【男性必見】withでいいねが貰えないので女友達にアドバイスを求めてみた

友達に勧められてマッチングアプリを始めたはいいものの、全然イイねが貰えなくてマッチングすらあまりできない状況だったので、さすがにまずいと思い、自分で色々と試行錯誤はしていました。

ただそれでもうまくいかず、ちょうど女友達に僕と同じwithをやっている子がいたので土下座する勢いで「アドバイスください」ってお願いしました。

普段はあまり聞くことができない女性側からの貴重な意見をまとめてみましたので、僕と同じようにイイねが貰えない、マッチング全然できないって悩んでいる方は参考になればと思います!

まずは前提条件

「写真を載せていない」とか「自己紹介文が適当」みたいなよくイイねが貰えない原因となっているものは最初の段階で修正していると思います。

改善前の状態
  • 顔写真を載せている(写真は8枚掲載)
  • プロフィール項目はすべて埋めている
  • 自己紹介文は丁寧に書いている
  • 趣味カード(好みカード)は115個登録

自己紹介文はこんな感じ。

見てくださってありがとうございます。埼玉で一人暮らしをしています!

仕事でもプライベートでもあまり異性との出会いがないので思い切って始めてみました。

休みの日は家にいることも多く、かなり運動不足になっていますが基本的に運動するのは大好きで外でワイワイするのも好きです。

たまに温泉に行ったり、スノボーしたりもします。リアル脱出ゲームとか一時期ハマってました。

海外ドラマとかも好きでプリズンブレイクやHEROS、YOUなんかも好きです。

性格は好奇心旺盛で優しそうってよく言われます(笑)くだらないことですぐに笑ってしまうようなタイプです!

一緒にふざけ合ったりできる関係になれればと思っています。話聞くのは得意なので愚痴とかめっちゃ聞きますよ。よろしくお願いします!

こんなブログやっているのに文才がなさすぎてちょっと読みにくいかもしれませんが、一応自分の紹介を羅列して書きました。

ちなみにこの文章は人気会員の人が書いているプロフィールを少し真似しています。

女性からもらったアドバイスまとめ

アドバイス1:顔写真でほぼ全て決まります

マッチングアプリは顔写真が重要ってよく言われていますが、まじでこれで7割以上決まるってぐらい重要。

女友達のマッチングアプリ画面を見せてもらいましたがものすごい数のイイねを貰っていました。

まず、イイねの画面のところは通知が20ぐらいあってずらーっとならんでいて顔写真を見て相手のプロフィールに飛ぶかどうかを判断していました。

顔がそこそこ好みだったり、写りが良くてちょっと気になる人はプロフィールページまで飛んでそこで改めて「ありがとう」を押すかどうか判断している感じ。

つまり、顔写真は第一関門というわけです。女性にとってはずらっとイイねが来ているわけですからその中でいかに興味を引くかが大事ってこと。

写りが良い写真を使うのはもちろんですが、僕の友達の場合は目元だけの写真をあえて載せることで興味を抱かせてプロフィールページに飛ばせるという作戦をしていて、そのおかげか30人以上と実際に会うことができたそうです。

確かにそういうちょっとした工夫も大事なんだなと改めて思いました。

ちなみに良いとされている写真をまとめるとこんな感じ。

  • デカすぎず小さすぎずの程よい距離の顔写真
  • 笑っている写真
  • ちょっとオシャレな写真
  • カメラ目線じゃない方がいい

絶対にこうじゃないといけないってのはないんでしょうけど、人気会員の写真を見る限りは確かにこういう感じのものに当てはまっている気がします。

アドバイス2:自己紹介文にネガティブ要素はいらない

見てくださってありがとうございます。埼玉で一人暮らしをしています!

仕事でもプライベートでもあまり異性との出会いがないので思い切って始めてみました。

休みの日は家にいることも多く、かなり運動不足になっていますが←いらない

基本的に運動するのは大好きで外でワイワイするのも好きです。

 

たまに温泉に行ったり、スノボーしたりもします。リアル脱出ゲームとか一時期ハマってました。

海外ドラマとかも好きでプリズンブレイクやHEROS、YOUなんかも好きです。

性格は好奇心旺盛で優しそうってよく言われます(笑)くだらないことですぐに笑ってしまうようなタイプです!

一緒にふざけ合ったりできる関係になれればと思っています。話聞くのは得意なので愚痴とかめっちゃ聞きますよ。よろしくお願いします!

僕の自己紹介文で言うと「家にいることが多い」とか「運動不足」ってのはネガティブ要因なのであんまりよくないみたいです。

まぁそこまで見てくれる人がいればの話ですが、最低限できることはやったほうがいいのかも。たぶん削除して添削したところでそこまでイイね貰える率も変わらない気がしますが、たまにイイねした人から足跡だけもらえてスルーされるパターンって自己紹介文が原因ってこともあると思う。

あえて「この人なんか凄い人っぽい」感を出すことで魅力を感じさせる方法もあるみたいですが、まぁ嘘ついても仕方ないのでこの辺は諦めました。

アドバイス3:イイねするならメッセージ付きじゃないとダメ

意外と気付きにくいけどめちゃくちゃでかいのがこれ。withにはイイねをする時に同時にメッセージが送れる仕様になっていますが、女友達いわく「メッセージ付きで送ってくれないと適当に送ってるって思われるからやめたほうがいいよ」とアドバイスをもらいました。

確かにwithって毎日無料で10人にイイね送れてしまうので適当に顔だけ見てイイねを送っている人は多いと思います。実際僕もそうですし。

ライバルとの差別化という意味でも、ちゃんとプロフィールを見たという意味でもメッセージ付きで送った方がマッチングする確率はぐんっとあがるようです。

アドバイス4:イイね数が多い方が魅力的に見える

withでは異性からイイねを貰った数がカウントされていて、それは自分の顔写真と一緒に表示されるような仕組みになっています。

当然ながらイイね数が少ない人よりも多い人の方がモテているって証になるので数は多い方が魅力的に見えるのだとか。

これって心理学でいうところののバンドワゴン効果に似ているような気がします。

バンドワゴン効果というのは多数の意見に安心して他の選択者に影響を及ぼす効果のことです。例えば行列のできるラーメン屋=美味しいという食べたこともないのに人気だからいいと決めつけるあれと同じです。

特に日本人って他者の意見にめちゃくちゃ左右されるのでイイね数の多さ=魅力的に見えても仕方ないのかも。

まぁそれを知ったところで「そもそもイイねもらえないねん」って思いましたけど、誰でもいいならイイね率を上げる方法はあります。

イイねをもらうためにすべきこと

毎日ログインするように心がける

どのマッチングアプリでもこれに関しては同じ仕様だと思いますが、「オンライン」「24時間以内にログイン」「3日以内にログイン」みたいな感じでその人がアクティブユーザーかどうかを知れるようになっているシステムがwithにはあります。

僕もやっていて思いましたが、イイねをする時ってやっぱり相手の反応が欲しいので1週間以上ログインしていない人はまず避けてしまいます。イイねしたところでそれを見る可能性は低く、イイねの使い損ですからね。

これって異性から見ても同じだとしたらやっぱり高頻度でログインしておく必要があるということ。

すぐにやり取りできないような相手は相手にされないので1日1回ぐらいはログインして最終ログイン日時を更新しておくべきだと思います。

また、withは毎日ログインするだけでポイントが貰えるのでそういう意味でもログインしておく価値はあるでしょうね。

趣味カードを登録しまくる

withの特徴は性格重視で相性の良い相手を探せることにあります。みんながみんなそれを重要視しているわけではないんでしょうけど、やっぱり人は共通点が多い相手に興味を抱きます。

withの場合登録した好みカードが共通点として相手に表示されるので登録しているカードが多ければ多いほど相手は親近感を抱いてイイねを返してくれる可能性が高くなります。

まぁ僕の場合はこの辺は最初から登録しまくっていたので今更効果を感じませんが、あんまり登録してない人は登録しまくりましょう。

年上を狙う

僕は現在28歳ですが、やっぱりみんな若い女性をターゲットにイイねを押しているみたいで20代前半とかはかなりイイねが貰えるそうです。

つまり、年齢が若い人とマッチングするのはそれだけライバルが多いということになります。

ところが年齢がだんだんあがるにつれてイイねを貰える数が減るため、ライバル数も少なくなって女性からしてみれば1つのイイねに対してちゃんと見てくれる傾向があります。

僕の場合だと見た目が若々しいなら年齢なんて気にしない主義なので平気で年上とか30代とかにもイイね送っていましたが、やっぱり20代前半よりもアラサーはマッチングしやすい。もちろん年齢が近いからってのもあるでしょうけど、イイね率をあげたいなら年上を狙うべきかも。

もしそれで相手に興味がなくなっても自分のイイね数が増えるので上記であげたようにイイね数を増やすことができます。

同じ出身の人にイイねをする

これもあくまで実践上の話になりますが、住んでいるところが近い人の方が明らかにマッチング率は高いように感じました。

例えば僕の場合は埼玉に住んでいるんですけど、東京とか千葉、神奈川住みの人はあんまりマッチしません。

逆に同じ埼玉出身の人は割と親近感を抱いてくれるのかマッチング率が少し高い。

会う前提、交際の前提で考えるならやっぱり住みは近いほうがいいし、遠距離なんてみんなごめんなので当たり前かもしれませんが、マッチングアプリをやっていると意外と気付きにくい部分なので同じ出身の人にイイねするようにするだけで無駄イイねを減らしてイイね率があがりますよ。

足跡を残しまくる

僕はあんまり意味ないと思ってやっていませんでしたが、マッチングアプリを本気で攻略している人が書いているブログの中に「足跡を残しまくる」というテクニックを紹介していました。

女性の場合はそもそもイイねをめちゃくちゃ貰っているのでわざわざ自分から探したりすることはないのでしょうけど、足跡ぐらいならちょっと暇なときとか見る可能性は確かにありそうです。

いわゆる自分の露出を増やすってやり方ですね。新規入会の人が露出するためマッチしやすいように足跡機能をたどって自分を見てくれればそれだけマッチングする可能性も増えるので暇だったらやってみていいかも。

今週入会の相手を狙う

withを利用して最初の頃はほんとに全然マッチングできなくて友達にアドバイスを求めたら「今週入会の人に絞ってイイね押すとライバルが少ないからマッチしやすいよ」と教えてもらいました。

実践してみた結果、確かに明らかにマッチング率はあがりました。(それでも低いですが)

まだライバルが少ない相手なのでイイねを押すとちゃんと自分のことを見てくれますし、最初で使い勝手がわからないため生理的に無理じゃなければマッチングしてしまうという感じなのでしょう。

ちなみに僕が会った人も新規の女性で「○○さんがイイねはじめてくれた人です」と言っていました。

慣れてくるとイイねもらっても見ることすらなくなってきたり、マッチしても簡単にフェードアウトする人が多くなりますが、新規入会した人はフェードアウトしにくいしデートまでもたどり着きやすいのでまじでおすすめ。

オンライン中の相手を狙う

イイねした時にすぐに相手が見てくれないと、後日イイね一覧から見ることになるのでザーッと流し見することになってスルーされる確率が高くなります。

少なくとも24時間以内にログインしている人じゃないとアクティブユーザーとは呼べないので1週間ログインしていない人とかは特に避けるべき、マッチングしないしイイねの無駄遣いになります。

できればオンラインになっている人に対してイイねをしてみてください。リアルタイムで相手に通知がいくので複数の中の1人じゃなくて1人の男として判別してくれます。

オンライン中の相手だとマッチングするのもめちゃくちゃ早いです。

写真を改善したらめちゃくちゃマッチングするようになった

今まで全然マッチングができなくて正直「マッチングアプリ使えな」って思っていましたが、取りあえずアドバイスをもらっておいてなにもしないのは申し訳ないので写真を変えてみることにしました。

改善した内容
  • メイン写真とサブ写真の2枚の変更
  • 今週入会の人を狙う
  • なるべくオンラインの人にイイねする
  • 気持ち程度プロフィールを修正(たぶんこれは関係ない)

今まで使っていたメインの写真は普通にピースしているもので、楽器を弾けるのでメイン写真は楽器を弾いているものに変更。

本当はメッセージ付きでイイねをした方がもっとマッチング率は高くなったとおもいますが、面倒臭がりなのでこれはスルーして取りあえず無料イイねをすることに。

結果、24時間で6人とマッチング。イイねを送ったのは無料の10回分とポイント5人分ぐらいです。

※3日やってみたら18人とマッチングすることができました。イイねを送ったのは無料分含めてたぶん50人ぐらいだと思います。

正直言って写真でこんなにマッチング率がかわると思っていなかったのでまじでびっくりしました。今までの半年間は何だったのレベル。

今までのマッチング率はたぶん1%~2%ぐらいだったと思いますが、今回の変更だけで軽く30%ぐらいになったともいます。30倍って考えるとやばい。

こんなことならもっと早くやっておけばよかった。

もし、マッチングできなくて悩んでいる人は取りあえず写真を変えて変化があるかやってみるべきです。変わらなければまた違う写真をメインに持ってきて効果を確かめるって繰り返してたら多分マッチング率はいつかめちゃくちゃあがると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です