マッチングアプリでマッチング後すぐに退会する人の9つの理由

Omiaiをやっている時にせっかくマッチングしたのにいつ間にか退会している人がいてかなり不信に思いましたが、マッチングアプリをやっていると気付いたらアプリをやめている人がちょくちょくいます。

これ自体は別におかしな話じゃないんですけど、マッチング直後とかに退会されるとちょっとショックを受けますし、なぜ退会したのか気になってしまいます。

ということで今回はマッチングアプリでマッチング後すぐに退会する理由について調べてみました!

マッチング=興味があるわけではない

マッチングアプリを続けているとなんとなくイイねを押してしまって、相手からもイイねを貰ってマッチングすることって結構多くて、実はそんなに興味がなくてマッチング後にやり取りせずに終わることが結構あります。

マッチング直後に急に退会されると「何か悪いことしたかな?」とか「なんでマッチングしたのに退会した?」と気になってしまいますが、相手は”なんとなく”でマッチングしてしまっただけという可能性を頭に置いておきましょう。

こう考えると別にマッチングしてすぐ退会したのは、興味がなくなったとかじゃなくてもともとやめる予定だった可能性も出てくるわけです。

あなたのせいで退会することになったというケースは非常に少ないので結論から言えばそんな気にする必要もない。

ただ、なんとなく退会する人ってなんで退会するのか気になってしまいますよね。退会する理由を調べてみました。

マッチング直後すぐに退会してしまう理由

もともと退会する予定でイイねを送りまくっていた

特に男の場合に多く見られるのがこれです。男だと利用期限があるため、最後までポイントを残しておくのは非常にもったいないので一気にイイねをしまくる人はいます。

例えば残された期限はあと3日しかなくて、ポイント消費しようと必死にイイねを送りまくってようやくマッチングしたとしましょう。

せっかくマッチングしてもやり取りできる時間は限られているので途中で相手は退会してしまったり、無理やりLINE交換して業者と間違われてしまうという不運な人も。

まぁ退会ってアカウント自体を消さないといけないので、実際には利用期限が切れても退会したことにはならないんですけど、期限切れだともうできることはほとんどない、というか出会うことはできないのでそれを機にアカウントごと消してしまう人も一定数います。

業者だったから


マッチングアプリには一定数業者が紛れ込んでいます。よく「サクラなし」宣言しているアプリでも実は業者は居るってことがあってOmiaiもその1つ。

僕は実際に業者とマッチングしてしまったことがあるんですけど、写真はやっぱり綺麗な女性のものを使用していました。

その業者はいきなりメッセージを送ってきて「よかったらLINE交換しませんか?○○ですー!連絡待ってます★」と一方的にLINE交換を要求して、その次の日には退会していました。

その時は「業者っぽいな」とは思ったけど、マッチングアプリに業者がいるとは知らなかったのでそのまま様子を見ていたところ、いつの間にかLINEのアカウント名が変わっていて、他のマッチングアプリに誘導するようなリンクが貼られていました。

業者の場合は速攻で退会、もしくは強制的に運営側から退会させられます。マッチングしてすぐに連絡をくれて退会する場合、業者を疑った方がいいかもしれません。

【業者の特徴】
  • 相手からイイねしてくる
  • いきなりメッセージを送ってくる
  • LINE交換を誘導してくる
  • 写真の容姿がかなり良い
  • 長文で送ってくる

だいたい業者はスパムメールと同じで一定の特徴があるので、割と見極めるのは簡単です。

サクラゼロのOmiaiを利用したらいきなり業者とマッチングした話

違反行為を繰り返していて強制退会させられた

業者じゃなくてもアプリの意向に沿わない利用方法をしていれば違反行為になってしまいます。

例えば自己紹介文にLINEのIDを書いていたり、相手を侮辱するようなメッセージを送っているなども典型的な違反行為です。

こういうことを繰り返している人は運営側から目を付けられて強制退会させられます。マッチング後すぐに退会する人も一定数こういう人が混ざっているので注意してください。

たまたま自分に被害はなかったけど、被害が遭った人から定期的に違反報告を受けると強制退会させられます。

知り合いにアカウントがバレてしまって慌てて消した


まぁ知り合いならまだマシですが、もし恋人にマッチングアプリをやっていることがバレてしまったらかなりの修羅場です。

例えば彼女と共通の知り合いがマッチングアプリをやっていて足跡が残っていたとしましょう。足跡を見た瞬間冷や汗ものですが、何か対策をしなければそのうちそのことが彼女に伝わってしまって別れの原因になってしまいます。

これを防ぐための唯一の手段はマッチングアプリ自体を退会してアンインストールすることです。

いわゆる証拠隠滅のために、急に退会するというパターン。

可能性としては珍しいですが、確かに僕もマッチングアプリをやっていて知り合いに自分のプロフィールを見られた時は正直めちゃくちゃ恥ずかしくなりました。

別に悪いことをしているわけではないのでそんなことで退会することはありませんでしたが、その友達は即座にブロックさせてもらいました(笑)

知り合いにバレるとまずいと思っている人が利用していることも普通にあり得る(既婚者とか混じってるので)ので、それが退会の原因になることも。

アプリが合わないと思ってやめた


これは結構女性に多いんですけど、女性の場合は無料で利用できるため気軽に利用して気軽にやめてしまう人がかなり多いです。

婚活パーティーもたいてい女性がドタキャンして男が多くなってしまうことが多かったんですけど、アプリもこれと同様のことが起こっています。

せっかくマッチングしたけど、相手はそこまで興味を示していなくて「なんかアプリつまんないやー」で退会。

僕に足跡を残してくれた人を後日確認したらほとんどの人が退会していてびっくりしました。

  • アプリが性に合わなかった
  • うまくいかなかった
  • マッチングが思ったようにできなかった
  • リアルでいい人を見つけた

理由は色々あると思いますが、女性はマジでなんの脈絡もなく急に退会するので気にしてもしょうがない。

そもそも会ったこともない人に対して興味を抱かせるのは難易度高い。

恋人ができたため


マッチングアプリは同時進行が基本です。例えAさんとデートにいったからと言って日々イイねしなくなるかと言われればそうじゃないですし、付き合うまでは普通に他の人と連絡を取ったりイイねを送ったりしている人が多いと思います。

ただ、恋人ができたら目的は達成できてしまうので、それを機にやめる人は多いです。

アプリで出会った人なのか、友達の紹介なのか、ナンパされたのかとかまぁ出会い方はともかくとして、アプリを利用する理由がなくなればそりゃ退会します。

マッチングしてすぐに退会するのもちょうどうまくいってやめたという可能性がありますからね。

マッチングアプリで付き合った後の他の人とのアポはどうすべき?

アプリをやっている暇がなくなった


わざわざ律儀に退会する人は少ないと思いますが、例えば「仕事が忙しくなった」とか「恋人を作る気分じゃなくなった」という理由からアプリを使わなくなり、退会する人もいます。

アプリは出会いを求めるものなので、求めなくなった時点で利用価値はなくなるのでアカウントを残しておいても仕方ないので退会して削除する人もいるでしょう。

僕の友人の場合だと退会じゃなくてログインしなくなってそのまま放置って人はいます。まぁこれだと退会したことにはならないんですけどね。

有料会員じゃなくなったため


女性の場合には当てはまりませんが、男の場合だと基本的に課金しないとメッセージが送れない状態になっています。

1ヶ月プランとかで利用する場合せっかくマッチングしてもすぐに利用期間がきてやり取りできなくなってしまいます。

「もう期限きちゃったのかよー。他のアプリやるから退会するか」みたいな感じ。そのままアプリを残す人も多いですが、もう絶対に使わないアプリとかは容量を食うだけのものになってしまうので退会することもあります。

以前有料会員で期限切れになる直前に無理やりLINE交換を打診したら無視されたので、マッチング直後に利用期限が迫っている人はやり取りせずに諦めて退会してしまう人もいると思います。

ちなみにマッチング自体はやり取りすることを想定していなくて”なんとなく”でイイねを送っていることって結構あるので「マッチングしたのに」とは考えないほうがいいかも。

僕も彼女ができてから無料会員なのにイイねしてマッチングして満足していた時期があるので。

他の人とのやり取りが面倒になったから

マッチングするまでは誰とマッチングできるか、誰からイイねが来るかちょっとドキドキしますが、いざマッチングしてみると挨拶から始めて無理に質問を考える必要があるのでやり取りすること自体かなり面倒です。

僕もできることならメッセージのやり取りなんてすっとばして取りあえず会ってみたいですが、それをするとヤリモクだと思われてスルーされるのでしません。

何人かとやり取りしてみて面倒だと感じた場合、例え新たにマッチングした相手がいたとしても「もういいや」という気分になってそのまま退会してしまうこともあり得ます。

登録したばっかりとか、逆に色んな人と同時進行で一定期間やり取りしたことのある人なんかは「自分にマッチングアプリは合わない」と感じて辞めてしまう人は多い気がします。

まとめ:退会理由は色々あるが気にしてもしょうがない

退会してしまう理由は人それぞれありますが、間違えて退会してしまった人はほとんどいないはずです。

マッチングしてすぐに退会してしまうのはもともと興味を抱かれていなかったので、そんなことで「何かやらかしたかなー」とか「好きだったのにな」とか考えても仕方ないです。

マッチングアプリは基本繋がりが薄いというかほぼ相手とのつながりなんてないので、マッチングしただけで一喜一憂していると、相手の行動でいちいちショックを受けることになります。

恋人ができて退会する人もいますし、業者の可能性もありますし、可能性を考えたらきりないですからね。

気持ちを切り替えるのが大切。こういうショックを受けないためにも自分も同時進行して色んな人と連絡を取っていた方が、落ち込まなくて済みますよ。

参考までに。

マッチングアプリのやめどきっていつ?やめるタイミングを解説してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です