【男が解説】婚活パーティーに潜むヤリモク男の特徴と確実に見抜く方法

マッチングアプリや街コン、相席屋に比べると婚活パーティーは真面目な人も多くて、結婚を考えている人、そうじゃなくても恋人探しに真剣な人が他の媒体よりも多いです。

ただそんな中でもたまーにナンパ師とか遊び目的で参加している人、友達に誘われてなんとなく参加してしまった人なんかも混じっています。20代の婚活パーティーだとたまにこういう人はいる。

僕は今まで30回以上婚活パーティーに参加してきましたが、今回はそんな婚活パーティーにいるヤリモク男の特徴について紹介していきます。

婚活パーティーにもヤリモク男は存在する?

これまでさんざん婚活パーティーに参加してきましたが、他の出会い方と比較するとかなり少ないですがもちろんヤリモク男は存在します。

ヤリモク男の種類
  • 最初から付き合う気が一切ないヤリモク男
  • 恋人探しをしているけどできることはしたいヤリモク男

大きく分けてこの2パターンです。後者はかなり多いし、見分けることも難しいので注意が必要です。

婚活パーティーは男性の参加料金が安くても6,000円前後かかってしまうので、真面目に相手を探している人が多いですがコミュ力がもともと高い人とかすぐにでも相手を捕まえたい男はマッチングアプリよりも婚活パーティーや街コンを選びます。

マッチングアプリはやり取りがものすごく面倒なので、そういうのが苦手な男は直接会える出会いの場に行くことが多いです。

しかもたちが悪いのが他の参加者に比べてスペックが高くモテるのもヤリモクの特徴です。異性慣れをしていてコミュ力が高いので顔はどうあれカップリングがかなりしやすいんですよね。

婚活パーティーに潜むヤリモク男の特徴

マッチングアプリに比べると婚活パーティーに出没するヤリモク男は直接会って会話することができる点見抜きやすいです。もちろんあくまで特徴となるため1つ当てはまっているからと言って決め付けるのもよくないですが、多数特徴がみられる場合は注意したほうがいいかも。

年収が高い

実際に年収が高いかどうかはさておき、ヤリモクの人は年収を高く言って女性の興味を引こうとする傾向があります。

婚活パーティーではプロフィール用紙に年収を書く項目があるんですけど、これって自己申告制で年収の限定パーティーでもない限り確認を取られることはまずありません。


真剣に交際を考えている人は付き合った後のことまで考えているのでこんなところでわざわざ嘘をつくことのほうがデメリットが多いと感じています(良く見せたいから多少盛るとかはありますけどね)。

ヤリモクの場合は取りあえずホテルに行ければいいという目標設定なので長い付き合いを考えてはいません。だから平然と嘘をつく。

ちなみにナンパ師も自分に自信をつけるためだったり、相手の興味を引くために身なりだけは気を付けているそうです。ちょっと高めの腕時計とか服もそう。

参加条件に満たない婚活パーティーに参加することはできるのか

会話スキルがやたらと高い

ヤリモクに総じて言えることなんですけど、やっぱり他の男と比較すると会話のスキルが高いのが特徴です。

婚活パーティーって正直そこまでレベルの高い人は集まらないという特徴があります。恋愛経験豊富な人なら婚活パーティーよりもマッチングアプリを使う人が多いですし、全く恋愛経験がない人なんかは逆に婚活パーティーに多い。

たまに営業の仕事をしているおかげで会話スキルの高い人もいますが、営業の仕事って売り込むことが専門なので話し上手であっても聞き上手じゃないんですよね。

その点ヤリモクの男は今までさんざん女性と話してきた経験があるので相手の心をつかむのに長けています。話すのはもちろん、聞き上手です。

異性慣れしているから成しえる技ですね。

手ぶらで参加している

以前僕が婚活パーティーに参加した時にヤリモクかどうかはわからないけどナンパ師っぽい人が参加していたんですけど、その人はまるでナンパに来ているかのような恰好で参加していました。

手ぶらで参加ってこと自体珍しいです。

心理的な話になりますが、相手の持っているバッグを見ることでどういう性格なのかをなんとなく把握することができます。

例えば大きなバッグを持っている人は基本心配性。何かあった時のためにと色々物を詰め込むせいで大きなバッグが必要になります。

逆にナンパ師なんかはバッグを持ちません。自分に自信があるという精神的な理由が大きいので、何かあった時などという不確定要素を考えない性格の人が多いため。

婚活パーティーって特に初参加とかだと不安も多いですが、ヤリモクはこういう場に慣れているので平気で身一つで参加しています。

ストレートに好意を伝えてくる

ヤリモクは普通の人に比べて積極性が高いです。いちいち自分の言動で恥ずかしくなったりすることもないので会ったばかりの人でも平然と褒めてきます。

婚活パーティー中に「タイプなんだけど」とか「○○さんってすごい素敵な人ですね」とストレートに褒めてくるようなら要注意です。

これ実際にやるとかなりカップリング率があがるんですけど、取りあえずは軽そうな男だと認識したほうがいい。

もちろん誠実な人というか真面目に交際を考えている人でも最初から褒めてくれる恋愛経験豊富な人もいますが、基本こういう相手をストレートに褒めることって慣れていないとできない発言です。

ヤリモクはどうすれば興味を引けるかを考えているので効果がある方法を使うのは当たり前。

初対面なのにボディタッチが多い

異性慣れしている男はボディタッチがどれだけ重要なのかわかっています。デートではもちろん婚活パーティー中にも隙あらば肩に触れたりしてボディタッチを図ろうとしてくる人は要注意です。

ナンパ界隈では「ハンドテスト」と呼ばれるもので、ボディタッチをすることによって相手が警戒するタイプの女性か、それとも簡単にホテルに誘うことができるタイプかを見極めることができます。

お酒が入っているならまだしも初対面でいきなりボディタッチをしてくる男がいたら警戒すべきです。

女性に聞いた話では「初デートでいきなりキスをされた」とか、かなり積極的な行動を取る男もいます。

その日になんとかしようとする

カップリングした後や連絡先交換した後はそのままカフェやご飯を食べに行く流れになることも多いと思います。

普通なら取りあえず会話してみて後日改めてデートしようと解散しますが、最初からヤリモクの場合はその日になんとかしたいので積極的な行動を仕掛けてきます。

よくあるのが「頭に触れる」「手を繋ごうとする」とかそのあたりのスキンシップは要注意です。

目的は付き合うことじゃなくてホテルや自宅に誘うことなのでまだ仲良くなっていなくてもぐいぐい来る行動が見られます。

積極性があるのはヤリモクか勘違い野郎かのどっちかってぐらいなので警戒してください。

付き合った後や結婚に関する話を一切してこない

婚活パーティーに何度も参加していて思いましたが、やっぱり結婚を意識している人はデートを何回かしているうちに結婚についての話に触れる人が多かったような気がします。

例えば「将来男の子と女の子だったらどっちがいい?」とか「一軒家とマンションってどっちがいいんだろう」みたいなたられば話。

自分が意識しているため自然とついついそういう話をしてしまうのも無理はありませんが、僕は結婚までは考えていなかったので正直こういう話は苦手でした。

付き合いたいという気持ちがあったので「付き合ったら○○~」みたいな話は逆にいっぱいしてしまったような気がします。

ヤリモクは付き合いたいとも思ってないですし、ましてや結婚を考えていないのでこういう話はほとんどしてきません。これは自分の意識外にあることだからです。

もちろん相手に期待させるために「付き合ったら旅行とかしたら楽しそうだね」という軽い話ぐらいはするかもしれませんが、まず結婚に関しての話は自分からは振らないでしょう。

ヤリモクに騙されないためにできること

婚活パーティー中となると特徴というか傾向しかわからないため、相手がはっきりと遊びなのか真剣なのかを見定めることは難しいです。

ただ、デートして身体の関係もあって、それなのに突然連絡が途切れるような人はヤリモクというカテゴリーで考えるべき。

ホテルに誘われても付き合うまではいかないこと

その場の空気に流されてしまったり、お酒が入ってしまって断れなくてホテルに行ってしまう女性は意外と多いようですが、これをやってしまうと男は一気に付き合う気が失せます。

誠実だったとしても遊びだったとしても、男なのでやっぱりその女性とヤりたいという感情はもちろんあります。

仮に付き合う前にホテルに行ったとして、男はその女性が好きだったとしてもホテルに行ったことで気持ちが冷めてしまう可能性も高いです。

実際僕にもこの体験はしたことがあるのでめちゃくちゃ理解できる部分なんですよね。

「なんだ、付き合えなくてもホテル行けるなら付き合う必要ってないのでは?」みたいな感情。別にヤりたいから付き合うわけじゃないけど、付き合う恩恵を感じないというか価値が下がるって感覚。

相手を本気にさせたいなら間違っても付き合うまではホテルに行かないように注意してください。その流れで付き合う人ももちろんいますが、基本は相手に期待させるだけにとどめておくべきです。そのほうが男は本気になりますよ。

すぐに付き合わないこと

さっきと言っていることが矛盾しているようにも感じますが、知り合った男とすぐに付き合ってしまうのもやり捨てされる原因になります。

例えば僕が知り合った女性の中には出会ってすぐに相手に告白されてタイプだったからOKしたそうです。その女性はホテルに行ってその男と一晩過ごしたそうですが、その1週間後にはフェードアウトされてしまったのだとか。

他にもホテルに誘ってきた男に対して「付き合う前は嫌」と断っていた女性がいて、男が「じゃあ付き合ってほしい」と言ってきて交際したそうです。その流れでホテルに行って朝になって「ごめんやっぱり別れてほしい」と言われて破局。

まぁ体の相性が悪かったとか理由はあるかもしれませんが、やるために取りあえずその場しのぎで告白して付き合って、終わった後はその女性に興味を無くして別れてしまうというパターンは意外と多い。

この対策としてはすぐに付き合わないことが最も重要。男は手に入りにくい女性ほど大切にします。

1回デートしてすぐに付き合えてしまう女性はよっぽどタイプでもない限り、結局冷めるのも早い。

僕は学生の時一目惚れをして3年間好きだった女の子とようやく付き合えた時は今まで付き合ってきた女性の数倍大切にしました。まぁ最終的に浮気されましたが。。

すぐに付き合える状況でもすぐに付き合わないことがヤリモク男を防ぐにはうってつけです。同時にやり捨ても防げるので。

まとめ

婚活パーティーは正直他の出会いサービスよりもヤリモクとか遊び目的で参加している男はかなり少ないほうです。

男は1回参加するだけでも6,000円前後のお金がかかるし、遊びとかヤリモクならもっとコスパが良いサービスがありますからね。それこそマッチングアプリとか街コンのほうがお手軽に遊び相手を見つけることができます。

マッチングアプリで男性の本気度を見極める方法!誠実な人の見つけ方

まぁ婚活パーティーにもたまーに紛れている程度で、明らかに他の人よりもスペックが優れているので、そういう人を見かけたら少し注意するといいかも。

こっちが好きになってしまってもすぐにホテルに行ったりはしなければ嫌な思いをすることもないですから。

参考までに。

マッチングアプリの初デートでの遅刻を高確率で許してもらう方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です