マッチングアプリのやめどきっていつ?やめるタイミングを解説してみた

最近ではマッチングアプリで相手を見つけることが当たり前になってきていますが、始めたはいいもののなかなか理想の相手が見つからなかったり、そもそもマッチングすらできない、なんてこともよくあります。

また、彼氏や彼女ができてもしれーっとアプリを続けている人もいますし、それがケンカや破局の原因になることも。

実際、僕も彼女ができたけどアプリはそのまま残して退会はしませんでしたし、相手も同じでした。

今回はマッチングアプリのやめどきについて、どのタイミングでやめるべきなのか、そもそもやる価値があるかの目安としていただければと思います!

メッセージのやめどきはいつ?

やめどきと言ってもアプリ自体をやめるのとやり取りしている人とメッセージをやめる場合とでは全然話が違います。

まずはメッセージ(やり取り)のやめどきについて解説していきます。早めに切るべき相手は切らないと時間の無駄になってしまうので。

単純につまらないと感じた時

例えばいつまで経っても相手は質問してくれなかったり、一言二言しか返信してくれないなどやり取りする気があるのかわからないメッセージって多いと思うんですけど、こういうやり取りが続くと僕は”つまらない”と感じます。

確かに最初は無理にやり取りすることも多いですが、結局相性の良い相手とか優しい相手ならちゃんとリアクションは取ってくれますし、やり取りだけでも気遣いを感じるはずです。

片方だけが一方的に質問していたり、頑張って盛り上げようとしている状態はやり取りしていても楽しくないし、会うまで続けるのが難しいので切るタイミングの1つ。

一定期間やり取りしても会いたいと思わない相手

取りあえずマッチングしたからやり取りは続けているけど一定期間やり取りしていてもあんまりおもしろいと感じないし会いたいと思わない相手はすぐにでも切るべきです。

僕も以前なんとなくマッチングした相手と2週間ぐらいやり取りしていましたが、顔がやっぱり好みじゃなくて「会いませんか?」とは誘いませんでした。

会わないのにやり取りする意味はないので、顔写真とか見て付き合いたいと思わないなら切るべし。男は結構やりがち。

価値観が合わないと感じた時

普通は会った時に実際に話してみてつっこんだ質問とかをしてみて「なんかこの人と話合わないな」とか「価値観が違うかも」と違和感を抱いてフェードアウトする流れになりますが、やり取りしている段階で価値観が合わないと感じるなら自分とは合わない相手なので切っても良い。

僕も以前やり取りしていた女性がいわゆるちょっとメンヘラっぽい気質のある子で「○○ちゃんはカラオケ好き?」と聞いただけで「カラオケはパンピーとなんていかないし」と言われました。

話のネタに振っただけなのに否定してくるようなタイプは自分とは合わないのでやめどきです。

すぐに会おうとしてくる人

正直なところ、男は出来ることならいちいちやり取りなんてことをちまちませずにすぐにでも会いたいと思っていますが、常識的に考えてすぐに会ってくれる女性はいないので少しでも信頼してもらえるようにやり取りを重ねます。

手っ取り早く会おうとする人は相手の立場になって考えられない自己中タイプか、もしくはヤリモクのどちらかです。

1通目~2通目ですぐに会おうとする場合はうまくいかないケースが非常に多いので切っても良いと思います。

マッチングアプリでヤリモク男を見分ける方法!特徴をナンパ師に聞いてみた

マッチングアプリ自体をやめるタイミング

マッチングがほとんどできない場合

せっかくマッチングアプリを使っていてもマッチングできないでは全く意味がありません。

女性はあまり感じないかもしれませんが、男の場合はせっかく有料会員になっても全くマッチングができないという現象はよく起こります。

マッチングできなければ当然ご飯に誘うこともできませんし、恋人を作るなんてことはさらに難しい。

実際僕も友達に誘われた初めてマッチングアプリを利用して最初の6カ月間はマッチングが全然できずに、無駄にお金を使って成果がでませんでした。

確かにマッチング自体はよっぽどのブスじゃない限り、写真とかを改善しまくれば改善できます。ただ、いくら写真を変えても使っているアプリが悪い、層が違うとマッチングできないので注意してください。

僕は色んなアプリを利用しましたが、やっぱりアプリによって同じ写真を使っていてもマッチング率は違います。

【男性必見】withでいいねが貰えないので女友達にアドバイスを求めてみた

月に出会える人数が1人以下

月に会える人数が1人ってマッチングすらできない人から見れば良い数字に見えるかもしれませんが、男の場合だと月の利用料は約3,000円ほど。

つまり1人に対して3,000円かかっているということになるので、あまりコスパの良い数字とは言えません。

婚活パーティーも6,000円と高額ですが必ず異性と会話できますし、連絡先交換できる可能性を含めるとこの数字ならアプリとそこまで変わらない。

僕の場合、最初6カ月間利用して出会えたのはわずか2人だけだったので、こういう人はぶっちゃけそのアプリが向いてない。

料金や労力に対して一定の成果が得られないと感じた場合はマッチングアプリ自体が合っていない可能性が高いので他の出会い方法(街コン・婚活パーティー・相席居酒屋・ナンパ・友達の紹介など)に切り替えるべきです。

1週間以上ログインしなくなった時

マッチングアプリってずっと利用していると飽きというか、慢性化してきてだんだんログインしなくなるようになります。

僕は6カ月プランで利用したのに、実際に本気で使っていたのは最初の3か月ぐらいであとの半分はほとんどログインすらしていませんでした。

こういうレベルになってくるともはや利用しているとは言えないぐらいの状況なので、ログイン頻度が減ってきたらアプリに対して興味を失ってしまっているのでいっそのことやめてしまったほうがいいかも。

ログイン頻度が減ってしまうとそれだけ自分が上位に表示されにくくなる(ログイン順とかで)のでマッチングもできないし、放置するメリットはありません。

男の場合は利用料金が前払いなのでそんな簡単な話ではないですが、女性の場合は基本無料なのでログインが減ったらそのままやめるべきかも。

理想の相手とLINE交換できた時

よく悩むのが利用期限が迫ってきた時に「更新すべきか」それとも「そのままやめるべきか」という点。

全く相手がいないならそのままやめてしまう人が多く、悩む必要もないんですけど、ちょうど連絡を取り合っている人がいたり、ちょっといいなと思える人とやり取りしている段階だと「うわー、お金かかるけど更新しないといけないかなー」とかめっちゃ悩みます。

僕が1ヶ月プランで利用した時もまさにこの状況になりました。

Omiaiを利用した時は最終的に無理やり「よかったらLINE交換しませんか?」と交渉して2人のうち1人はフェードアウトされて、もう1人はLINE交換することができました。

マッチングアプリOmiaiを1か月間本気で使ってみた感想まとめ

やり取り初期段階だとさすがに無理に誘ってもフェードアウトされるだけなので一度更新したほうがいいかもしれませんが、誘える段階にある場合は更新せずに思い切って誘ってみてLINE交換してやめてしまうほうがコスパとしては良いでしょう。

更新時期に理想の相手が見つからなかった時

これも先ほどと同じですが、ちょうど利用期限が迫ってきた段階で全くやり取りしている人がいない、もしくはいたとしても付き合いたいとまで思える相手ではない場合は結局ご飯に誘っても盛り上がる可能性は低いので、更新せずにやめてしまったほうが良いと思います。

やり取りしている相手が自分にとって理想的な人(可愛いとか)か、そうじゃないかを判断基準にすべき。

男だとやり取りできるだけでもありがたいと思ってご飯に誘ったりすることもありますが、結局付き合いたいと思えないなら意味ないですからね。

すでに2回以上デートしている相手がいる

マッチングアプリは同時進行が当たり前なので他の異性とデートしながら新たな相手を探して保険を掛けるのが当たり前ですが、2回以上デートをしている相手がいる場合はある意味やめるタイミングでもあります。

初デートの場合は写真と実物が違ったり、実際に話してみたときのイメージの違いでそのままフェードアウトされる確率は高いですが、2回以上デートしているということは少なくとも相手はあなたに対して少なからず興味を寄せている状態です。

2回デートできているならいきなり冷めてフェードアウトされる確率は極端に少なくなります。

もちろん相手が他の人を見つけたり、告白するのが遅すぎてフェードアウトされることもありますが順調にいけばそのまま付き合うことができますからね。

付き合えるレベルの相手がいるならわざわざ他に探す必要もなくなるので、やめるタイミングとしてはあり。

忙しくなってしまった時

仕事もそうですし、趣味やプライベートが充実しているなどの理由で忙しくなってくるとマッチングアプリの利用はおろそかになります。

例えば以前までなら毎日ログインして無料のイイねを送っていたのに、忙しくてする時間が取れなかったり、マッチングしたけど結局メッセージを取らずに満足してしまうこともあります。

マッチングアプリって結構こまめにやっていないと出会えないので(女性はそうでもないかもしれない)、それが出来なくなった時点で一時的にでもやめてしまったほうが良いと思います。

やり取りすることに疲れた時

これもマッチングアプリあるあるの1つですが、色んな人とやり取りしすぎると当然疲れます。

メッセージが続くように無理矢理質問を捻り出したり、最初の挨拶を考えたり誘うタイミングを考えたりフェードアウトされないように工夫したりとか。

こういう時はアプリの使い方を変えるか、一時的でもいいので一度アプリから離れたほうがいい。せっかく恋人を頑張って探しているのにそれがストレスになったら意味ないので。

例えば基本的に1人の相手としかやり取りしないようにしたり、デートしている相手がいる場合は他の人と連絡をやめたりして自分が疲れる状況にさせないことも大切です。

自分のモチベーションが低い時にやっても成果は得にくいので、やる気が出るまでストレスを感じてまで続ける必要はないと思います。

他の出会い方法だっていっぱいあるのでアプリに固執する必要はない。

彼氏や彼女ができた時

恋人ができるというのは明確なやめるタイミングです。

そもそもマッチングアプリをやる目的って恋人探しだったり、結婚前提で付き合ってくれる相手を探すことにあるので、目的が達成できた時点で不要です。

もちろん、ヤリモクとか遊びで使っているなら判断基準にはならないですが、基本的には恋人ができた時点でアプリアンインストールしたほうが線引きもできて余計な火種にならずに済みます。

僕の場合、相手と話し合った結果「別に消したりする必要はない」ということで落ち着きましたし、恋人ができてまでアプリをやろうとする労力はないのでやりませんでした、アプリを消すかどうかは人それぞれ。

ただ、やる必要はない。

「もっと良い人がいるんじゃないか」とかただ単に「寂しい」と感じたときにアプリを開いてしまう人もいるようですが、他の人と会おうとする時点ですでに恋人に対して冷めている状態なので別れてからやったほうが良い。

マッチングアプリで付き合った後の他の人とのアポはどうすべき?

うまくいかない時は他のマッチングアプリを使うのも手

アプリをやめようか悩んでいるパターンって大きく分けて2つあると思います。

MEMO
  • 全くうまくいかないから他の恋活すべきか続けるか悩む
  • 恋人はできたけどもっと理想の人と出会える可能性を考えて悩む

後者の場合は仮にも恋人ができているわけなので、続けていても罪悪感を抱いてしまいやすいですし、恋人に向き合わないことになるので「そもそも付き合っている意味がない」です。

前者の場合、会えているかどうかというのも大きな判断基準ですが、マッチングアプリって同じシステムなのにアプリによって利用者層が全然違うのでアプリ自体を変えたほうがいいと思います。

アプリによっては遊び目的が多く利用している人がいたり、真面目な人が多かったり、マッチングに関してもしやすさ、しにくさはまちまちです。

うまくいかないなら同じことをやっていてもうまくいかないので、何かしら環境を変える必要があります。アプリを変えるというのもその選択肢の1つではないでしょうか。

アプリでうまくいかないなら婚活パーティーがおすすめ

僕は最初の頃はマッチングアプリには手を出してなくて、やく1年間ほど婚活パーティーで相手を探していました。

確かに婚活パーティーって利用料もアプリに比べて高いし、正直容姿のイイ人は20人に1人程度でアプリのほうが可愛い子は多いのでマッチングアプリでうまくいっている人にとってはあまりおすすめできません。

ただ、難易度は婚活パーティーのほうが明らかに下。マッチングアプリで出会えない人でも婚活パーティーならモテるってことはあり得ますし、真面目な人が多いので今までヤリモク男ばかりと出会ってしまって嫌になっている人にもおすすめ。

婚活パーティーって最初から相手と話せるのがやっぱりでかい。僕も友達はもともとコミュ障でしたが婚活パーティーに参加しまくって異性と会話する機会が増えたおかげで表情とか雰囲気が変わりました。

アプリはやり取りでどうにか興味を持たせないといけないのが難点だったり、食事に誘っても平気で1回でフェードアウトされるので、そういうのが嫌な人は婚活パーティーが個人的にはおすすめです。

Party・Party公式ページへ

アプリのやめどきまとめ

【やめる時の目安】
  • マッチングが全くできない(月5以下)
  • 月に1人以下としか出会えていない
  • 利用期限でもやり取りしている人がいない
  • 利用期限でもいい人とやり取りしていない
  • 交際相手が見つかった時(ケンカの元になる)

やめるかどうか悩んだ時の指標にしてみてください。だらだらと続けていてもお金と時間の無駄になってしまいますし、たまたまそのアプリでうまくいかなっただけ、という可能性もあります。

大手のアプリは他にもありますし、婚活パーティーや街コン、紹介など出会う手法も色々あるので自分に合っているものを選びましょう。

参考までに。

人見知りこそ婚活パーティ―をおすすめしたい4つの理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です