この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
マッチングアプリでマッチングして仲良くなれば自然とLINE交換する流れになったり、ご飯に行く流れになります。
確かにマッチングアプリのメッセージ機能だけでもやり取りはできますが、ほとんどの人はやり取りがしやすいLINEに移行して仲良くなります。
つまりLINEを一切聞いてこないというのはかなり不自然な状況。なんで聞いてこないのかその男性の心理について男の僕が解説していきます!
目次
ご飯に行くまでLINEを聞いてこない理由
実際に会うまではLINEを聞かない人もいるので会うまでならそこまで心配する必要はありません。
意外と会うまではアプリでやりとりするパターンもあるのか😳
LINE聞かれないけどいいのかな…と思ってましたが安心しました!!— めい@恋活垢 (@meichan_kon) August 13, 2020
むしろすぐにLINEを聞いてくる人に対して警戒すべきです。
聞いたとたんにフェードアウトされるのが怖いから
アプリでやりとりしてるうち2人からLINEも聞かれないしご飯も誘われない
今はご飯は難しいけど、さすがに1カ月メッセージのみって辛いもう飽きてきた
顔もわからんし— アカリ (@aj3gy) May 18, 2020
男からしてみるとLINEを聞くタイミングってめちゃくちゃ難しいです。早すぎたらそれこそヤリモクだと思われるかもしれないし、業者やサクラだと思われる可能性があります。
僕もLINEを聞くタイミングをミスって何度も今までフェードアウトされました。男にとっては本音はすぐにでも交換したいけど、それをするとフェードアウトのリスクがあります。
だから怖くて聞けない。こういう人はめちゃくちゃ多いです。
どう考えても話が盛り上がっていて女性からしてみればOKな場合でも男性側は不安があるので「取りあえず会うまでは交換するのやめておこう」と考える人も少なくありません。
聞くのが遅いことによるデメリットって仲良くなるのが遅くなったりライバルと差をつけられないことぐらいなので、リスクを冒すぐらいなら安牌を取ろうとしているってことです。
アプリ内で完結できるから
最近のマッチングアプリはメッセージなもちろんアプリ内で通話もできる仕様になっています。
わざわざLINEを交換しなくてもアプリ内でやりたいことはすべて完結します。
最初から電話するつもりがない人ならメッセージでやり取りしていてもLINEでやり取りしていても変わらないですらからね。
先ほども言ったようにLINEを聞くのにはリスクがあるので、アプリ内で完結できるから別に聞かなくてもいいやと思われているってことです。
本音を言えばLINE交換できるのが一番ですが、わざわざ聞くのが面倒だったり、それでうまくいかなかったりするのが怖いだけ。
LINEのID検索ができない仕様になっているため
格安スマホ使ってるから LINEのID検索が出来なくて困ってる。
— YURIKUMO (@m_casket) September 9, 2020
知らない人も多いと思いますが、実は格安スマホ等のキャリアスマホを持っていない場合だとLINEの機能に制限があります。
その1つがLINEのID検索ができない&検索表示できないというもの。
つまりメッセージでLINEを交換したくても相手のLINEIDを検索できないし、自分のIDを教えても検索にヒットしないので直接会った時に交換しようと考えているってことです。
僕も楽天モバイルを使用していてこの仕様にかなり頭を悩ませました。知り合いがドコモのスマホを使用していたのでそこから制限を解除して今はID検索ができるようになりましたが、それまでしたくてもできないという状況でした。
ちなみにID検索はできませんがQRコードの読み込みは可能なので、LINEのQRをスクショして送れば解決できます。メッセージに写真を添付できればの話ですが。
会うかどうか迷っている
マッチングアプリは他にやり取りをしていることがよくあります。いわゆる同時進行で相手を探しているような状況。
男の場合はマッチング率がかなり低くて、毎日イイねを送っていても1ヶ月あたり5人前後としかマッチングできない人は多いです。
そのため、そこまで好みじゃなくてもマッチングできたら取りあえずやり取りを続ける。
そして仲良くなって会うぐらいの関係になった時に改めて「本当に会うべきかどうか」を考えます。
僕も以前やり取りしていた女性がまさにこんな感じのキープ要員になってしまって、会うかどうか迷いましたが結局最終的に僕のほうがフェードアウトしてしまいました。
会う気があまりないけど取りあえずやり取りだけは続けている男は意外と多いです。
男は月額料金がかかっているし、やり取りできる数もすくないので寂しさを紛らわせるためにやり取りしていることもあります。
LINEを全く聞いてこない&誘ってこない状況がずっと続いている場合はこの可能性あり。
後回しにされている
例えば仕事が忙しくて会いたくても予定を合わせられなかったり、同時進行していて他の人を優先的に約束しているせいで予定が詰まっているのでご飯に誘えない=LINEもまだ聞かないということ。
LINEを聞いてしまうとすぐに誘わないといけない雰囲気になるので、取りあえず自分の予定がはっきりするまではメッセージ内でやり取りを交わしてキープしておこうと考えています。
すでにご飯に誘われているとかならこの理由は当てはまりません。
やり取りをずっと続けているのにいつまでも誘ってこない人は当てはまっている可能性が高い。
会った時もLINEを聞いてこない理由
「会うまではLINE交換をしない」という人自体は珍しくありませんが、実際に会ったらたいていは取りあえずLINEを聞く人が大半です。つまり会ってもLINE交換しない人ってことは何かしらの事情があるということになります。
彼女持ちや既婚者
既婚者用のマッチングアプリの話きいたら、「みんな手慣れててLINE交換なんかせん、全員カカオトークよ。」って言われてわらっちゃった やだやだ〜
— 魚 (@kysmgrc) August 17, 2020
まず考えられるのが彼女持ちや既婚者の存在です。マッチングアプリは規約上独身者のみとなっていますが、隠れて遊び目的として利用している既婚者も当然います。
LINE交換することがまずい理由を考えると簡単な話。
例えば彼女に隠れてマッチングアプリをしていたら、もし彼女にスマホを見られた時に証拠が残ってしまいます。
もちろんマッチングアプリ内のメッセージにもやり取りの履歴は残るので証拠という意味では同じですが、浮気を疑ったら取りあえずLINEの履歴を見るのが普通なので隠したい人はアプリ内で済ませようとするってわけです。
既婚者も同様。というか既婚者ならなおさら隠したいので慎重派ならLINEの交換は絶対に避けたいでしょうね。僕が結婚していたらLINEは聞かないですね。
「もういいかな」と思われている(脈なし)
取りあえず会ってみたら「写真よりもブスだった」とか「思っていた性格と全然違った」というのは良くある話。
マッチングアプリってみんな写真を盛っているのでイメージと違うのはかなり多いです。
最初は会った時にLINEを交換しようと思ってたけど、もう1度会いたいと思わないような相手だった場合聞く意味がありません。
会った後に一切にメッセージのやり取りがこない&続かないようだったら相手がフェードアウトしようとしている証拠です。
初デートで「いいな」と思えたらLINEは絶対に交換しておきたいですからね。そうじゃなかったというだけの話。
ただ僕だったらさすがに流れもあるのでLINEぐらいは聞くような気がします。交換して送ったりはせずにそのままフェードアウトしますけど。
忘れていたって言い訳を口実に聞かない場合も十分にあり得る。
LINE交換するのを忘れてしまっている
会った時にLINE交換しようと思ってたけど、会話があまりにも盛り上がりすぎてしまったり、デートに夢中になり過ぎたりして交換すること自体を忘れている場合も考えられます。
僕は忘れっぽいので多分話が盛り上がっていたりしたらそのまま忘れて解散してしまう自信があります。
単純に忘れているだけの場合は会った後もメッセージのやり取りが続きますし、必ず「ごめん、LINE聞こうと思ったのに忘れてた(笑)」と言われます。
メッセージを送る段階で忘れていたことに必ず気付きますからね。それがない場合は忘れているのではなくてあえて交換していない他の理由が考えられます。
聞いてこないなら自分から聞くのが手っ取り早い
会う前にしろ会った時にしろ、相手が聞いてこないようなら自分から「LINE交換しませんか?」と聞くのが一番手っ取り早いし、相手に好意を伝えられるのでおすすめです。
会う前の場合
相手が「LINE聞いたらフェードアウトされるかな?」と不安に思っているので、こちらから聞くことによって安心させることができます。
マッチングした直後にLINE交換をしようとすれば業者やサクラに間違われますが、普通にやり取りした後だったら男は絶対に嬉しがります。
僕も一度だけ女性からLINE交換の打診があった時はめちゃくちゃ喜びました。男はいつLINE交換すればいいのかタイミングをうかがっています。
そのせいで無駄に何人もやり取りしてしまったりすることが多いので、女性側が「もうそろそろ一度会ってみたいな」と思ったタイミングでLINEを聞いてみるのがおすすめです。
会っている時
会っているのにLINEを聞いてこない場合は忘れている、脈なし判定された、彼女持ちや既婚者の場合。
意外と忘れているだけってパターンも結構多いので自分から気付いた時に「そういえばLINE交換してませんでしたよね!交換しましょ!」と言っておきましょう。
タイミングを考える必要はありませんが食事している時とか別れ際が良いと思います。
もし仮に何か理由をつけて断られた場合は彼女持ちや既婚者の可能性が高くなります。
単純に脈なし判定されていたとしてもLINE交換ぐらいはしてくれます。LINE交換すらしたくないというのはできない事情があるということです。
会った時にLINEを聞くことで相手の真意がわかるのでこっちから聞いて相手がどう反応するかを見てみてください。
まとめ
LINEを聞かれないのはフェードアウトを怖がっているか、アプリ初心者で交換するタイミングがわからないって人が大半なので、自分から聞いてしまうのがやっぱり手っ取り早いです。
何度も会っているのに聞いてこない人は事情があるのでフェードアウト案件ですね。
こっちから聞くことによるデメリットは一切ないので、不安なら聞くのが対処法としては正解だと思います。
参考までに。