好きになってもらうことですが、言葉で言うのは簡単でも実際にそうさせるのは難しい。

やっていたことが発覚した時に怒ることもできますが「ちょっと失望した」みたいな空気感を出すと相手は評価を取り戻そうと必死になります。

少しやり過ぎたかなーと反省しましたが、相手の行動を制限しなくても自分が望む結果にコントロールすることは可能です。

付き合っても続けているなら別れるのも手

ただ単にアプリの存在のことを忘れていてそのままにしていた、というなら話は別ですが付き合った後でも何かしら言い訳を言ってマッチングアプリを続けているのはかなり問題ある男ってことになります。

捉え方によっては「これから浮気しますよ」って言ってるのと同じですからね。出会い方がどうとかじゃなくて、浮気癖のある人ってその本質はなかなか変わらないので、何度も繰り返してしまいます。

きっぱりアプリを退会してくれる男が多い中で、無理に相手と付き合っていてもつらいだけです。表面上「わかった、やめるよ」と言ったとしても影でアプリを続けていたり、別の方法で出会いを探している可能性は高いので。

好きという感情があるから当事者にとってはそんな簡単な話ではないとは思います。気持ちを切り替えるのも難しいですが、長い目で見るとその相手といても幸せになれる可能性は低いので他を探したほうが賢明。

気持ちがあるせいで別れられないというなら、自分も同じように次の相手を探してみるのも手です。これに罪悪感を抱いてしまう人も多いと思いますが、相手がやっているのがそもそもの原因なので心苦しくなる必要はありません。

自業自得ですからね。

なぜ知ってるか聞かれた時の対処法

問い詰めるにしろ、遠まわしにやめてもらうように伝えるにしろなぜアプリを続けているのかを知ったかについては聞かれてしまいます。

やましいことじゃないなら普通に答えればいいだけですが、相手のスマホを盗み見たり、自分も実はやっていて気付いた、みたいなことがきっかけだと答え方が難しいと思うのでいくつか参考例を挙げておきます。

たまたま通知が来てるの見えたから

気付いてしまうきっかけとしては結構ありがちな理由です。設定で通知が来ないようにすることもできますが、たいていの男性はそのまま放置していることが多いです。

というのも、男は女性に比べてイイねを貰えることが少ないのですぐに相手からイイねがきたり、メッセージがくるのがわかるようにしていることが多く、付き合った後も設定を変えずにそのままにしています。

退会しようと思って開いたらログインしていることがわかってしまった

実際に退会しようと思ったら一度アプリを開く必要がありますし、そのついでに彼氏のプロフィール画面に飛んでもおかしくありません。そこで相手が24時間以内にログインしていたりすれば問い詰めるきっかけに使えますし、嘘だったとしても相手にはそれを判断することはできません。

最初からケンカ腰に言うんじゃなくて「そういえば私付き合った後アプリ放置してたんだけど、○○君もまだ退会してないよね?」と話し始めればいいだけ。

「じゃあ一緒に退会しよっか」という流れにもっていくことができます。

ただ、隠れてアプリを続けている人ってアプリ内のブロック機能とかで彼女のことをブロックしている可能性もあるので注意。確認が必要かも。

アプリを退会したか聞いてみる

例えば何かのはずみで相手がまだアプリを継続していることがわかって、どうやめさせるか迷った時に、何も知らないていで「そういえば○○君ってアプリ退会した?」と軽く振ってみましょう。

嘘をついて「もちろんしたよ!」と言えばやましい気持ちがあることがわかりますし、忘れてたんじゃなくて確信犯だということがわかります。

普通に「あ、忘れてたわ」と言われたらその流れで「じゃあ一緒に・・・」と言えば退会させることができます。

もし嘘をつかれていた場合は数日後に「○○君アプリやめてないよね?友達が見つけたらしいんだけど・・・」と話してみてください。

矛盾がないので確実に男は焦ります。

まとめ

MEMO
  • そのまま放置して退会していない人は多い
  • どんな理由であれやめないことに対して正当性はない
  • やめさせたいなら辞めざるを得ない状況を作る
  • 続ける男は浮気癖があるし直らない
  • やめないなら別れたほうが良い

まとめるとだいたいこんな感じです。どんな理由があるにしろ、付き合ったのに続けるのって明らかにおかしい行動なので、やめてくれないなら別れてしまったほうが個人的には良いと思いました。

マッチングアプリで付き合えてしまうと「なんだこんな簡単に付き合えるのか」と思って新たに出会いを探す男は一定数いるので、付き合っても安心させないようにするのも大事です。

参考までに。

マッチングアプリで男性の本気度を見極める方法!誠実な人の見つけ方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です