ホワイトキーの評判・口コミ!個室パーティーに行ってきた感想まとめ

婚活サイトのホワイトキーは今まで3回ほど参加しています。

他の婚活サイトとの違いや利用した人の口コミ・評判について細かくまとめてみましたので、参加しようか迷っている人の参考になればと思います。

結論から言うと独自のシステムが面白いパーティーでした。

ホワイトキーはどんな婚活会社?

ホワイトキーは全国で婚活パーティーを開催している割と大手の婚活サイトです。

年齢層はエクシオやParty・Partyと比較すると少し高くて、女性はだいたい20代からありますが、男性は25歳~のパーティーが多いですね。

他の婚活会社との違いは2つほど。

他会社との違い
  • AIマッチングシステム
  • ホワイトリージェンシー

ホワイトキーでは独自のマッチングシステムを搭載していて、中間印象タイムで「誰から何位指名されているか」や「○○番とカップリングできる確率」、さらには「参加者の中で何位の人気か」など細かく分析してくれます。

普通は「誰から好印象か」ぐらいしかわからないので、ここまで細かく分析してくれるのは大手婚活会社でホワイトキーのみです。

ホワイトリージェンシーというのはパーティー終了後に参加したパーティーを振り返れるというものです。

「最終的に誰から指名されていたか」がわかり、気になる相手がいれば運営を通してメッセージを送ることができます。

例えば「あの子とカップリングできなかったけど、指名されてたのかな?」というのも確認することができますし、カップリングできなくても誰から指名されていたのかわかるが面白いです。

ホワイトキー公式ページへ

料金体系はこんな感じ

項目料金
男性参加料金5,000円~5,500円
女性参加料金1,000円~2,000円

他の婚活サイトとあまり変わりませんが、女性は気持ち程度高いように感じます。

WEBで予約すると男性、女性どちらも500円引きが適用されるので表示価格よりも少しだけ安く参加できます。

ホワイトキーではクーポンを配布していたり、ポイント制度があります。

例えば1回参加するとランキング等に応じてポイントが貰えます。1pt=1円換算で例えば女性なら1回参加するだけで1,000pt~2,000ptが貰えてしまうので、実質次回のパーティーは無料で参加できるような仕組みとなっています。

ホワイトキーのプロフィールカード

項目男性女性
名前
年齢
住所
一人暮らし/実家暮らし
血液型
身長
星座
喫煙かどうか
お酒を飲むか
職業
勤務地
学歴
年収×
得意料理×
婚歴
家族構成
休日
休日の過ごし方
好きな異性のタイプ
自分の性格
趣味/資格/特技
パートナー選びで重視するのは?
恋愛を長続きさせるには?
初デートのNG

男性の項目には年収が、女性は得意料理を記載する項目がありますね。

男女で重視しているものが違うのでプロフィールカードも微妙に違っているようです。初参加だと相手のプロフィールカードを細かく見る余裕がなくて「え?年収なんて書いてあったの?」と気付いていない女性も。

ホワイトキーのプロフィールカードで困る項目は下3つ。

  1. パートナー選びで重視するのは?
  2. 恋愛を長続きさせるには?
  3. 初デートのNG

真面目に答えるべきか、ここで少しボケてみるのかも迷いますし、そもそも書いたら嫌われそうなことがわからないので空欄にしている人も結構います。

  1. 雰囲気
  2. 思いやり/愛
  3. いきなりディズニー

微妙にボケて書いてもありですが、触れられないとそれはそれでつらい。

実際に行ってきた感想まとめ

今回参加したパーティーは男女20代限定のもので、3連休の日曜日19:30~開催されていました。

ホワイトキーで20代限定パーティーは非常に少なくて、たぶん都内だと週に1回日曜日にやっている程度の頻度です。

ゴールデンウィークとか連休だけ毎日開催していることもあるようですが、基本的にホワイトキーって30代を中心としたパーティーが多いみたいですね。

パーティーの流れ(約1時間30分)

パーティーの流れ
  • ネットで予約
  • 10分前に受付をする
  • 自己紹介タイム(3分~8分程度)
  • 中間印象タイム
  • メッセージカードタイム(1人だけしか渡せない)
  • 休憩時間(5分程度)
  • AIマッチング用紙の返却
  • 連絡先交換カードの記入
  • 休憩時間(5分程度)
  • カップリングタイム(第一希望~第三希望まで)
  • 終了

流れとしてはこんな感じです。一度でも婚活パーティーに参加したことあるなら流れはほとんど一緒ですが、ホワイトキーは2回ほど休憩時間(5分程度)があります。

だいたい開始~終了までは1時間30分~長くても2時間ぐらい。19:30開始なら終了は21:15前後です。

1人あたりの会話時間は人数が多ければ多いほど少なくなります。例えば20対20ぐらいの規模だと3~4分しかありませんが、8対8ぐらいなら6分~8分が目安。

あんまり変わらないようにも思えますが、実際に参加してみるとこの数分がかなり違います。

個人的には8分は長すぎて会話に困ることが多いですが、3分だと表面的な会話しかできなくなるので理想は5分ぐらいほしい。となると10対10ぐらいの人数規模がベスト。

男女比は若干女性の方が少ないことが多い(20代)

3回参加した内訳はこんなかんじ。

  • 1回目:男性10人:女性11人
  • 2回目:男性7人:女性5人
  • 3回目:男性8人:女性6人

基本的には男女比1:1で集めるように心がけているようです。例えば男性が集まりすぎると一時的にストップをかけて受付を止めたりしているのでこれに関しては確実。

ただ、婚活パーティーは女性の参加料金が非常に安いのでホワイトキーでもドタキャン率は結構高いみたいですね。

会場で男性スタッフが「到着されていない女性が2名います」とアナウンスしていました。

ちなみに普通は自己紹介タイム1回のみですが、人数が少なかったりすると2周することもあります。気になっている人に2回アピールするチャンスがあるのはいいけど2回目って会話がきつい。

会場の雰囲気は暗くて狭い

さすがに会場で堂々と写真を撮るわけないにもいかなかったので公式ページからの引用です。

まさにこんな感じでホワイトキーの会場は薄暗くて天井が低いのが印象的。新宿以外の会場も会議室をちょっと装飾したような場所が多いみたい。

参加したのは個室型でしたが、簡易的な仕切りしかなく、他の人の会話を聞こうと思えば聞けてしまうぐらいです。仕切りの意味ない。

スタッフは1人しかいなかった

今回参加したパーティーは人数規模が少なかったからなのか、男性スタッフ1人のみでした。

案内から司会進行まですべて1人だけでこなしていて非常に大変そうでした。常備してあるお茶もセルフ式で、急なトラブルが起こったら多分対応できないと思います。

スタッフ自体はアルバイトではなく社員っぽいちゃんとした方ですが、マニュアル通りに進行するだけって感じで配慮とかはあんまりなかったですね。

年齢層は20代前半が多かった(女性)

今回参加していた女性は全員で6人(少ない)。

  • 1番:25歳
  • 2番:23歳
  • 3番:23歳
  • 4番:24歳
  • 5番:24歳
  • 6番:27歳

20歳~29歳までが今回の年齢層なのに参加している一番上でも27歳。

出身地は東京・埼玉・千葉が多かった

これまで3回参加してきましたが、新宿会場だとやっぱり東京・埼玉・千葉出身の人が多かったですね。

女性側に参加している男性陣の情報を聞くと「埼玉出身がほとんど」と言っていました。まぁこれに関しては毎回違うんでしょうけど、会場によってある程度の傾向があります。

せっかく参加するなら住んでいる場所が近い人と仲良くなった方がデートしやすいですし、参加場所はある程度考えた方が良いと思います。

AIマッチングシステムが面白い

自己紹介タイムで全員と話した後に中間印象タイムがありますが、ここで印象の良かった順に1位~6位まで記入することでホワイトキー独自のAIマッチングシステムで誰と何%の確率でマッチングできるか細かく分析してくれます。

しかも、誰から上位指名されているか、第一希望として指名されているかまでわかってしまうのがホワイトキーの面白いところです。

男が8人しかいなかったので運良くランキング1位になることができました!ちなみに前回参加したことはランキング外でした(笑)

例えば番号の横が<>となっていれば1位指名されている証拠。上位指名は()で表記されています。

初めての参加だと何がなんだかわからないのでこの辺は事前に把握しておいた方がカップリング率もあがるような気がします。

正直、用紙にあるカップリングできる確率は当てにならないので参考にしないほうがいいです。どういう計算でこの数字を出してるのかわかりませんが、意味ない。

カップリング率は約50%ぐらい

今回参加した男性8人、女性6人のうちカップリングしたのは4組8人でした。この日のカップリング率はちょうど50%ですね。

ランキング1位だったおかげか、僕も第一希望の女性とカップリングすることができました。

ホワイトキーではカップリングが一切発表されず、帰る時に封筒を渡されます。この封筒を開けて初めてカップリングしているかどうかがわかります。

なぜか割引チケットをもらえた

封筒を開けるとなぜか【2,000円割引クーポン】が入っていました。

今回参加者が少なかったことによるお詫びなのか、ランキング1位だと貰えるのかはわかりませんが、ホワイトキーは一応こういった割引クーポンを男にも配っているみたいですね。

ただよくよく見てみると期限はたった3週間なので早めに予約しておかないと期限切れで使えなくなります。

それに、これたぶん当日現金払いじゃないと使えないんですよね。会場で他の参加者がいるところでクーポン使ってるの見られたらなんか恥ずかしいし、ダサいよね。

利用して感じたホワイトキーの問題点

どのぐらいの人数規模かわからない

ホワイトキーは予約段階でそのパーティーの人数規模がわかりません。

まぁこれは大手婚活サイトParty・Party以外の婚活会社すべてに言えることですが、事前にどのぐらい参加者がいるのか、せめて人数規模だけでも知っておきたいものです。

10:10と20:20では出会える数が違いますし、1人あたりの会話時間も変わってきてしまいます。短時間のトークなら得意だけど長いと話せないって人もいるでしょうし、記載しておいてほしいなと感じました。

カップリング発表が一切ないこと

カップリング発表をしないことは、他の参加者に配慮しているんでしょうけど、ホワイトキーの場合はこれが仇になっているような気がします。

僕が最初に参加した時に封筒の中身を一切チェックしないで帰ってしまった女性がいました。男性側はどうやらカップリングしたみたいで、ロビーで待っていたんですけど女性はガン無視。

封筒を開けないと確認できないという手間がちょっと面倒ですし、こういったすれ違いが発生する可能性もあります。

カップリングしたのに相手が来ないって相当虚しいですよね。

利用した人の口コミ・評判を集めてみた

・パーティーの種類:大人数(オープン席)

・年齢と性別:37歳/女性

・評価:⭐⭐⭐

 

良かった点・会費が安い。フリータイムがあるので、気になった人と話しやすい。中間報告で相性と好意を持ってくれている人がわかりやすい。お茶が自由に飲める。
悪かった点・電話で連絡が来て、会費無料だからと思って行ってみると、お相手の人数が少ないため1人になる時間が多いことがあった。

・パーティーの種類:大人数(オープン席)

・年齢と性別:38歳/女性

・評価:⭐⭐⭐⭐⭐

 

パーティ―ではドリンクも色々ありましたし美味しいスィーツも豊富でした。一緒になった男性の方々については真面目そうでした。カップルになった人はいませんが、男友達はできました。関係が発展するかもしれません。

・パーティーの種類:個室型

・年齢と性別:29歳/男性

・評価:⭐⭐⭐

 

良かった点はスタッフの方々の対応力です。他の婚活会社と違い、スタッフの教育が良くて不快感を感じませんでした。進行の進め方・言葉遣い・気づかいなどが良くてまた来たいと思わせてくれました。
悪かった点は会場が人数のわりに狭いことです。個室パーティーでは男性が動き回るのですが、動きにくく移動に時間を取られました。ただホワイトキーに限らずに他の婚活会社の会場でも、この点は気になります。

・パーティーの種類:大人数(オープン席)

・年齢と性別:30歳/女性

・評価:⭐

 

大人数パーティーとあったため参加したけれど、実際に会場に着くと十数人程度しかいなかった。
一人一人の話す時間が長くとれたのは良かったが、やはり大人数と謳うからにはもう少し参加人数を集めてもらうか、それが無理なら事前に実際の参加人数をおおよそでも表記してほしかった。

・パーティーの種類:個室型

・年齢と性別:30歳/女性

・評価:⭐⭐⭐⭐⭐

 

ホワイトキーで知り合った人と付き合うことができました!本気で相手を探しに来ている方が多い印象で、私のニーズに合っていました。友人もホワイトキーで知り合った人と今年結婚します。遊びではなく真剣に恋愛・結婚の相手を探したい人にオススメしたいです。
また、個室のパーティーは他の参加者が気にならないのでありがたいです。

まとめ:婚活するなら一度は参加すべき

色んな婚活パーティーに参加してきましたが、やっぱりホワイトキーは独自のAIマッチングシステムが非常に面白いです。

誰から何位指名されているのかわかりますし、ランキング1位や2位だった時は男としてやっぱりうれしいです。

ここまで細かくデータとして表示してくれるのはホワイトキーだけで、マッチングできる確率も目に見えてわかるので「どうやって会話するとモテやすいのか」も分析しやすくなります。

ただ、逆に言えばこれだけ細かく分析されると仮にモテなかった時にそれもすべてわかってしまうのが辛いように感じます。

中間印象タイムで誰からも指名されていなかったら相当落ち込むでしょうし、2度と参加したいと思わないでしょうし。

自己分析するという意味でも婚活するなら一度は利用してほしいパーティーだなと個人的には思いました。

ホワイトキー公式ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です