マッチングアプリで初めて会う時のお店選びのコツとお店例6選

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マッチングアプリでやり取りしていて仲良くなれば「会ってご飯でもいきますか!」という流れになりますが、この時に重要になってくるのがお店選び。

正解がないだけにどういうお店を選べばいいのか悩みますし、デートで使えるお店なんて普段友人と行くこともないので結局ネットの口コミとかを調べて探すことになってしまいます。

面倒臭くて予約しない人もいますが、当日行く場所が決まっていないとグダグダして印象が悪くなる原因になるので、候補ぐらいは抑えておきたいところです。

ということで今回は僕が今まで使ったお店を紹介しつつ、お店選びのコツについて自分なりに注意している点を踏まえてご紹介していきます!

お店選びで重要なのは”比較的安くてちょっとオシャレなお店”

デートだからオシャレなお店を選びたいところですが、だからと言って高いお店を選んでしまっても相手の居心地が悪くなるだけですし、結局会計の時男が多めに出さないといけなくなるので高いお店ばかり選んでいると金欠に陥ります。

僕の中で求めている条件は”比較的安くて普段あまり行かないような少しオシャレなお店”をテーマにしています。

安くてもオシャレなお店って探してみると意外と見つかるのでお金に物を言わせて高いお店を選ぶ必要はありません。

結局高いお店を選んでもその相手と付き合える保証なんてないですし、1回のデートでフェードアウトされたらお金の無駄で終わってしまいます。

初デート前に済ませておくべき質問

  1. 好きな食べ物(料理)ありますか?
  2. 嫌いな食べ物ありますか?
  3. 普段お酒飲まれますか?

相手の情報が何もない状況でお店選びをするのは地雷を踏む可能性も高くなってしまうので、できれば上記3つは会う約束をする前までには聞いておくべです。

好きな食べ物を聞いておくことで、それにちなんだお店を探しやすいですし、相手の好きなものが食べられるお店をピックアップすると好印象を与えることができます。相手のテンションがあがるの会話も盛り上がりやすくなるので絶対にやっておくべき。

例えば相手が「チーズが好き」っていうならチーズフォンデュが美味しいお店とか選べばいいだけなのでお店を絞れて探すのもラクになります。

嫌いな食べ物を聞くのは地雷を踏まないため。例えば相手は野菜嫌いなのに温野菜に連れてったら嫌な顔される可能性高くなりますし、肉嫌いなのにハンバーグのお店とか連れてっても「食べられないんだけど」って思われてしまいますからね。

お酒が飲めるかどうかを聞くのは遠まわしに「夜でもいいかどうか」を知ることができるというメリットと酒好きかどうかでお店選びが変わるからです。

もしお酒が強くて好きってタイプなら当然夜ご飯に行く流れになるでしょうし、強い酒が置いてあるようなら美味しいお酒のお店が最適になります。

逆にお酒は弱い、全然飲めないタイプならランチにするか、もし夜ごはんにするとしても「カクテルが美味しいお店」をチョイスする必要があります。

この上記3つの質問はご飯に誘う流れを作る時にも役立ちますし、お店選びもかなりラクになるので絶対に聞くようにしてください。

ランチのお店選びのコツ

ランチのメリット
  • 短時間のデートで済む
  • 値段が安いので財布に優しい
  • 手軽な値段でオシャレなお店を選べる

ランチは手ごろな値段でそれなりにオシャレなお店が多いのが強み。またマッチングアプリはヤリモク男も多いので誠実な人アピールするためにあえてランチを選択するというのも手。

時間に余裕があることが多くてそのあとカラオケやカフェなども行きやすいので上手くいけば1日でかなり距離を詰めることも可能。

料金は2人で3,000円~4,000円前後にする

だいたいランチなら3,000円~4,000円ぐらいが相場だと思ってください。1人あたり1,500円~2,000円ぐらいならオシャレなカフェとかも多いのでお店も選びやすいです。

安すぎると「私ってこの程度の価値しかないの?」みたいに感じてしまうこともありますし、逆に高いと委縮したり支払いのことを考えてしまう可能性もあるのでこのぐらいがちょうど良いライン。

お店を選ぶ時は「席同士がくっつきすぎていないお店」を選ぶのがポイント。会話するってなっても他人が近くにいるとやっぱり話しにくくなりますし、ガヤガヤ感があると雰囲気がぶち壊しになってしまうので注意。

ランチでも予約は必須

ランチってなんとなく予約しなくても入れてしまいそうな雰囲気があるし、席も個室とか基本的にはなくてどの席でも一緒なので予約しなくても良いような気がしますが、経験から言うと特に都内だったら予約は必須。

土日なんて前日に予約してもランチはすでに埋まっていて入れないってこともあるので、予約しておいたほうが安心です。

もし予約してなくて「入れない」ってなると急に頼りない感じが出てしまいますし、デートがグダグダになる可能性も出てきてしまうので予約は必須。

人気のお店は総じて予約必須なので、あえて予約が必要なお店だけに絞り込むと必然的にお店選びで外すことが少なくなります。

ファミレスはやめよう

ちょっと前にTwitterでランチにファミレスはありかなしか議論で話題になっていましたが、基本的にファミレスはやめたほうがいい。

すでに仲良くなっているならまだしも初対面の相手に対して家族や友人とも行けるようなファミレスを選択してしまうとそれだけでげんなりされる可能性があります。

もちろん気にしない女性も中にはいるんでしょうけど、あまりにもリスクが高すぎます。

1日デートしていて近くにファミレスしかないって状況ならいいんですけど、基本的にはあまり普段いかないデートで使えるお店を探してください。

サイゼでデートとか高校生っぽいですからね。

短時間で出なきゃいけないお店は避ける

極端な例で言うとラーメン屋とか牛丼屋みたいなお店。

どんなに良いお店だったとしても初デートは相手と話すのがメインであり、食事は二の次です。食べることが目的となっているお店は避けるべき。

店内に入って30分以内で出なきゃいけないような場所だったら全く意味がないですからね。確かに「2軒目でカフェとか行けばいいじゃん?」という意見もありそうですが、まず食事メインな時点でアウトです。

お店選びをする時は”ゆっくりと話すことができる場所”を第一にして探すとデートにぴったりのお店を絞ることができます。

ランチにおすすめのお店例

ブレッツ カフェ クレープリー 新宿タカシマヤ店

新宿にある唯一のガレット店です。結構探しましたが新宿だと他にガレットを食べられるところは見つけられませんでした。

僕は土日に行って、事前に予約しようとしたところ「そこまで待たずに入れると思うので予約は必要ありませんよ」と言われました。

行ってみるとわずかに並んでいて10分ぐらいして入ることができました。テラス席があるので天気が良い時とかは季節的にちょうど良い気温の日なら外で食べたほうが雰囲気もあって良いと思います。

ガレット自体はやっぱりクオリティ高いし美味しいし女性に人気があるのでおすすめ。価格的にはちょっと高くてガレットだけで1,000円~2,000円ほど。プラスしてドリンクとデザートを頼むと3,000円~4,000円ぐらいになってしまうので注意。

僕の場合、間違えてセットじゃなくて単品で頼んでしまったせいもあり、2人で7,000円ぐらいかかりました。頼むならセットのほうが良いです。

新宿以外にもガレットのお店はあり、ガレットというだけで=オシャレっぽいので食べ物の候補の1つとしてはありだと思います。

食べログ(新宿ガレット)

MOVE CAFE & Life

新宿東口から徒歩8分のところにあるのがこのお店。実はまだいったことはないんですけど、木目調の店内で結構オシャレなのでランチデートの候補に入れています。

ラテアートとかあるので女性にはかなり人気があり、ケーキも美味しいと評判のお店。

隠れ家的なカフェなので下調べしておかないと迷うかもしれません。店舗は2階と3階があり、カウンター席があるのでデートとかにも最適です。

価格も普通に食べて飲み物、デザートを頼んでも1人2,000円以下ぐらいなので安く済ませることができます。食べ物だけなら1,000円以下。

食べログ(MOVE CAFE)

kawara CAFE&DINING 新宿東口

ちょっと婚活している人なら有名なお店の瓦カフェです。

ランチもディナーもやっていて、お店の中はそんなに広くないですがソファー席、カップルシート席が設けてあるのが個人的にはデカい。

ランチなら値段もそこまで高くないですし、無難にオシャレなお店なのでデートで使えるお店というイメージ。

ただ、カップルシート席はめちゃくちゃ人気なので相当前から予約していないと取れないかもしれません。そこだけ注意。

食べログ(kawara CAFE&DINING 新宿東口)

夜ご飯(ディナー)でのお店選びのコツ

ディナーのメリット
  • 長い時間(2時間~3時間)話すことができる
  • お酒があるので仲良くなりやすい
  • 雰囲気のあるお店が多い
  • 個室が使える

初対面で人見知りする人も多いですが、ディナーなら自然とお酒を飲むことになるのでイイ感じに相手と親しくなりやすいのが最大のメリットですね。その分料金はランチよりも高くなってしまいますが、短時間で距離を詰めるにはお酒は必要。

相手も「お酒が入っているから」という言い訳を作ることができますし、照明が暗いお店も多いので心理的にも距離感は近くなります。

料金相場は2人で6,000円~8,000円程度

大衆居酒屋ならだいたい1人あたり3,000円で2人だと6,000円ぐらいですが、おしゃれなところだと平気で1万円を超えたりするので夜ごはんのお店選びって結構難しいです。

個人的には高くても1万円以下で理想は6,000円~8,000円以内に収まるぐらいの料金のお店が良いと思っています。

初対面でこれから続くかどうかもわからない相手に対して無駄に高いお店を選んでももったいないと思いますし、高いとそれだけ奢りにくくなるというのもデメリット。

高いお店に行ったから成功するってわけでもないので。

探せばこのぐらいの値段でも雰囲気の良いお店って結構あるので調べてみてください。

料金相場はぐるなびとかによく書かれている相場を見るよりも、「お酒」と「料理」の値段を見たほうが想像しやすいです。割と相場って当てにならないのでメニューを見て料金の感覚をつかんでおきましょう。

大手の居酒屋は避けるべき

絶対にダメってわけじゃないけど例えばよくあるモンテローザ系列とかはあんまりおすすめしません。ちなみに僕は婚活した最初の頃に婚活パーティーでカップリングした人と座和民に行ってしまったことがあります。

その時はなんも言われませんでしたが、20代後半のデートでこれはないなと帰ってから反省しました。

相手のテンションをあげたほうが会話も弾むので、少しはオシャレさがある場所の方が結果的に好印象なので大衆居酒屋は避けるべき。特に初対面だとちょっとしたことで印象付けられてしまうので。

チェーン店でもいいですが店内のオシャレさとか普段友達とはあまり行かないようなお店を意識しましょう。

静かでゆっくり話せる個室を選ぼう

個人的におすすめなのは個室の居酒屋です。ランチだと個室席ってほぼほぼないんですけど、居酒屋の場合は個室席を用意しているところが多いです。

個室は完全なプライベート空間になるので他の目を気にすることがなく会話に集中することができますし、身体的距離が相手と近いので心理的にも相手と仲良くなりやすいです。

もっと言えばL字席やカップルシート席(横並び)を選んだ方が距離が近くていいんですけど、さすがに設けているお店は少ないのでその辺は妥協してもいいかも。

ちなみに「最初から個室は怖い」って女性も中にはいるそうですが、だいたいの女性はそこまで気にしないので僕はいつも個室を選ぶようにしています。

店内の広さを考慮しよう

美味しいお店や有名なお店でも店内が狭い居酒屋はデートするにはあまり適していません。確かに赤ちょうちん系のお店ってお酒や食事が美味しくて酒好きなら間違いなく好きなんでしょうけど、店内が狭いと客と客との席が必然的に近くなるので非常に話しにくい環境になってしまいます。

しかもこっちはデートで来ているので恋愛話とか他人には見せないような顔を見せることになるので、他の客に聞かれていないか心配になりますし、相手も恥ずかしがってうまく話せない・・・みたいなことになる可能性もあります。

精神的にも広いスペースがあったほうがゆったりと落ち着けるのでお店を見つけたら店内写真までチェックしてみてください。それでオシャレさとかもわかるし僕は絶対にやるようにしています。

夜ご飯におすすめの居酒屋例

夢や京恋しずく(全席個室居酒屋)

新宿にあるコンセプト系居酒屋の1つです。京都の街並みを再現していてかなり雰囲気のある店内になっているので女性に好まれやすいです。

また、全席が個室型になっていて2名席だとL字座りの席なので距離も近くてかなり個人的には良いと思いました。

値段もそれほど高くなくて、僕が以前行った時は2人でだいたい7,000円ぐらいでした。お酒飲む人とかはもう少し高くなりますが、比較的値段はリーズナブルです。

ちなみに新宿には似たようなお店で恋しぐれがあるんですけど、そっちは全席個室じゃないので間違えないように。

割と人気店なので1週間前から予約しないと土日は席が埋まってしまってます。

食べログ(夢や京町しずく)

KI・CHI・RI(キチリ)

新宿・池袋・秋葉原や大宮等にあるのがKICHIRIというチェーン店居酒屋。

僕は新宿・池袋・秋葉原店に行きましたが、木目調の店内と間接照明が設置されているおかげかチェーン店にしてはかなりオシャレな雰囲気がありました。

新宿には2名の個室席がなくて日によってはちょっと店内がうるさいこともありますが、割と都内だと店舗が多くて使いやすいです。秋葉原店はカップルシート席があり、完全個室でめっちゃ狭いので相手との距離がめちゃくちゃ近くなります。

店舗によって料金は多少異なりますが、カクテル系が多いのでお酒が苦手な人相手にはぴったりの居酒屋だと思います。相手を酔わせたいって人には向かないかも。(お酒は割と弱いので)

食べログ(KICHIRI新宿)

キリストンカフェ(新宿)

ドラマ「失恋ショコラティエ」や「高嶺の花」で使われたお店です。中世ヨーロッパの教会がコンセプトになっていてめちゃくちゃ広い空間で天井が高いのが特徴!

初めて行った時はその広さに圧倒されました。まるで高級レストランで食事をしているような雰囲気があってテンションが上がったのを覚えています。

一応コース料理もあり、価格的にもリーズナブルなので迷ったらコースを予約してしまってもいいと思います。今までの居酒屋とかの雰囲気とは全く別で面白い空間です。

食べログ(キリストンカフェ新宿)

会計は多めに出すor奢る

ご飯に行った時に一番困るのが会計です。理想を言えば奢ってしまったほうがラクですし、印象的にも一番良いんですけど「できれば奢りたくない」と思っている人もいると思います。

そういう時は少し多めに出す程度にするのがおすすめです。僕はいつも多めに出して相手にも出させるようにしています。

やり方は意外と簡単。

会計が来たら最初は「いいよいいよ!」と言ってお財布の中身をチェック。ほとんどの女性は「悪いよー」と言いながらこちらの様子をうかがってくるので「じゃあ1,000円でいいよ!ありがとね」と受け取るだけ。

もちろん最初の段階で一切財布を出さないクソ女もいるので、もっと確実にやりたいなら最初から「7,000円か!じゃあ2,000円でいいよ」みたいな感じでさらっと言ってしまいましょう。

会計って結構気まずい空気になりやすいので冗談を言って和ませる方法もあります。

詳しくは「付き合う前のデートは奢るべき?ワリカンにしてもいいの?」で具体的な方法を解説してみたので参考にしてみてください。

非公開: 付き合う前のデート会計時に割り勘にする具体的方法

ちなみに最初で脈ありの相手ならちゃんとお会計も出してくれますし、出させたことに対して気分を害することもありません。

大切なのはお店選びよりも会話内容

お店選びって確かに大切ですが、正直メインはどれだけ相手を楽しませられるか、なのでサブ的な要素でしかありません。

よく言われるのが”どこに行くかじゃなくて誰と行くか”ってやつです。楽しい人とならどこだって楽しいと思いますし、逆につまらない人と行くと楽しい場所であってもつまらないのと一緒。

例えるならお店選びは最低限のマナーみたいなもので、それだけで相手の心をつかむことはできません。それだけで良いと思われたら金目当ての財布要因ですからね。

NGなお店を選ばなければ大丈夫なのであまり考えすぎないように。

非公開: マッチングアプリで出会うための電話の誘い方や会話内容解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です